コンビニから宅急便で送れないものは ? 送れるものの制限を知ろう !

コンビニ

コンビニで宅急便を送れるのはご存知ですよね。
でも、送れるものに制限はないのでしょうか ?

例えば、
・遠隔にいる彼女にネックレスやイヤリングなどチョット高価なものを贈りたいとき
・母の日の贈り物に化粧品を贈りたいとき
・出張に持って行ったパソコンを自宅か会社に送って身軽で帰りたいとき

様々なケースがあると思いますが、送れないもの、送れるものの制限を知っておけば、悩むことありません。

ここでは、コンビニで取り扱う宅急便の制限についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

コンビニで扱う宅急便とは

そもそもコンビニで取り扱っている宅急便には、どんなものがあるでしょうか ?

それは、クロネコヤマトの宅急便とゆうパックの2つです。
そして、どちらが利用できるかは、コンビニによって決まっています。

おもなコンビニごとにどちらの宅急便が利用できるか、一覧表にまとめておきますね。

 

コンビニ

クロネコヤマト

ゆうパック

セブンイレブン

 

ローソン

 

ファミリーマート

 

ミニストップ

 

セイコーマート

 

セブンイレブンとファミリーマートはクロネコヤマト、ローソンとミニストップ、セイコーマートはゆうパックです。

 

注意 梱包は自分で

 いずれの場合も、宅急便を送る場合は、お店では梱包してくれませんよ。
自分で梱包してお店に持ち込む必要がありますから、あらかじめご準備くださいね。

適当な箱がない場合は、コンビニにお願いすれば、ダンボールの空き箱をもらえるかも知れませんよ。

 

コンビニから宅急便で送れないものは ?


コンビニから何でも宅急便で送れるわけではありません。
いずれのコンビニからも次のものは宅急便では送れませんからご注意くださいね。

現金や手形のほか、パスポートなど、たとえ損害賠償があっても、絶対なくなっては困るものは宅急便で送ってはいけませんよ。


また、クール便やチルド便はコンビニでは扱っていませんので、「生もの」は送れません

 

送れないものをまとめておきますね。

コンビニから送れないもの

・現金、小切手、手形、株券その他の有価証券
・クレジットカード、キャッシュカードなど
・受験票、パスポート、車検証など 
・ペット類
・再生不可能な原稿など 
・クール宅急便 / チルドゆうパック
・遺骨、位牌、仏壇
・危険物(毒物、発火性・引火性・揮発性のあるもの等)

揮発性のものは送れないので、香水やネイルケア用品などの化粧品を送る場合は、揮発性がないか確認が必要ですね。

香水

ネイル

スポンサーリンク

 

コンビニから送れる宅急便のサイズと重量制限は ?

上でお伝えした「送れないもの」以外なら何でもOKでしょうか ?

いいえ。

当然ですが、サイズと重量の制限があります。

下に書いたサイズや重量を超えるものは送れませんから、コンビニに持ち込む前にご確認くださいね。

 

クロネコヤマトの宅急便


サイズ 縦 + 横 + 高さ の合計が160cm以内

重 量 25kg以内

 

ゆうパック

サイズ 縦 + 横 + 高さ の合計が170cm以内
重 量 30kg以内

 

25kgとか30kgって結構重たいですよね。
ちなみにコメ袋の大きいものが30kgですから、どれくらい重いかは想像できますね。

では、このサイズと重さの範囲内なら、例えばノートPCやプリンター、デジカメなんかも送れるのでしょうか ?

はい。
梱包に自信があればノートPCもコンビニから宅急便で送ることは可能です。
ただし、万一破損した場合の損害賠償には制限がありますからご注意くださいね。

 

紛失・破損の場合の損害賠償は ?

コンビニから宅急便で高価なものを送った場合、保証されるのは30万円までです。
これはクロネコヤマトの宅急便も、ゆうパックも同じです。

特に、彼女に高価な贈り物をするなら、会って直接手渡すのが良いですよ。
高価な品でも宅急便で送られると、なんだか安っぽく感じてしまいますから・・・。

さらに、注意すべきことは、梱包がしっかりされていない場合は、たとえ「ワレモノ注意」のシールを貼っても、保証はされません。

梱包は、送り主の責任なのです。

どうしてもPCを宅急便で送りたい場合は、コンビニからではなく、ヤマト運輸のパソコン宅急便を利用することをおすすめします。

集荷の際にセールスドライバーが専用の箱に梱包してくれるので安心ですよ。
TEL 0120-01-9625

 

コンビニから送れるスキーとゴルフ用具

ここまで、コンビニから送る宅急便の制限についてお伝えしてきましたが、一般の宅急便とは別に、スキーとゴルフ用具だけは、別途コンビニから送ることができるんです。

全国の指定のスキー場、ゴルフ場に道具を運んでもらえるので、当日は身軽に移動できますよ。

ただし、出発の2日前(地域によっては3日前)までに申し込みが必要です。
往復も頼めますからとっても楽ですね。

専用の袋に入れて運ぶので、別途袋代(数百円)がかかります。

詳しくはそれぞれのWebページでご確認下さいね。

クロネコヤマトの宅急便
スキー宅急便
ゴルフ宅急便

ゆうパック
ゴルフ・スキーゆうパック

 

スキーを持つ女性

晴天のゴルフ

おわりに

いかがでしたか ?

コンビニから宅急便で送れるものの制限と注意事項についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

最後までお読みくださって有難うございました。

 

あと、コンビニの有効活用法をもっと知りたい方はこちらも併せてどうぞです。

>> nanacoで公共料金は払える ? 支払いできるもの できないものは ?

>> 公共料金をnanacoで払って得する方法がある !?

 

 

スポンサーリンク