入学祝いのお返し 両親へは必用 ? 義両親なら ? 兄弟なら ?

小学校入学

我が子の入学祝いに両親や義両親、兄弟から入学祝い頂いたとき、お返しはどうしたら良いのでしょうか ?

一般的に子供に頂いたお祝いにはお返しは不要と言われています。

でも、親や兄弟から入学祝いを頂いたときも、お返しなしで良いのでしょうか ?

とくに、両親や義両親からは孫の入学祝いとなるとランドセルを贈って頂いたり、学習机を買って頂いたり、高額となる場合があります。

 

やっぱり、お返しは気になりますよね。

 

そこで、ここでは両親や義両親、そして兄弟から入学祝いを頂いたときのお返しについてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

入学祝いのお返し 両親へは必用 ?

初めに述べましたように、子どものお祝いに対しては、お返しは不要です。
その代わり、「内祝い」として頂いたお祝いの金額の1/3~半額相当の品を相手に贈るのが一般的です。

でも、両親の場合は、孫の入学に際して30,000円~100,000円ものお祝いをくださったり、あるいはランドセルや学習机を購入してくださったりと、高額のお祝いになりがちです。

それに対して1/3~半額相当の「内祝い」を返したのでは、せっかくのご両親の好意が無になります。と言うか、変に返すとかえってご両親は気を悪くしてしまいますよ。


「お返しするくらいなら孫のために使ってくれ」と言うのが、ご両親の気持ちです。

 

そうなんです。入学祝いを贈ってくださった両親は、お返しなんか欲しくないのてす。
孫の喜ぶ顔が見たいのです。

ですから、「内祝い」は多少値の張るお菓子など、簡素なものでかまいません。

 

提 案

お子さんにお礼の手紙を書かせてみてはいかがでしょうか ?

お子さんの手紙を「内祝い」に同封するのです。

もちろん、小学校に入学したばかりですから、あまり字を書けませんよね。
ごくごく簡単に「おじいちゃん、おばあちゃん、おいわいありがとう。」だけでも良いのです。

孫のつたない手書きの手紙は、おじいちゃん、おばあちゃんにとってはとてもうれしい「お返し」となりますよ。

 

あと、ランドセルを頂いた、あるいは頂いたお金でランドセルを購入した場合なら、お子さんがランドセルを背負っている写真を同封すると喜ばれます。

同様に学習机を贈って頂いたのなら、お子さんが机に向かっている写真を同封すると良いでしょう。

 

机に向かって

ランドセルを背負って

 

スポンサーリンク

 

入学祝いのお返し 義両親ならどうする ?

それでは、入学祝いをくださった義両親に対してはどうでしょう ?
やはりお返しは不要でしょうか ?

そうです。あなたのご両親同様に「内祝い」にお子さんの手紙や写真を同封することで、立派なお返しとなります。

義両親は、当たり前のことですが、あなたの配偶者の両親ですから、ご自分の両親と同じ対応で良いですよ。

 

入学祝いのお返し 兄弟ならどうする ?

それでは次に、入学祝いをくれたのがあなたの兄弟だったら・・・。

もうお分かりですね。

特別なお返しは必用ありません。
ご両親同様に「内祝い」を贈ってあげてください。

 

おわりに

いかがでしたか ?

入学祝いのお返しについて、両親、義両親、そして兄弟の場合の対応をまとめてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか?

お祝いは有難く頂いて、あまりお金を掛けないで「内祝い」を贈りますが、大事なことは、「感謝」の気持ちを相手に伝えることです。

 

ご両親も、義両親も、そしてご兄弟も、あなた方ご夫婦と、孫や甥・姪が喜んでくれることが最もうれしいのですから、こちらの喜びをしっかり伝えましょう。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

>> 小学校 入学祝い 孫なら ? おすすめはランドセル ! 机も人気 !

>> 小学校の入学祝いはいつ渡す ? 相場は ? のし袋の書き方は ?

>> 入学祝いのお返しはいつまでにするの ? 相場は ? のしは ?

 

 

スポンサーリンク