母の日 喜ばれる花の選び方は ? 花言葉を知って贈ろう ! 鉢植えなら ?

母の日に花のプレゼント

母の日には赤いカーネーションを贈る。
定番ですね。

毎年定番のカーネーションを贈るのもよいですが、時には少し趣向を変えて、別な花を贈ってみませんか ?

この頃は、カーネーションにこだわらず、さまざまな花をお母さんにくくる方が増えているようですよ。

でも、カーネーション以外の花って、何がいいんだろう ?

じつは選択肢って、いろいろあるんですよ。

ここでは、母の日に送って喜ばれる花の選び方と、その花の花言葉についてお伝えしますね。
あわせて鉢植えだったら何がいいかについてもお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

母の日 喜ばれる花の選び方は ?

もともと、カーネーションは、母親が好きだった花をあげたことに由来しています。
たまたまそれがカーネーションだったのです。

つまり、カーネーションでなくても、お母さんの好きな花をあげるのが本来の意味なんです。

 

ですから、カーネーションでなくってもいいんですよ。
お母さんの好みの花を贈ってあげましょう !

 

日ごろの会話で、お母さんがどんな花が好きか分かっていればその花を中心にしてアレンジするとよいですね。

でも、お母さんの子のみの花が分からない時のために、母の日に贈る人気の花をあげておきますね。

 

バラ
代表的な花はなんと言ってもバラです。

大輪の真紅やピンクのバラも人気ですが、ミニバラや小振りのスプレーバラなども可愛くて人気ですよ。

バラ

紫陽花(あじさい)
あと、母の日の頃が旬で人気の花といえば紫陽花(あじさい)です。

紫陽花もじつに種類がおおく、淡いピンクのものからブルーや紫のものなど、育つ土壌の性質によって色が変わることで知られていますね。

あじさい

ユリ
3つめはユリです。

ユリのなかでも、純白で大輪なカサブランカも母の日のプレゼントとして特に人気の花です。豪華な感じのする花ですよ。

ユリ

ガーベラ
とてもかわいい花で、好きな人は多いです。

ガーベラ

スイートピー
スイートピーも可憐な感じで良いですね。

とてもおとなしい感じの花ですから、スイートピーを主体とするのではなく、ほかの花と一緒にアレンジすることで、全体が柔らかな感じになりますよ。

スイートピー

 

コラム
お花屋さんでアレンジしてもらうコツ

・予算を伝えましょう。
 だいたい3,000円~5,000円くらいが相場です。
 5,000円くらいから、たっぷりのボリューム感が出てきます。
 学生さんがお母さんに贈るなら、3,000円くらいで十分ですね。

・お母さんの好きな花早や色が分かっていれば伝えましょう。

・あと、長持ちさせるコツも教えてもらうと良いですよ。

 

 

母の日 花は花言葉を知って贈ろう !

母の日にお花を贈るときは、その花言葉を知っていればメッセージカードを添えるときに引用できてちょっとおしゃれですよ。

たとえばオレンジ色のバラを贈るなら、

「いつまでも若々しくいて欲しいという想いを込めて、「無邪気」が花言葉のオレンジ色のバラを贈ります。」

とか・・・。

 

上に紹介した人気のお花の花言葉をまとめておきますね。

 

花の種類

花言葉

赤いバラ

あなたを愛してます、愛情、美、情熱、熱烈な恋、美貌

ピンクのバラ

しとやか、上品、可愛い人、美しい少女、愛の誓い

白いバラ

純潔、私はあなたにふさわしい、深い尊敬、純潔、清純

オレンジのバラ

無邪気、魅惑、絆、信頼

青~青紫の紫陽花

冷淡、辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡だ

青~赤紫の紫陽花

元気な女性

白の紫陽花

寛容

紫陽花全種

小さな花の集まりなので「家族だんらん」

白のユリ

純粋、威厳

ピンクのユリ

虚栄心

黄色のユリ

陽気、偽り

オレンジのユリ

華麗

カサブランカ

高貴

ユリ全種

純粋、無垢、威厳

ピンクのガーベラ

崇高美

白いガーベラ

希望、律儀

赤いガーベラ

神秘

黄色いガーベラ

究極美、親しみやすい

オレンジのガーベラ

我慢強さ

ガーベラ全種

希望、常に前進

ピンクのスイートピー

繊細、優美

白のスイートピー

デリケートな喜び

スイートピー全種

ほのかな喜び、門出、別離、優しい思い出、永遠の喜び、私を忘れないで

 

花は、種類だけでなく、色によっても花言葉が変わるので、お母さんが花言葉を気にされる方の場合はご注意くださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

母の日 花は鉢植えなら何がいい ?

お花の手入れが好きなお母さんなら、鉢植えも喜ばれますよ。

鉢植えだと長く楽しむことができますし、何年も花を咲かせてくれるものもありますからね。

 

ここでは、母の日におススメの鉢植え4種と、あわせて鉢植えを長持ちさせるコツもをご紹介しますね。

 

カーネーションの鉢植え
カーネーションは、意外に強いお花です。

切り花でも水変えなどをしてきちんとお世話すると2週間以上もつことがあります。

鉢植えなら、お世話すれば何年も花を咲かせてくれますよ。

 

紫陽花の鉢植え
紫陽花は、小さな花が集まって咲くので、家族だんらんのイメージあって喜ばれますよ。

紫陽花は水切れをおこすとすぐ萎れてしまいますから、根を乾燥させないように、毎日たっぷりと水やりをすることです。

花の色がくすんできたら花は終わりです。それ以上残しておくと脇芽の成長の妨げになるので、早めに切ります。

 

クレマチスの鉢植え
クレマチスは、多年草のつる植物で、英国ではつる植物の女王とも言われています。

丈夫なので初心者にも育てやすい花ですよ。

直射日光には弱いので、少し日陰の風通しの良い場所で、水を切らさないようにすると長くもちます。

ブルーや紫、ホワイトなど、いろいろな種類と色がありますよ。

クレマチス 1

クレマチス 2

クレマチス 3

 

ゼラニウムの鉢植え
バラに似た香りの強い花で、ハーブとしても用いられます。

とても丈夫な花でですから、長持ちしますよ。

こちらも、赤やピンク、ホワイトなど、さまざまな種類があります。

ゼラニウム 1

ゼラニウム 2

ゼラニウム 3

 

 

鉢植えを長持ちさせるちょっとしたコツがありますから、書いておきますね。

もしお母さんがあまりお花に詳しくない方なら、鉢植えを贈るときにメモとして一緒に付けてあげると親切ですよ。

 

コラム
鉢植えを長持ちさせるコツ

・終わった花は早めに摘む
・定期的にハイポネックスなどの肥料をやる
 やりすぎると肥腐れを起こすので使用量を守りましょう。
・風通しのいい場所に、なるべく置いてあげる
・その花にあった水遣りと日光の当て方はお花屋さんに聞いておく

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

母の日のプレゼントとして何が喜ばれるのか、喜ばれる渡し方について、そして、いつ渡すのが良いのかについてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

あなたのお母さんにとって、そして、あなた自身にとっても心温まる母の日になりますように !

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

お花以外のものを贈りたい方はこちらをどうぞ。
>> 母の日のプレゼント 喜ばれるものはなに ? 渡し方は ? いつ渡す ?

忘れてしまった方はこちらを・・・
>> 母の日 当日でも間に合うものは ? 花もOK ? ほかのプレゼントは ?

 

スポンサーリンク