六花亭の喫茶 おすすめの店舗は ? 誕生日をお祝いしよう !

 

六花亭の包装紙_自然画家の坂本直行の絵
自然画家 坂本直行氏による六花亭の包装紙

 

六花亭ってご存知ですか ?

帯広市に本社工場を持つ北海道を代表するお菓子メーカーのひとつです。

その六花亭の店舗が札幌市内と近郊に40店舗(2018年6月現在)あって、喫茶室を備えた店舗も多数あります。

六花亭の喫茶室は、

一人で静かにコーヒーを飲みながら本を読む。
家族でおしゃべりしながら、軽く食事を摂る。

と、こんな用途にピッタリなので、私はよく利用させてもらってます。

ここでは、私のお気に入りの六花亭の喫茶室について、おススメメニューや誕生祝いのサービスなどをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

六花亭の喫茶 おすすめの店舗は ?

六花亭の喫茶でおすすめの店舗と言えば、ずばり「六花亭 森林公園店」の喫茶室です。
あ、けっしてほかの店舗が良くないということではありませんよ !

おすすめの理由は、このお店、街中から少し離れているので、けっこう穴場的存在だからなんです。

で、街中から離れてるって、どれくらい ?

そうですね。JRか地下鉄の新札幌駅から12~13kmありますから、歩いてゆく距離ではありませんね。

車の場合は国道12号線沿いにあるので、迷わず行けますけど・・・。

アクセスの詳しい情報はのちほどお伝えしますね。

 

お店が木々に囲まれているので、窓から四季を通じて風情のある景色が楽しめます。

特に秋は、お店のすぐ前のイチョウが黄葉してきれいですよ。

六花亭森林公園店外観

外観はこんな感じです。

 

お店の特徴は ?
どんなお店なのか、早速お伝えしますね。

六花亭 森林公園店は、店舗の二階が喫茶室になっています。

そこそこの広さで、なにしろ明るく静かな空間です。

喫茶室への階段と喫茶室入口はこんな感じです。

喫茶室への階段

喫茶室入口

 

出窓から入り込む光
各出窓にはいつもお花が飾られていて、お店をやさしい雰囲気につつんでいます。
30名くらいはお客さんが入れますよ。

出窓の花

こんな感じでお花が飾られてます。

 

車椅子でも利用可能

二階の喫茶室には、階段で上りますが、そのほかにちゃんと車椅子用のエレベーターが用意されていて、お店の人が案内してくれますよ。

バリアフリーに配慮したお店なんです。

 

六花亭の喫茶で誕生日をお祝いしよう !

 

ハッピーバースデーコーラス

このお店のサービスで、特にすてきだなと思うのは、誕生祝いに利用される方に、お店のスタッフの人達がハッピーバースデーをコーラスで歌ってくれることです。

美しいハーモニーでお祝いしてくれるのは、当事者でなくてもハッピーな気持ちになりますよ。

コーラスが終わると、誰からともなく、居合わせたお客さんたちがみんなで拍手を贈ります。

ハッピーバースデーコーラスは当日お願いすれば引き受けてくれるそうですよ。

 

六花亭の喫茶 おすすめのメニューは ?

六花亭 森林公園店では特にピザがおすすめです。

季節ごとにピザのメニューが変わるので、飽きさせません。

カップルや家族で昼食としてピザを楽しむ方が多いですよ。

 

小食の方なら2人で1枚でOKです。

我が家は親子4人で行ってピザを2種類いただきます。
そのあとデザートにケーキかミニパフェなんかを頼むとちょうど良いくらいのボリュームです。

 

ほかに、ホットケーキや雑穀ご飯の定食もあって、いずれも美味しい ! です。
値段はどのメニューもぜんぜん高くありませんよ。

 

スポンサーリンク

 

コーヒーがなんと250円でお代わり自由 !
コーヒーは、その都度落とすのではなく、まとめて落としておいて、サーバーのまま置いてあります。

セルフサービスで何杯飲んでも250円です。
ポイントカードを作っておけば10ポイントでコーヒーが飲めますよ。

コーヒーサーバー

コーヒーを飲みながら読書にピッタリ

ちなみに、上の写真 コーヒーの左側の文庫本のカバーは、私が六花亭の紙袋から作ったものです。
厚手の紙なので、丈夫なブックカバーができますよ。
デザインもおしゃれでしょ !

お味の方は、作り置きなのでコーヒー専門店のようにはいきませんが・・・。
それでも悪くはありませんので、いつもお代わりしてます。

 

気持ちの良い対応
六花亭 森林公園店のスタッフの方たちは、みんなとてもよく対応してくれます。

気持ちの良い対応も、このお店の人気の要因となっているように思います。

 

六花亭の喫茶 アクセスは ?

さて、気になるアクセスをお伝えしますね。

 

車では
国道12号線を札幌市内から江別方面に向かって真っすぐ走ると、森林公園入口の少し手前、右手に東税務署が見えたら道の左側に注意してください。

まわりを木に囲まれているので、道路から建物はちょっと見えにくいです。

「六花亭」の木の看板の先に、低い柱がゲート代わりに出ています。
そこがお店の入口です。

看板もゲートも目立ちませんので、見のがさないように注意してくださいね。

札幌東税務署

入口はこんな感じ

 

札幌東税務署 この真向かいが六花亭 森林公園店の入り口

 

12号線をはさんで、ちょうど東税務署の向かえ側になります。

高速なら、道央自動車道「大谷地IC」から 3.8kmです。

 

JR・バスでは
JR函館本線「森林公園駅」下車 徒歩7分です。

北海道中央バスまたはJR北海道バス「小野幌神社前バス停」下車 徒歩1分です。

北海道中央バス問い合わせ先
総合案内  : 011-231-0500

JR北海道バス問い合わせ先
厚別営業所 : 011-891-2544

 

 

お問い合わせ先
六花亭 森林公園店
電話番号 :  0120-012-666
住所       :  北海道札幌市厚別区厚別東五条4-24-18

 

おまけ情報
六花亭ではポイントを溜めると、ポイントに応じたオリジナルグッズと交換できますよ。

交換グッズはマグカップ、ティーカップ&ソーサーやショッピングバッグなどあって、
季節によって時々更新されてます。

オリジナルグッズ

 

おわりに

静かにくつろげる、とっておきの喫茶店として六花亭 森林公園店の喫茶室をご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか ?

ご家族でも、おひとりでも、きっと上質なひとときを過ごすことができると思いますよ。

 

この記事があなたのお役に立てばうれしいです。

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク