幼稚園を嫌がる 対処法は ? 原因は ? いつまで続く ?

幼稚園行きたくない

せっかく幼稚園に入って、入園式には機嫌よく行ってきたのに、登園初日から大泣きして行くのを嫌がってしまう・・・。

これって一体何 ?
どうすればいいの ? って思いますよね。

じつは、幼稚園を嫌がる子はけっこういるんです。

うちの子供も幼稚園のバスに乗るのを嫌がって、毎日大泣きして大変だったので、あなたの気持ちはよ~くわかります!

子供から毎日泣かれてしまうと本当にきついですよね。

怒っちゃダメだとわかっていても段々とイライラしてきますし、他の子供はちゃんとできているのに自分の子供だけできないと「大丈夫かしら?」って心配にもなりますよね。

 

そこで、ここではうちの子供でさんざん試行錯誤して、「これだ ! 」と思った「子供が幼稚園を嫌がる時の対処法」について紹介しますね。

また、子供が幼稚園を嫌がる原因や、いつまで続くのかについてもお伝えしておきます。

スポンサーリンク

 

 

幼稚園を嫌がる 対処法は ?

では早速、幼稚園を嫌がる子にどう接したらいいのか、3つの対処法をお伝えしますね。

1. 叱らない
まずは、「行かないといけません !」とか、「行きなさい !」と叱らないでください。
子どもは余計悲しくなります。

幼稚園を嫌がる理由が「ママと離れたくない」なら、なおさらママには優しくしてほしいのです。

「帰ってきたら一緒におやつたべようね」とか、「待ってるからね」と言ってハグしてあげるとか、「ママはおまえのこといっぱい愛してるよ」と言う気持ちを込めてやさしく見つめて「行ってらっしゃい」と送り出すようにしてください。

子供を叱る

 

時間がかかるかも知れませんが、忍耐が必要なときです。
間違っても「キレ」てはいけませんよ。

お子さんもママと離れての集団生活に慣れるために頑張っているのですから。

 

とは言うもののママのストレスも半端ではありませんよね。
旦那にもしっかり子どもとのスキンシップをとってもらいましょう。

それと、たまには旦那に愚痴を聞いてもらいましょう。
聞いてもらうだけでいいです。

ただ、気を付けて頂きたいのは、とかく男は愚痴を聞いたら理屈で解決策をアドバイスしなければいけないと思ってしまって、いろいろ意見を言いたがります。

意見を聞きたいときは別ですが、先ずは黙って愚痴を聞いてもらいたいときは、初めに「何にも言わないで、聞いてくれるだけでいいから・・・。」と断っておいてください。

へたに意見を言われるとかえってストレスが増えてしまうこともありますよね。

愚痴を聞いてもらう

 

あえて愚痴を聞いてもらうことをここに書いたのは、幼稚園に行きたがらないお子さんに優しく接するために、ママのストレス対処も大事な要素だからです。

 

2. 1日休ませて一緒に過ごす
どうしても嫌がる場合は、無理やり行かせないでいっそ休ませてあげた方が解決が早まることがあります。

ママも働いている場合は難しいかも知れないけれど1日子供と付き合ってあげてください。
そして、どうして幼稚園がいやなのか探ってみてください。

「お友達と遊べてる?」「先生はやさしい ?」

その中からお子さんが何に悩んでいるのか探り当てるヒントが得られると思います。
でも、ムリに聞き出そうとしないで、あくまでも一緒に1日過ごす中で、お子さんが自然に質問に答えてくれるのを待ちましょう。

 

それに、1日ママと過ごしてたっぷり愛情を受けると、それだけで気持ちが満たされて、次の日はけろりとして幼稚園に行けるようになることもありますから・・・。

スポンサーリンク

3. 先生を味方につける
お子さんと1日一緒に過ごしてお話できたら、それから幼稚園の先生に相談しましょう。

園での様子を詳しく聞いてみれば、もしかしたら子供が言わない苦手なことがあるのかもしれません。

それと、ご自分がお子さんから聞き取ったとことも伝えて先生に協力してもらいましょう。

幼稚園の先生は幼い子と接するプロですから、協力してもらわない手はありません。

 

先生も大勢の子どもたちを預かっていますから、特別扱いはできないにしても、ほんのちょっとした対応で先生が好きになって幼稚園に通うのが楽しくなることもありますよ。

先生は強い味方

 

幼稚園を嫌がる 原因は ?

上でお伝えした対処方は、原因が分かってこそ、納得してできますよね。
ですので、次に子供が幼稚園を嫌がる原因についてお伝えしますね。

中でも最も多いのが、既にちょっと触れましたが「ママと離れたくない !」なんです。

「いままでいつもそばにママがいてくれたのに、どうして一緒についてきてくれないの ?」
「ママと離れるんなら幼稚園行きたくない !」 なんです。

とっても愛おしくなる理由ですよね。
でも、少しずつママと離れても大丈夫になってもらわないと困ります。

もしも保育園の経験がなければ、幼稚園は初めての集団生活ですし、ママと離れるのも初めてです。

先ずは、その気持ちを分かってあげましょう。
それだけで対応するときの、こちらの気持ちの持ちようも少し変わってきます。

 

他に幼稚園を嫌がる理由としては、お友達とうまくいかないとか、先生が怖いとか、給食なら苦手なものが出るとかが考えられます。

 

いずれの場合も、ママが味方であることを充分に伝えてあげることが真っ先に必要なことです。

 

幼稚園を嫌がるのはいつまで続く ?

幼稚園を嫌がる期間がいつまで続くかは、それぞれで、1ヵ月ほどで大丈夫になる子もいれば、2ヵ月、3ヵ月と続く子もいます。

でも、ほとんどの場合はちゃんと嫌がらずに幼稚園に通えるようになりますからあまり心配なさらないでください。

 

そして、その間親はたいへんですが、できるだけイライラしないで見守ってあげてください。
親のイライラはすぐに子供に伝わって通園時刻になると余計泣くようになってしまいます。

ママがおおらかにしている方が、子供が幼稚園を嫌がる期間が短くなるようですよ。

 

おわりに

子供が幼稚園を嫌がると親としてはとても心配になります。
でも、子供は本当にちょっとしたきっかけで幼稚園が好きになったりします。

 

楽しく通園

 

あまりナーバスにならずに、気を長く持って接してあげてくださいね。

あなたのお子さんが楽しく幼稚園に通えますように !

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

>> 幼稚園の入園式 パパの服装は ? カジュアル ? ネクタイは必用 ?

>> 幼稚園の入園式 ママの服装は ? 黒スーツしかない ! バッグは ?

>> 幼稚園の入園準備はいつから ? 必要なものは ? 費用は ?

>> 幼稚園の入園式 持ち物は ? どんな感じ ? 時間はどれくらい ?

>> 保育園の入園式 子供の服装の服装は ? ママは ? パパは ?

>> 保育園の入園式って何をするの ? 時間はどれくらい ? 持ち物は ?

>> 入園式 赤ちゃん連れの服装は ? バッグは ? 抱っこ紐は変 ?

 

 

スポンサーリンク