幼稚園の入園準備はいつから ? 必要なものは ? 費用は ?

幼稚園入園

お子さんの幼稚園入園、おめでとうございます !
幼稚園での新しい生活を前に準備することがいろいろありますね。

・準備はいつから始めれば間に合うのか ?
・必要なものは何か ?
・そして、費用はいくらくらいかかるのか ?

これらについて、前もって知っていれば不安もなくなりますよね。

ここでは、そんなあなたに疑問にお答えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

幼稚園の入園準備はいつから始めたらいいの ?

幼稚園の入園準備は、大きくつぎの2つに分けられます。

・幼稚園でまとめて購入するもの
・各自で準備するもの

幼稚園でまとめて購入するものは、制服や体操服です。
これらは、サイズの指定が必要ですから、少し早めの申し込みとなります。

サイズ指定のコツは、卒園まで使うことを考えて、少し大きめのものにして、裾上げしておくと経済的ですよ。

また、2着申し込んでおくと気兼ねなく洗濯できます。

あと、通園に使うバッグ(カバン)も指定があってあらかじめ申し込むところもあります。

 

制服などの申し込みは、幼稚園によりますが早いところだと11月くらい、遅いところでも1月くらいまでには受注会が設けられます。

その後、保護者に入園説明会が開かれます。
これはだいたい2月ころ、遅くとも3月初めには入園説明会が開かれます。

そして、各自で準備するものは、この入園説明会で配られるパンフレットに記載されています。
ですから、準備を始めるのはその後になります。

 

入園説明会の後から準備を始めても十分間に合いますからご安心ください。

 

幼稚園の入園の準備をいつから始めるか、簡単な表にまとめておきますね。

準備の区別 準備時期 備  考
制服・体操着・バッグの申し込み 11月~1月 注文会で申し込み
バッグは指定のない園もあり
お弁当箱やコップその他、上記以外の準備 2月~3月 入園説明会で指定されるので、その後から準備

 

幼稚園の入園準備 必要なものは ?

それでは次に、幼稚園の入園準備に必要なものを具体的に見てゆきましょう。

制服と体操服はたいてい幼稚園に申し込みますから、それ以外に必要なものをお伝えします。
但し幼稚園によって違いがありますので、正確なところは入園説明会でご確認くださいね。

ここでは、一般的に必要とされるものを用途別にまとめておきますのでご参照ください。

 

スポンサーリンク
用途区分 必要品
通園用品 靴・上履き
レインコート・レインブーツ
上履き袋
毎日使う生活用品 お弁当セット(お弁当箱・はし・スプーン)
弁当袋・ナプキン
コップ
タオル
水筒
工作やお絵かき用品 はさみ
のり、クレヨン、絵具など
エプロン・スモック

 

 

もし、時間的に余裕があるのでしたら、上履き袋やお弁当袋はママの手作りだと、お子さんも喜ぶと思いますよ。

世界にたったひとつのオリジナルなので、ほかの子のものと間違えにくいですしね。

 

 

幼稚園の入園準備 費用はいくらくらいかかるの ?

さて、気になるのは費用ですね。
上記の制服から日用品まで揃えたらいくらくらいになるのでしょうか ?

 

一番お金がかかるのは、やはり制服・体操着・バッグ(カバン)です。
幼稚園にもよってかなり幅がありますが、一式で2万円~5万円くらいのところが多いです。

 

それ以外の日常使う上履きやお弁当セットなど、こまごまそろえるのに、全部でざっくり1万円もあれば十分足りるでしょう。

幼稚園入園・元気 !

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

幼稚園の入園準備について、いつから始めればよいのか、何が必要なのか、そして費用はどれくらいかかるのかお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

お子さんの幼稚園入園準備、楽しみながら進められたらいいですね。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

>> 幼稚園の入園式 持ち物は ? どんな感じ ? 時間はどれくらい ?
>> 入園式 赤ちゃん連れの服装は ? バッグは ? 抱っこ紐は変 ?
>> 保育園の入園式 子供の服装の服装は ? ママは ? パパは ?
>> 保育園の入園式って何をするの ? 時間はどれくらい ? 持ち物は ?
>> 幼稚園の入園式 ママの服装は ? 黒スーツしかない ! バッグは ?
>> 幼稚園の入園式 パパの服装は ? カジュアル ? ネクタイは必用 ?
>> 幼稚園を嫌がる 対処法は ? 原因は ? いつまで続く ?

 

スポンサーリンク