結婚してから、初めての母の日。
義母に初めて贈る母の日のプレゼントは何がいいか、いざとなると悩みますよね。
それにいくらくらいも物を贈ればいいのか・・・。
ここでは、そんなあなたの悩みにお答えしますね。
あわせて、メッセージカードには何てかけばいいのかも、お伝えしたいと思います。
母の日 義母に初めて贈るプレゼントは何がいい ?
初めて義母に贈る母の日のプレゼント。
やっぱり、オーソドックスにカーネーション ?
みんなはもっと高価なもの、たとえば服とか、バッグとかを贈っているのでは・・・?
いえいえ、初めてだからこそ、オーソドックスにカーネーションが良いのです。
お義母さんも母の日と言えば、カーネーションのイメージを持っています。
つまり、嫁からカーネーションを贈られてみたいと期待しているのです。
カーネーションの花束、カーネーションを使ったフラワーアレンジメントなんかがおすすめです。
お義母さんのお花の好みが分かっていれば、好みの花を混ぜたアレンジメントも喜ばれますよ。
母の日のプレゼントに趣向を凝らすのは、翌年度以降に、マンネリ化しないように考えれば良いのです。
母の日 義母に贈るプレゼントの相場は ?
母の日のプレゼント、義母に贈るときの相場はどれくらいでしよう ?
特に初めてのときは、日ごろ気を遣って頂いているから、少し奮発してあげたいと考えるかも知れませんね。
でも、母の日は毎年来ます !
初めに飛ばすと後が大変ですよ。
相場はだいたい3,000円~5,000円くらいです。
5,000円くらいになると花束にしてもアレンジメントにしてもボリューム感がでてきますから、できれば5,000円くらいのお花を贈ることをおすすめします。
受け取ったお義母さんもボリューム感のあるお花で、パッと気持ちが明るくなりますよ。
毎年続けるためにも、無理のない金額でいきましょう !
母の日 義母へのメッセージは ?
結婚してから初めての母の日に義母にお花を贈る。
お花だけを贈るのではなく、メッセージカードを添えて感謝の気持ちを伝えましょう。
いざ書くとなると、なんて書いていいのか、なかなか筆が進みませんよね。
でも、ご心配なく。
書くことはシンプルでよいのです。
次の3つを入れてみてください。
①感謝を伝える言葉
②健康を気遣う言葉
③お義母さんのことが好きであるとか尊敬しているとかいう言葉
たとえばこうです。
「だい好きなおかあさん。
いつも気遣ってくださってありがとうございます。
感謝の気持ちを込めて母の日にお花を贈ります。
これからもずっと元気で、いろいろ教えてくださいね。
〇〇、△△より」
〇〇、△△には、あなたのだんなさん名前(〇〇)とあなたの名前(△△)を入れます。
連名にすることで、夫婦で贈ります、と言うニュアンスが伝わって、仲が良いことを示すことになってお義母さんを安心させます。
また、この例では、「お義母さん」と書かずにあえて平仮名で「おかあさん」としています。
人によって感じ方は違いますが、「お義母さん」と書くと義理で贈ってくれたのか、と少し気にされる方もいるようです。
「おかあさん」の方が、親しみや可愛らしさを感じさせますよ。
おわりに
いかがでしたか ?
結婚して、初めての母の日に義母に何を贈ったらよいのか、相場はどれくらいか、そしてプレゼントに沿えるメッセージカードの書き方についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?
母の日が、あなたとお義母さんの良い関係を築いてゆくきっかけのひとつになれば良いですね。
そして、ずっと笑顔で暮らせますように !
最後までお読みくださってありがとうございます。
忘れちゃった方はこちらをどうぞ
>> 母の日 義母に贈るの忘れたら ? 遅れて贈るときは ? いっそあげない ?