幼稚園の入園式 パパの服装は ? カジュアル ? ネクタイは必用 ?

パパ大好き

幼稚園の入園式にパパも参加しやすいように、土曜日・日曜日に行う幼稚園が増えていますね。

仕事の都合がつくようでしたら、我が子の幼稚園の入園式にパパも参加してみませんか ?
きっと良い思い出になりますよ。

それに、パパが一緒だと、お子さんも喜びますし、ママも心強いと思います。

 

さて、いざ幼稚園の入園式に参加するとなると、パパはどんな服装で行けばよいのでしょうか ?

 

やはり礼服なのか ?
ネクタイは必用なのか ?
ここでは、幼稚園の入園式で気になるパパの服装についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

幼稚園の入園式 パパの服装は ?

入園式と言えば式典の一種だから、やっぱりパパの服装は礼服 ?

でも、幼稚園の入園式で礼服、いわゆるブラックスーツを着ているパパはあまり見かけません。

礼服は、来賓の方とか、園長先生なんかが着用しますが、園児のパパはあまり礼服を着用しませんので、かえってへんに目立って(つまり浮いて)しまいます。

 

ここはやはり、普通のスーツがおすすめです。
色も紺やグレーなどの落ち着いたものが良いですよ。

普段スーツで仕事にいかれているパパなら、普段通りの服装でかまいません。
ワイシャツも普通に白を着ていかれるのが無難です。

もし、カラーのワイシャツにされるなら、春らしいごく淡いパステルカラーがおすすめです。
これならちょっとおしゃれで、それでいて派手ではなくて良いと思いますよ。

 

幼稚園の入園式  カジュアルでもいいの ?

普段、仕事でスーツを着ていかれないパパなら、もしかしたらスーツをお持ちでないかも知れませんね。

また、スーツをお持ちでも、我が子の入園式に仕事と同じ服は気分的に避けたい(この心理、女性には分かりにくいかも知れませんね・・・)と言うパパもいらっしゃるかも知れません。

そんなときはカジュアルでも良いのでしょうか ?

はい。カジュアルでもかまいません。

でも、セーターやカーディガンだとちょっとカジュアルすぎますから、ジャケットを着用されるのがおすすめです。

あまり派手な服装はやはり浮いてしまいますから、落ち着いた感じのジャケットを着ていかれたら良いですよ。

スポンサーリンク

パパと一緒

 

幼稚園の入園式 ネクタイは必用 ?

スーツならもちろんネクタイが必要です。
その場合は、ネクタイの色はやはりあまり濃い色ではなく、明るめの淡い色合いが春らしい感じで良いでしょう。

ワイシャツが淡いパステルカラーなら、同系色のネクタイだとおしゃれな感じですよ。

それでは、ジャケットの場合はどうでしょう ?
ジャケットにネクタイはもちろんOKです。

ですが、ややカジュアル感のあるジャケットでしたら、ノーネクタイでもかまいませんよ。

 

要はあまり派手な服装や軽い服装でなければ良いのです。
もちろん、ジャージなんかはとんでもありませんよ。念のため・・・。

 

パパの服装は、ママの服装に合わせるのがベストです。
ママがフォーマルに近い服装なら、パパも落ち着いた紺やグレーのスーツがおすすめです。

ママがややカジュアルっぽい服装なら、パパはジャケットにするのが良いと思います。

 

あと、靴はジャケットの場合でもスニーカーはNGですよ。
やはり革靴でキメておきましょう。

 

おわりに

いかがでしたか ?

幼稚園の入園式のパパの服装についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?
我が子のために、パパも好感のもてる服装で臨みたいですね。

これから始まるお子さんの幼稚園での生活が、楽しいものとなりますように !
入園式が良い思い出の一日となると良いですね。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

>> 幼稚園の入園式 ママの服装は ? 黒スーツしかない ! バッグは ?
>> 幼稚園の入園準備はいつから ? 必要なものは ? 費用は ?
>> 幼稚園の入園式 持ち物は ? どんな感じ ? 時間はどれくらい ?
>> 保育園の入園式 子供の服装の服装は ? ママは ? パパは ?
>> 保育園の入園式って何をするの ? 時間はどれくらい ? 持ち物は ?
>> 入園式 赤ちゃん連れの服装は ? バッグは ? 抱っこ紐は変 ?
>> 幼稚園を嫌がる 対処法は ? 原因は ? いつまで続く ?

 

スポンサーリンク