保育園の入園式 子供の服装の服装は ? ママは ? パパは ?

入園の春

お子さんの保育園入園、おめでとうございます !

ところで、保育園の入園式って、みんな子供にどんな服装をさせてくるのだろうか ?
キチンとよそ行きの服装かしら ?

ママとパパはどんな服装で行けばいいのかな ?
浮いたらいやだし・・・。

いざとなると悩みますよね。

ここでは、保育園の入園式のときに子供にどんな服装をさせたら良いか、併せて両親はどんな服装で行けば良いかについてまとめてあなたのお悩みにお答えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

保育園の入園式 子供の服装の服装は ?

保育園ですと0~3歳児が多いですから、まずフォーマルということは考えなくて良いです。
ちょっとだけよそ行きの、つまりきれい目の服装で良いでしょう。

普段着でもぜんぜん構わないくらいですが、記念に写真を残すことを考えれば、全くの普段着よりも少しオシャレな服装というのがちょうど良いところです。

 

むしろ、きれいすぎるとかえって目立って浮いた感じになるかもしれません。
いろいろな家庭の子がいて、中には経済的に苦しい家庭の子どもさんもいることもありますしね・・・。

 

少しオシャレな服装と言っても動きやすいものが良いですよ。

理由は、保育園にもよりますが、歓迎のお遊びをするところもありますし、入園式のあと、そのまま「慣らし保育」に入るところもあるからです。

当日の予定を予め保育園に確認しておくと良いですね。

 

基本的には、着替えがしやすくボタンや飾りなどがついていないシンプルなものがおすすめです。

具体的に言うと、女の子ならワンピースか可愛いめのブラウスとスカートといったところでしょうか。

男の子ならポロシャツと短パン、まだ寒いようでしたらベストやカーディガンをプラスしたり、ジーンズにジャケットでも構いませんよ。

 

保育園の入園式 ママの服装は ?

ママの服装も、ちょっときれいめくらいがちょうど良いですよ。
保育園の入園式なら、フォーマルのママはあまり多くないようです。

特に子供がまだ小さいので、しゃがんだりしてお世話することもあるでしょうから、ママもある程度動きやすい服装が良いですね。

スポンサーリンク

 

ブラウスにスカートかパンツで、カーディガンを羽織るくらいが動きやすくておすすめです。
タイトスカートだとちょっと動きにくいので、避けた方が無難ですよ。

 

保育園の入園式 パパの服装は ?

パパも一緒に行く場合は、服装はママに合わせましょう。
パパだけスーツだとアンバランスになりますし、やはりパパが浮いてしまいます。

少しカジュアルっぽいジャケットや、カーディガンなんかがおすすめです。

下はチノパン(綿パン)が合わせやすいですね。
ジーンズだとちょっとラフすぎるかも知れませんよ。

 

要するにママもパパも少しオシャレ気味ではあるけれどもフォーマルでは固すぎるというのが保育園の入園式です。

 

気を楽にして臨んでいただければよろしいかと思います。

この子も入園

おわりに

いかがでしたか ?

保育園の入園式に着てゆく服装について、お子さん、ママ、パパとお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

これからしばらくお世話になる保育園の入園式ですから、子どもも親も良い印象を残したいですね。

入園式が記念の日として良い思い出になりますように !

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

>> 保育園の入園式って何をするの ? 時間はどれくらい ? 持ち物は ?

>> 入園式 赤ちゃん連れの服装は ? バッグは ? 抱っこ紐は変 ?

>> 幼稚園の入園式 持ち物は ? どんな感じ ? 時間はどれくらい ?

>> 幼稚園の入園準備はいつから ? 必要なものは ? 費用は ?

>> 幼稚園の入園式 ママの服装は ? 黒スーツしかない ! バッグは ?

>> 幼稚園の入園式 パパの服装は ? カジュアル ? ネクタイは必用 ?

>> 幼稚園を嫌がる 対処法は ? 原因は ? いつまで続く ?

 

スポンサーリンク