お中元の季節が近づくと、今年は何を贈ろうかと毎年なやみますよね。
一度贈って喜んで頂いたからと言って、毎年同じでは何だか手抜きみたいで気が引けるし・・・。
贈って喜ばれるお中元の選び方にはポイントがあるのです。
ここでは贈った相手に喜ばれるお中元の選び方のコツをお伝えしたいと思います。
あわせて、お中元のNGモノもお伝えしますね。
お中元 何を贈る ? 喜ばれるものは ?
お中元は、日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを届けるものですから、やはり相手が喜んでくれるものを選びたいですよね。
早速、喜ばれるお中元選びのポイントをお伝えしますね。
それは、自分がもらってうれしいものは何か ? がヒントになりますよ。
ポイントは次3つです。
・欲しいと思うけど、自分では買わないもの
・日用品としてないと困るもの
・必要だけど買うと重いもの
ひとつずつ見てゆきましょう。
欲しいと思うけど、自分では買わないもの
いいな、欲しいなと思っても高級品は普段自分では買いませんよね。
ですから、たとえば松坂牛等の肉類やハム・ソーセージなどの高級な食材を選ぶと喜ばれますよ。
お酒を飲む方だと、ちょっと高級なお酒を贈るのも良いですが、できれば家族で喜んでもらえるものをおすすめします。
高級メロンとか、フルーツゼリーの詰め合わせやケーキなどのスイーツ系だと、子どものいる家族に喜ばれますよ。
ただ、生のフルーツは賞味期限を確認の上で贈ってくださいね。
お中元は毎年贈るのが原則ですから、高級とは言ってもあまり高価にならないようにご注意くださいね。
お中元の相場
だいたい3,000円~5,000円くらいが相場ですよ。
高くても10,000円です。
日用品としてないと困るもの
調味料や食用油の詰め合わせはどうでしょうか。
これも、少し高級なものだと一層喜ばれます。
必要だけど買うと重いもの
ずばり、お米がおすすめです。
特に、魚沼産のコシヒカリなど、高級なお米はもらってうれしいものですよ。
あと、夏の暑い盛りを健康で乗り切って頂くことを考えて、さっぱりとする飲み物やスタミナのつく食べ物も喜ばれますよ。
お中元にNGはあるの ?
お中元は上にあげたものだけでなく、相手の好みや家族構成を考えていろいろ選ぶことができます。
但し、贈ってはいけないNGモノがありますからご注意くださいね。
以下をご参照下さい。
履物
相手を踏みつける意味となるのでNG
下着、靴下
生活に困っている人に恵んであげるという意味になるのでNG
時計、文房具
もっと勉強しなさいという意味になり失礼なのでNG
現金、商品券
お金に困っているでしょうという意味になるのでNG
包丁、はさみなどの刃物系
縁を切る意味になるのでNG
おわりに
いかがでしたか ?
喜ばれるお中元選びのポイントと、贈ってはいけないNGモノについてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?
あなたが選んだお中元で、相手の方に喜んでもらえると良いですね。
最後までお読みくださってありがとうございました。
お中元に関してはこちらの記事も併せてどうぞです。
>> お中元のお返しはいつまで ? のしはどう書くの ? お礼状の書き方は ?
>> お中元はいつまで ? 出し忘れたらどうする ? 今年だけもあり ?
>> お中元 相手や自分が喪中でも送る ? のしや水引はどうする ?
>> お中元をやめるとき 失礼にならないマナーとタイミングは ?