蒸し暑い !
体はダルイし、食欲ないし、いっそ夏バテを機会にダイエットしようかな ? と思っているあなた。
じつは、夏バテ中のダイエットは難しいんです !
かえって夏太りしかねませんよ。
その訳をご説明しますね。
空腹や栄養不足の状態になると、体が飢餓状態だと判断して、食べたものをどんどん溜めこもうとするため、太りやすい体質になってしまうのです。
さらに、暑いからと言って清涼飲料水をたくさん飲むと、糖質が脂肪に変わって溜めこまれます。
その上、冷たいものをたくさん摂ると代謝が落ちて、脂肪が燃焼されず、ダブルで溜まってゆきます。
さらに、清涼飲料水の糖質はビタミンB1を消費するので、一層疲れやすくなります。
だるさが一層すすんで動く気力が低下して、さらに太る原因となってしまいます。
こんなふうにして夏太りになってゆくのです。
そうならないために、ここでは、夏バテ中のダイエットの効果的なやり方についてお伝えしたいと思います。
夏バテ いっそダイエットする ?
夏バテ中に食欲不振を利用してダイエットするのは、上に述べたようにかえって夏太りの原因となってしまいます。
夏バテ中のダイエットは、きちんと食べることが必須の条件なんです。
でも、そもそも食欲がわかないのに食べろと言われても・・・と思いますよね。
無理に一度にしっかり食べなくても良いです。
量より質にこだわりましょう !
では、夏バテにまけないでダイエットするための食事の「質」とは ?
それは、体を作る良質のたんぱく質と、疲れをとるビタミンB1を多く含む食事です。
次の章で「質」にこだわったおすすめの食事をお伝えしますね。
夏バテ ダイエットにおすすめの食事は ?
おすすめはズバリ次のとおりです。
次の食材を含む食事を心がけましょう。
・玄米、豚肉、レバー、ウナギ、豆類、ヤマイモ
・にんにく、玉ねぎ、ニラ、長ネギ
これらは良質なたんぱく質のほかに、ビタミンB1、ビタミンB2を多く含んでいるので、体を作るだけでなく、夏バテの疲れを取るのに効果的なんです。
また、ヤマイモには消化酵素のアミラーゼやジアスターゼが多く含まれています。
そため、消化を助けて、栄養の吸収を良くしてくれるので、疲労回復や滋養強壮に効果があるんですよ。
その上、ヤマイモのぬるぬる成分であるムチンは、胃腸の粘膜を保護してくれるので、夏バテで弱った胃腸を元気にしてくれます。
そして、にんにくや玉ねぎ、ニラなどを切ったりすりおろした時にでる臭いの成分「アリシン」には、ビタミンB1を血中に長く止める効果があります。
ですから、人にんにく、玉ねぎ、ニラなどを、玄米、豚肉、ウナギなどと一緒に摂ると一層疲れがとれやすくなりますよ。
レバニラなんかは夏バテ解消に最も理想的な食事ですね。
また、アリシンには血流を良くする働きがあるので、代謝を促進して、ダイエットを助けてくれますよ。
豆類には、植物性のたんぱく質とビタミンB1が同時に摂れる夏バテ時のダイエットにうってつけの食材と言えます。
夏バテ時のダイエットのポイントはビタミンB1とアリシン含む食事、そして胃腸に優しい食事を摂ることです。
おわりに
いかがでしたか ?
夏バテのときのダイエットに効果的な食事の摂り方についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?
まとめておきますね。
・量より質
・ビタミンB1(玄米、豚肉、うなぎなど)で疲労回復
・アリシン(にんにく、玉ねぎ、ニラなど)で疲労回復を加速
・ヤマイモで胃腸を守る
あなたが、夏バテに負けないで上手にダイエットできますように !
最後までお読みくださってありがとうございました。