入園式 赤ちゃん連れの服装は ? バッグは ? 抱っこ紐は変 ?

入園式

まずはお子さんの入園式、おめでとうございます !

上の子が保育園や幼稚園に入園するときに、下の子がまだ授乳中というケースはよくあることです。

 

入園式に赤ちゃんも連れて行こうと思うんだけど、お世話を考えたらどんな服装で行ったらいいのか、靴はどうしようかとか、スーツに抱っこ紐はちょっと変かな ?
とか、いろいろ悩みますよね ?

ここでは、そんなあなたのお悩みにお答えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

入園式 赤ちゃん連れなら服装は ?

入園式が保育園か幼稚園かで、異なります。

保育園の入園式なら0~3歳児の乳幼児を連れて行くので、親も子供の世話を考えてフォーマルでなくともよいですが、幼稚園の入園式となると、やはりフォーマルなスーツかワンピースが一般的です。

ですが、赤ちゃんの授乳を考えないといけません。

 

そこで、前を開けられるブラウスにスーツがおすすめです。

授乳服のフォーマルもありますが、あまり使う機会がないかも知れませんから、無理に新調しなくとも、お持ちのスーツで十分ですよ。

普通の後ろファスナーのワンピースだと授乳には適しませんが、ワンピースでも前開きのものなら大丈夫です。

ワンピースやブラウスの下には授乳用キャミを着けると楽ですよ。
あと、授乳のとき隠すタオルなんかもあった方が安心ですね。

それと、当然ですが靴は、赤ちゃん連れでハイヒールは危険ですから、パンプスなどのぺったんこにしましょう。

 

 

赤ちゃん連れで出席のコツ

ここで、赤ちゃんをつれて入園式に出席する際のチョットしたコツも書き添えておきますね。

 

授乳のタイミング
お出かけ前はなにかと忙しいですが、出来るだけ入園式の前にたっぷりとおっぱいを飲ませてあげてください。

お腹いっぱいになって寝てくれると、入園式自体はたいてい20分~30分で終わりますから、その間きっとお利口さんにしててくれますよ。

 


万一ぐずったり、泣き出したときのために、できるだけ出入り口に近い席に座りましょう。

泣き出したら周りのお母さんたちに迷惑になりますから、軽く近くのお母さんたちに会釈をしてすぐに式場から出て授乳やおむつの交換をしてあげてくださいね。

もしも、予め席が決まっているようでしたら、職員の方に事情を説明すれば端の方の席に替えてもらえるかも知れませんから、問い合わせてみてください。

 

授乳・おむつ交換の場所
幼稚園や保育園には普通に授乳やおむつ交換の場所がありますが、いざと言うときにうろうろしないですむように、予め授乳場所などを聞いておいた方が安心できますよ。

 

入園式 赤ちゃん連れならバッグはどうする ?

入園式の終わりに記念写真を撮りますから、大きなママバッグを持っていって良いか気になるかも知れませんね。

スポンサーリンク

でも、赤ちゃんがいれば交換用のおむつや哺乳びんも必要ですし、どうしても荷物が多くなりますから、普通のフォーマルバッグでは入りきりません。

ですから、大きなママバッグ(マザーズバッグ)をお使いになるのはごく自然のことです。
もしも普段使っているママバッグがヨレて気になるのでしたら、時間的余裕があれば少しオシャレ目のママバッグを用意されてもよいですね。

 

写真撮影用にフォーマルバッグも持って行くという方もいらっしゃいますが、荷物になるだけですから、記念撮影のときはバッグなしでも気にすることはありませんよ。

 

 

入園式 赤ちゃんに抱っこ紐は変 ?

お母さんの服装については述べましたが、肝心の赤ちゃんはどうやって連れていくのが良いでしょうか ?

これはもう、抱っこ紐がおすすめです。

抱っこされていると赤ちゃんも安心して大人しくしてくれます。
それに、お母さんも疲れにくいですし、荷物が多くても両手が使えて楽ですよ。

 

「でも、スーツに抱っこ紐って、ちょっと違和感があって変じゃないかしら ?」
と思うかも知れませんが、大丈夫です。

スーツに抱っこ紐で入園式に来られるお母さん、けっこう多いですよ。
実際、その組み合わせが一番赤ちゃんのお世話がしやすいのです。

 

ちなみにベビーカーだと、式場でほかのお母さんたちの邪魔になったりしますから、やめた方が無難ですよ。

赤ちゃんと一緒

 

おわりに

いかがでしたか ?
上の子の入園式に赤ちゃんを連れていくときの服装やバッグ、抱っこ紐の是非についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

それではどうぞ、安心して入園式にいってらっしゃい !

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

>> 幼稚園を嫌がる 対処法は ? 原因は ? いつまで続く ?

>> 保育園の入園式って何をするの ? 時間はどれくらい ? 持ち物は ?

>> 保育園の入園式 子供の服装の服装は ? ママは ? パパは ?

>> 幼稚園の入園式 持ち物は ? どんな感じ ? 時間はどれくらい ?

>> 幼稚園の入園準備はいつから ? 必要なものは ? 費用は ?

>> 幼稚園の入園式 ママの服装は ? 黒スーツしかない ! バッグは ?

>> 幼稚園の入園式 パパの服装は ? カジュアル ? ネクタイは必用 ?

 

スポンサーリンク