小学校 入学祝い 孫なら ? おすすめはランドセル ! 机も人気 !

ランドセルを背負った女の子

お孫さんの小学校入学、おめでとうございます !

ところで、孫の入学って祖父母としてはどれくらいの入学祝いをあげるものでしょうか ?
近い身内だけにかえって考えてしまいませんか ?

人それぞれとは言っても、世間の相場は知っておきたいですよね。

 

ここでは、祖父母が孫の入学祝いを贈るときの相場と、贈って喜ばれる人気の品、併せて注意点についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

小学校 入学祝い 孫なら ?

小学校の入学準備としては、ランドセルや机のほか、上履きや場合によっては服を新調しなくてはならず、両親の負担は大変なものです。

そこで、祖父母としては少しでも両親、つまりあなたのお子さんとその配偶者の負担を減らしてあげたいところです。

 

孫の小学校の入学祝いには、そういう意味もあって、30,000円~100,000円を贈るのが相場となっています。

金額にかなりの幅がありますが、これは祖父母が働いているか、すでに年金暮らしをしているかなど、経済状態に幅があるからです。

 

ただ、相場はあくまでも参考値ですから、こだわる必要はありませんよ。
できる範囲でお孫さんの成長をサポートしてあげてくださいね。

金額よりも、贈るあなたの「孫の役に立ちたい」、「喜ぶ顔が見たい」と言う気持ちが伝われば、もうそれだけで祖父母としては100点満点ですから・・・。

 

小学校の入学祝い おすすめはランドセル

小学校に入学するとなると、先ずランドセルが必要になりますから、入学祝いとしてランドセルは贈って喜ばれる品の第1位と言えます。

でも・・・じつはランドセルって意外と高いんですよね。


比較的安価なもので20,000円くらいから、高いものなら50,000円くらいのものもありますから、気軽に「ランドセルはジイジとバアバに任せておけ !」と言って、後でビックリなさらないでくださいね。

 

注意 !

注意していただきたいのは、あくまでもランドセル購入の援助はしてあげるけれど、口は出さないと言うことです。

つまり、ランドセルをいきなり買って贈るのではなく、あくまでもお孫さん本人に選ばせてあげることです。

これから6年間使うものですから、やはり、本人が気に入ったものを贈ってあげるのがいいですよね。

スポンサーリンク

一方的に決めて贈ってしまうと、「押しつけ」になってしまってよろしくありません。


せっかくの好意が、喜んでもらえない結果となってしまっては、こんな残念なことはありませんね。

お金を出して、ランドセルを買う時の補助として使ってもらうと考えれば良いです。

それか、近くに住んでいるのであれば、一緒に行ってお孫さんに選ばせて、支払をしてあげると言うやり方もおすすめです。

ランドセル

 

小学校 入学祝い 机も人気 !

それと、小学校の入学に合わせて、多くのご家庭では学習机を購入されますから、入学祝いとして机を贈ってあげるのも大変喜ばれます。

机の値段もピンキリですが、安いもので20,000円くらいから、高いものなら70,000円~80,000円もします。

平均的には40,000円~50,000円くらいのものが多いようですから、両親の負担は大きいです。

ですから、入学祝いとして机を贈ってあげる、または購入代金の一部を負担してあげると、両親としてはとても助かりますし、お孫さんも「ジイジ、バアバに買ってもらった机」ということで、喜んで使ってくれると思います。

 

そして、机の場合もランドセルと同様に、やはりお孫さん本人に選ばせることが大事です。
サプライズを狙っていきなり机を贈ることは避けてくださいね。

事前に連絡して、「机を買うなら一緒に行って払ってあげるよ」とか、「いくらいくら送るから、机を買う足しにして」と言ってあげるとよいでしょう。

学習机

 

おわりに

いかがでしたか ?

孫の入学祝いについて、相場はどれくらいか、贈って喜ばける品は何が良いかについてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

祖父母としては、お金は出すけれど口は出さないと言うスタンスをとることが、お孫さんにも、子ども夫婦にも最も喜ばれるやり方となります。

可愛いお孫さんの入学祝いですから、贈る方も嬉しいですよね。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

>> 入学祝いのお返しはいつまでにするの ? 相場は ? のしは ?

>> 小学校の入学祝いはいつ渡す ? 相場は ? のし袋の書き方は ?

 

スポンサーリンク