幼稚園の入園式 持ち物は ? どんな感じ ? 時間はどれくらい ?

入園式

 

お子さんの幼稚園入園、おめでとうございます !
いよいよ幼稚園での新しい生活が始まりますね。

入園式が間近に迫ってくると、親の方が何だか少し緊張したりして・・・。

 

入園式での持ち物は何、また当日はどんな感じで式が進行するのか、そして時間はどれくらいかかるのか、前もって知っておきたいですよね。
事前に知っていれば安心ですから。

 

ここでは、幼稚園の入園式の当日あわてないですむように、持ち物と、当日の流れ、そして時間がどれくらいかかるかお伝えしますね。

スポンサーリンク

 

幼稚園の入園式 持ち物は ?

幼稚園の入園式では、お子さんが持ってゆくべきものは、上履きとハンカチ、ティッシュくらいです。

あと、慣れない幼稚園のトイレで失敗してしまう子もいますから、念のため着替えの下着と靴下は持って行った方が良いかも知れませんね。

まとめておきますね。

子供の持ち物
・上履き
・ハンカチ、ティッシュ
・着替えの下着と靴下

 

幼稚園にもよりますが、たいていの幼稚園では入園式から1週間くらいは園に慣れてもらうために午前保育なので、お弁当箱やコップなどを持ってゆくのは、少し後になります。

お子さんが入園式に持ってゆくものはそんなにありません。

上履き

お弁当

上履きは入園式で、お弁当はまだ早いよ

 

一方、親が持ってゆくべきものは、次の通りです。

親の持ち物
・スリッパ
・脱いだ靴を入れる袋
・ハンカチ、ティッシュ
・大きめのバッグ、カバン
・筆記用具

スポンサーリンク

バッグは、幼稚園で使う道具類などを頂いたときに入れて帰るために必要です。

筆記用具は、今後の予定とか、事前のお手紙に書いてなかったことが説明されることがありますから、念のために持参された方が良いですよ。

 

幼稚園の入園式ってどんな感じ ?

幼稚園によって多少の違いはありますが、だいたいこんな感じです。

・式場への園児入場
・園長先生の挨拶
・職員の紹介と自己紹介
・写真撮影

これらのほかに、在園の園児たちによる歓迎の歌とか発表があったり、新入の園児へのプレゼントのお渡しがある幼稚園もありますよ。

そのあと、それぞれの教室に移ってから、登園についての説明、特に送迎バスの乗り場や時間の再確認などがあります。

それと、今後の予定なんかもここで説明があると思いますよ。

お名前を呼ばれて返事をするのもそれぞれの教室に移ってから、というところが多いようです。

 

 

幼稚園の入園式 時間はどれくらい ?

入園式そのものの時間は、ていてい短いです。
新入の園児さんたちが飽きないように、幼稚園側も工夫しています。

短いところだと、「ほんと、30分で終わって拍子抜けしちゃった」というところもありますし、長くても1時間~1時間半です。

 

おわりに

いかがでしたか ?

幼稚園の入園式当日の不安は解消しましたでしょうか ?
これから始まるお子さんの幼稚園ライフ、きっと、いっぱい楽しいことが待っていますよ。

まずは、入園式がたのしいものとなりますように !

 

最後までお読みくださってありがとうございました。


>> 保育園の入園式 子供の服装の服装は ? ママは ? パパは ?
>> 保育園の入園式って何をするの ? 時間はどれくらい ? 持ち物は ?
>> 入園式 赤ちゃん連れの服装は ? バッグは ? 抱っこ紐は変 ?
>> 幼稚園の入園準備はいつから ? 必要なものは ? 費用は ?
>> 幼稚園の入園式 ママの服装は ? 黒スーツしかない ! バッグは ?
>> 幼稚園の入園式 パパの服装は ? カジュアル ? ネクタイは必用 ?
>> 幼稚園を嫌がる 対処法は ? 原因は ? いつまで続く ?

 

 

スポンサーリンク