七五三の服装 親は何を着ればいいの ? 靴は ? ネックレスは ?

 

神社

初めて子供の七五三を迎えるとき、子供の着物ばかり気にかけて、気が付いたら直前なのに自分はなにを着るか全然考えていなかった・・・なんてことありますよね。

さあ、どうしましょう ?

親もやっぱり着物でないといけないの ?
それともフォーマルスーツ?

今回はこんな悩みにお答えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

七五三の服装 親は何を着たらいいの ?

神社にお参りして子供が無事に成長してくれたことを祝い、そして感謝の祈りを捧げる晴れの日ですから、やはりきちんとした服装が望ましいですね。

そうは言ってもあくまで内祝いですから、必ずしも着物を着たり、フォーマルなスーツにする必要はありません。

では、どんな服装が良いのでしょうか ?

お母さんの服装
お母さんはスーツかワンピースで良いです。
ただ、あまりカジュアルな感じにならないものがおススメです。

主役は子供ですから、親は華やかに着飾らずに、淡い色が無難とされています。

もちろん、記念となる日ですし、めったにない機会ですから、少々面倒でも着物を着るのも大いに結構です。

その場合は、訪問着、色無地、付け下げなどが良いでしょう。
気軽に着れるからと言って、小紋や紬(つむぎ)だと普段着になってしまいますので注意しましょうね。

 

お父さんの服装
お父さんも、やはりフォーマルスーツでなくても良く、仕事で着るスーツで比較的明るい色のものが良いですね。

そして、お母さんとお父さんの服装のレベルが合っているのが望ましいです。
お母さんがワンピースなら、お父さんはジャケットとか・・・。

もし、お母さんが着物なら、できればお父さんも合わせた方がベターですね。
その場合は、羽織・袴となります。

 

でも、最近は、お母さんが着物で、お父さんがスーツで臨まれる方も多いようですから、色合いなどにアンバランスが無ければ、無理にお母さんに合わせて着物にしなくてもOKと言えます。

スポンサーリンク

 

七五三の服装 親はどんな靴を履けばいいか ?

着物の場合は草履となりますから、悩むことはありませんね。
問題は、お母さんがスーツやワンピースなどの洋装の場合です。

これはもう、ヒールの低いパンプスがおススメです。

特に初めての七五三だと、子供は3歳。
手のかかる頃ですから、親としては子供の面倒を見ることを考えて、動きやすい靴を履かれるのが良いですよ。

 

七五三の服装 親はネックレスしてもいいの ?

神社にお参りするときは、アクセサリーはダメ ?

いえいえ、もちろんネックレスOKです。

特にダーク系のスーツの場合、落ち着いたパールのネックレスやコサージュを着けることで、フォーマル感が出て良いと思います。

 

おまけ

初めての七五三ではなく、兄弟・姉妹がいる場合はどうでしょうか ?

一人だけ普段着という訳にはいきませんから、「よそ行き」の服を着せてあげましょう。

今回の主人公でなくても、気遣ってあげましょうね。

 

おわりに

目出度い傘

 

七五三のときの親の服装は、絶対これでなければだめ、というものではありません。

最も大事なことは、神社に参拝して氏神様にお祈りするのですから、それにふさわしい服装をするということです。

それさえ気を付ければ、あとはご夫婦でレベルが合っていれば問題ありません。

まずは七五三、おめでとうございます !
ご家族にとって、記念すべき良い一日となりますように !

最後までお読み下さってありがとうございました。

>> 七五三はいつからいつまで行けるの ? 予約は必用 ?

>> 七五三のお祝い お返しはどうしたらいいの ?

>> 七五三の初穂料 二人だったら のし袋は別々 ? 書き方は ? 相場は ?

>> 七五三の着物・女の子の必要なアイテムはこれ !

 

 

スポンサーリンク