入学祝いのお返しはいつまでにするの ? 相場は ? のしは ?

 

春から小学一年生

わが子の入学。
順調に成長してくれて、とってもうれしいですね。

ところで、入学祝いもらいました ?
入学祝いって、お返しが必要なんでしょうか ?

子供がもらったお祝いにはお返しはしなくていいと言うのが一般的です。

 

入学祝いの目的は ?

入学祝いは、入学準備でいろいろと物入りなので、子供のために役立ててほしいと言う思いで贈られるものです。

ですから、入学祝いにお返しをするのは、贈ってくれた方のせっかくの好意を返すことになって、失礼に当たるとも言えます。

 

でも・・・、そうは言っても戴きっぱなしというのも気が引けますよね。

 

そこで、返すのが「内祝い」です。

 

内祝いとは

「お陰様でわが子は無事に入学致しました」と言う報告を兼ねた、おめでたいことのおすそ分けとして届けると言うのが本来の意味です。

「内祝い」は、「お返し」とはちょっと意味が違いますが、ここでは分かりやすく「お返し」で通しておきますね。

 

ではお返しは、いつまでにするものなの ?
あと、相場はどれくらいで、のしはどうしたらいいの ?

今回は、そんな疑問にお答えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

入学祝いのお返しはいつまでにするの ?

内祝いは、上でお話ししたように、「無事に入学致しました」と言う報告を兼ねたものですから、入学式を終えてからお届けするものです。

でも、あまり遅くなっては失礼ですから、遅くとも入学式から1ヵ月以内には贈りたいですね。

 

お返しのマナーは  ?

相手が近いとき
相手があまり遠くなければ、ぜひ子供と一緒に届けに行くことをおススメします。
お子さんの口からも直接お礼を言わせると良いですよ。

入学祝いをくれるのは、おじいちゃん、おばあちゃんとか、だいたいごく親しい間の方からですから、お子さんからの直接のお礼の言葉は特に喜ばれます。

 

相手が遠いとき
相手が遠隔であれば、直接お届けするわけにもいきませんよね。
やはり、郵送と言うことになります。


その場合、ぜひおすすめしたいことは、お子さんに自分でお礼の手紙を書かせるということです。
小学生になったばかりなら、あまり字は書けないかもはれませんから、簡単でかまいません。

子供からの手紙

「どうもありがとう。げんきにがっこうにいってます。」だけでもOKです。

拙い文字がかえって可愛かったりするものです。

 

スポンサーリンク

 

共通のマナー
あ、もちろん入学祝いをもらったときはすぐに電話でお礼をしておくのは常識ですよ。


その時に、お子さんにも電話口で「ありがとう」の一言を言わせておきます。

そして、後日「内祝い」を郵送するときに、改めてちょっとした手紙を添えるのです。
親からのお礼状に、お子さんの「お手紙」をプラスすると感謝の気持ちが一層よく伝わりますよ。

子供の手紙

 

入学祝いのお返しの相場は ?

さて、それでは入学祝いのお返しの相場はどれくらいでしょうか ?


いただいた金額の1/3~半額くらいが相場です。

いただいたお祝いと同程度の金額のものを返すのは、お祝いをそのまま返すことになるので、相手に失礼になります。

ところで、「内祝い」としてる贈る品物は、何がよろこばれるでしょうか ?

内祝いはお菓子が人気

やっぱりお菓子が一番人気ですね。 もし相手がコーヒー好きなら、もちろんコーヒーも喜ばれます。

 

食べ物以外なら、石鹸、洗剤、入浴剤など、後に残らない消耗品がおすすめですよ。
理由は、相手が気を遣わせてしまったと、負担を感じないようにするためです。

 

入学祝いのお返し のしはどう書くの ?

では次に「内祝い」の熨斗(のし)の書き方をお伝えしておきますね。

まず、のし紙は紅白の「蝶結び」の水引が付いたものを使います。
これは、おめでたいことは何度あっても良いので、何度も結び直しのできる「蝶結び」とするのです。

そして、水引より上の部分には「入学内祝い」と書きます。
水引の下の方にはお子さんの名前をフルネームで書きます。

小学校の入学祝いなら、ちよっと可愛く下の名前だけにしても良いですよ。

 

サンプルを載せておきますね。

入学内祝い(蝶結びのし紙)

こんな感じです。

 

あ、「内祝い」ですから、「内のし」ですよ。

つまり、包装紙の下にかけて、上からは見えないようにする「のし」です。

 

おわりに

いかがでしたか ?

入学祝いのお返しはいつまでにするか、相場はどれくらいか、そして「のし」についてまとめてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

最後にまとめておきますね。

入学祝いのお返し・まとめ

・すぐにお礼の電話をしよう
・お返しは入学から1ヵ月以内に届けよう
・近場のお返しは子供を一緒に連れて行こう
・遠ければ子供に書かせたお礼のお手紙も同封しよう
・相場は1/3~半額
・のしは「内のし」で「入学内祝い」とし、下に子供のフルネーム

 

 

それでは、改めてお子様のご入学、おめでとうございます !

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

ご入学おめでとうございます !

>> 小学校の入学祝いはいつ渡す ? 相場は ? のし袋の書き方は ?

>> 小学校 入学祝い 孫なら ? おすすめはランドセル ! 机も人気 !

スポンサーリンク