そばダイエットって効果あるの ? かえって太る ? 成功させるには ?

盛蕎麦

「そばダイエット」って聞いたことありますか ?
3食のうち、1食をそばに置き換えるダイエット方法です。

「そば」って何となくヘルシーなイメージはありますが、本当にそばでダイエットできるのでしょうか ?

「そばを食べてかえって太った」という人もいて、疑問も感じますね。

今回は、「そばダイエット」について、その真偽を詳しくお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

そばダイエットって効果あるの ?

「そばダイエット」とは、そばを食べながらダイエット効果が期待できるというものですが、そもそもどうしてそばにダイエット効果があると言われているのでしょうか ?

 

ダイエットと言えば基本は炭水化物をカットすることですよね。

そばは炭水化物そのものじゃん ?

と思いませんか?

そうなんです。
そばは炭水化物です !

でも、不思議なことに、太りにくい炭水化物なんです。
そのわけは、そばはGI値が低い食品だからなのです。

 

GI値って何 ?
GI値とは、Glycemic Index(グリセミック指数)の略で、食後の血糖値の上昇度合いを示す指標のことです。

炭水化物は糖質と食物繊維で構成されています。

ごはん、パン、うどん、そばなどの炭水化物を食べると、糖質が血中に入り、インスリンが分泌されて糖質を組織に取り込みます。

 

ところが、インスリンは脂肪分解を抑え、逆に脂肪の合成を促進するので、インスリンがたくさん分泌されると、脂肪が蓄積されやすくなるのです。

ですから、血糖値の上がりやすい食べ物、つまりGI値の高い食べ物を多く摂ると太りやすく、低GI値の食べ物では太りにくいのです。

 

そこで、注目されたのが、低GI値食品の「そば」なのです。

そばは、炭水化物でありながら、低GI値食品であるため、食べても太りにくいのです。
これが、そばダイエットに効果があると言われる理由です。

ご参考までに主な炭水化物のGI値を挙げておきますね。

 

食品

GI値

ごはん(白米)

84

食パン

91

うどん

80

そば

59

そうめん

68

スパゲティ

65

玄米

56

 

蕎麦は、玄米に次いでGI値の低い食品であることが分かりますね。

 

また、ダイエット中は、ビタミンやタンパク質が不足しがちなため、肌荒れを起こしたりしす。

そばには、ビタミンB1、B2、ナイアシンといったビタミン類が豊富に含まれていることも、ダイエットに適している理由なのです。

 

また、極端な食事制限をせずに、3食食べながらストレスなくダイエットできる点も人気の理由ですね。

スポンサーリンク

 

そばダイエットでかえって太る ?

でも、「そばダイエットでかえって太った」とか、「そばダイエットに失敗した」と言う方が結構いるようです。

 

低GI値食品なのにどうして太るのでしょう ?
じつは「そばダイエット」には落とし穴があるのです !

それは低GI値食品であることが原因です。

どういうこと ??

理由は、食べても血糖値が上がりにくいために満腹感が得られず、物足りなさを感じて、つい食べ過ぎてしまうためです。

そして、そばさえ食べればダイエットになるわけではなく、天ぷらそばなどのカロリーの高いものを食べては何にもならないということです。

 

そばダイエットを成功させるには ?

それでは、そばダイエットを成功されるには、どうしたらよいでしょう ?

まず、そばを食べるのは昼食から始めることをおススメします。

夜はやっぱり、しっかり食べたいですし、昼食なら軽く済ませても物足りなさは感じにくいのではないでしょうか ?

 

それでは、以下に成功のポイントをまとめておきますね。

 

ゆっくり食べる
良く噛んでゆっくりと食べることです。
すると血糖値が穏やかに上がりますから、食べているうちに満腹感がでてきて満足できます。

これによって食べ過ぎを抑えることができて、「そばダイエット」本来の効果を期待することができるのです。

 

付け合わせを選ぶ
上で述べたように、「天ぷら」などの、脂肪が多く、カロリーの高いものと一緒に食べては逆効果です。

おススメは、納豆そばやおろしそば、山菜そばなどです。

納豆そばならダイエット中に不足しがちなタンパク質も摂れるので、お肌を状態を維持するのに良いですね。

おろしそばなら、大根に含まれているビタミンA、ビタミンC、食物繊維を併せて摂ることができるほか、大根にはでんぷんの消化酵素であるジアスターゼが多く含まれていることから、胃腸を整える効果も期待できますよ。

山菜そばなら食物繊維を多く摂れるので、お通じも良くなります。

 

薬味も活用しよう !
温かいそばを食べるなら、ぜひ七味を入れましょう。

七味とうがらしには、発汗作用や脂肪燃焼効果があるので、ダイエット効果を高めてくれますよ。

七味をかけたそば

 

運動も少し・・・
「そばダイエット」は基本的に脂肪が付きにくいそばを中心としたダイエットですから、劇的に痩せるものではありません。

ダイエットを効果的に行うには、運動も少し取り入れましょう。

無理しない程度で結構ですから、ウォーキングを取り入れるとか、休みの日にはプールで泳ぐなど、チョットした運動もしてみてはいかがでしょうか ?

 

おわりに

そばがダイエット向きの食品であること、お分かりいただけたと思います。

そばには、ほかにも健康効果やさまざまな使われ方があるので、よろしかったら、こちらの記事もご参照くださいね。

>> 節分そばの由来は ? 食べる地域は ? 健康効果は ?

>> 年越し蕎麦はいつ食べる ?

>> 冷たい蕎麦にわさび・暖かい蕎麦に七味のわけ

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク