卒園式 入学式 ママの服装は ? バッグは ? 靴は ?

卒園・入学シーズン

3月は幼稚園の卒園式、そしてその後はすぐ4月に小学校の入学式とあわただしくイベントが続きますね。

 

卒園式では優しかった先生とのお別れが涙を誘います。
そして入学式では我が子の成長に胸があつくなります。

嬉しいイベントが続きますね。

 

ところで、立て続けの春のイベントに、ママはどんな服装で出席すればいいのでしょうか ?

 

卒園式も入学式は同じ服装でもいいのでしょうか ?
バッグや靴も気になりますよね。

 

そこで、ここでは卒園式、入園式のママの服装とバッグ、そしてどんな靴を履けばいいのかについてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

卒園式 入学式 ママの服装は ?

卒園式も入学式も、どちらも子どもの大事な節目のイベントですから、フォーマルな服装が望ましいことは言うまでもありませんよね。

では、卒園式と入学式では服装は変えるものでしょうか ?

一般的には次のように言われています。

 

卒園式
先生やお友達のみんなとのお別れの行事なので、ママの服装は黒かダーク系が望ましい

入学式
春に相応しく、ママの服装は明るい色で、派手でないものが望ましい

 

でもこれは、あくまで一般的にと言うことで、卒園式で明るい色合いやパステルカラーのスーツを着用されるママたちも増えているようです。

 

ただ、幼稚園によっては「落ち着いた色合いの服装で」と言われるところもありますから、あらかじめ園に服装の制限とか指針みたいなものがあるかどうか問い合わせてみると良いですよ。

逆に、入学式でダーク系のスーツを着用されるママたちも結構見られますから、あまりこだわらなくても良いですよ。

 

ブラックスーツの場合なら、明るい色のコサージュを飾れば雰囲気はがらりと変わりますから、入学式に着ていかれても違和感はありませんからご安心ください。

スポンサーリンク

入学式・ママと娘

 

卒園式 入学式  バッグは ?

バッグは黒のフォーマルだと、卒園式でも入学式でも合わせられます。
でも、フォーマル的な小さめのバッグであれば黒にこだわる必要はありません。

明るい色合いのバッグでも服に合えば問題ありませんよ。

 

ただ、フォーマルバッグはあまり物がはいりませんから、折りたためるセカンドバッグも一緒に持って行くとよいです。

 

卒園式も入学式もスリッパに履き替えますから、脱いだ靴をビニール袋やシューズ袋に入れて、それをセカンドバッグに入れるとすっきりします。

 

あと、園や学校から記念品やパンフレットなどを渡されますから、それらを入れるためにもセカンドバッグはぜひ用意したいですね。

フォーマルバッグ

 

卒園式 入学式 ママの靴は ?

それでは次に、卒園式、入学式に履いてゆくママの靴はどうでしょうか ?

卒園式も入学式も厳粛な「式」ですから、カラフルのものや派手な靴はNGです。
もっとも服装に合わせれば当然靴も派手にはなりませんよね。

ただ気を付けて頂きたいのは、ヒールの高いものや先のとがった靴は避けた方が無難ですよ。
なんと言うか、目立つのでまわりからマナー違反と見られてしまいます。

ヒールの低いパンプスがおすすめです。

黒やダーク系の服装なら靴も黒で、明るい色の服装なら靴も白や淡い色のものと、服装に合わせればOKです。

 

おわりに

いかがでしたか ?

卒園式、入学式でのママの服装、気バッグ、そして靴についてお伝えしましたが参考になりましたでしょうか ?

立て続けのイベントでママもたいへんですが、我が子の成長を刻む大事な行事ですから、しっかり対応してあげましょうね。

思い出に残る卒園式・入学式になりますように !

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

スポンサーリンク