妊婦さんの 夏バテ 対策は ? 食事の摂り方は ? 栄養ドリンクはNG ?

横たわる妊婦さん

妊娠中の夏バテ、つらいですね。

妊娠期間は10ヵ月もありますから、その間に夏を過ごさなければならない確率はとても高いです。

 

しかも、妊娠5~6週目くらいからはつわりか始まりますし、吐き気や食欲不振は夏バテなんだかつわりなんだか区別がつかなくなることが多いですよね。

 

でも、暑い時期にだるさや食欲不振が強くなったら、すべて妊娠によるものと決めつけず、夏バテも疑った方が良いですよ。

 

ここでは妊婦さんの夏バテ対策、食事の摂り方、おすすめの食べ物についてお伝えしたいと思います。

さらに、栄養ドリンクを飲んでも良いのかについてもあわせてお伝えしますね。

スポンサーリンク

 

 

妊婦さんの 夏バテ 対策は ?

特に、妊婦さんは体温が妊娠前に比べて高くなっています。それに、脂肪がついて熱が逃げにくくなっていますから、夏バテを起こしやすいんです。

 

ここで夏バテの原因を見ておきましょう。

 

室内外の温度差
夏バテは室温と外気温の差が大きいと起こりやすくなります。

温度差に体がついてゆけずに自律神経が乱れてしまうからです。

すると、だるさを感じたり、胃腸の働きが低下して食欲不振に陥ったりします。

 

水分・ミネラル不足
夏は暑さで汗をかき易くなります。

すると水分とともにミネラルも汗と一緒に出て、ミネラル不足になってしまいます。

 

ミネラルが不足すると血圧や体温調整がうまくできなかったり、自律神経が乱れたりして体調不良を起こしてしまいます。

 

ストレス
妊娠中は不安なことも多く、ストレスを感じます。

ストレスは食欲不振の原因のひとつになりますよ。

 

これらに対する対策を挙げておきますね。

 

妊婦さんの夏バテ対策

・室内ではエアコンの温度設定を高めにする。
 体を必要以上に冷やさないこと。


・こまめに水分とミネラルを補給する。
 スポーツドリンクや経口補水液がおすすめです。
 水分だけでなく、ミネラルの補給にもなりますよ。


・妊娠中は小さなことでも大きな不安を感じてしまいがちです。
 妊娠中の不安はどんどん医師に話して解消してもらいましょう。


・夏バテに効く食事を摂る

 

夏バテに効く食事については次の章でご説明しますね。

 

妊婦さんの夏バテ 食事の摂り方は ?

では、妊婦さんは夏バテのときどんな食事の摂り方をしたらよいのでしょう?

つわりと夏バテが重なると、もう本当に食べるのが難しくなりますよね。

 

ムリして食べない
むりに毎回しっかり食べようとしなくても良いです。

3回にこだわらず、食べれるときに食べられる量をちょこちょこと食べることをおすすめします。

間食、おおいにけっこうです。

ただし、糖分は控えめに、間食は野菜ジュースやスープなどもおススメですよ。

 

また、食べやすい冷やし中華やそーめんなど、冷たいものばかり食べると胃腸が冷えてよくありません。

たとえば、温野菜サラダ、味噌汁、カレーなんかも食欲を出すのに良いですよ(ただしあまり辛すぎないもの)。

 

とくにおすすめしたいのは、次の食材です。

 

疲労回復にビタミンBを多く含む食材
ビタミンBは、疲労回復に効果があります。

土用の丑にうなぎを食べると良いと言うのは単なる迷信ではありません。

うなぎにはビタミンBが豊富に含まれているのです。

と言って、いつもうなぎと言う訳にはいきませんよね。
ビタミンBを多く含む食材としては他に、レバー・納豆・味噌・豚肉などがあげられます。

納豆

豚肉生姜焼き

 

これらを少しずつでも毎日の食事に取り入れることをおすすめします。

 

自律神経を整えるギャバ
アミノ酸の一種ギャバには自律神経の働きを整える効果があります。

じつは、トマトは野菜の中ではダントツにギャバを含んでいるんです。

その上、ビタミンCや抗酸化力の強いリコピンなどを豊富に含んでいるので、妊婦さんの夏バテ対策には特におすすめの食材ですよ。

 

トマト

 

まとめておきますね。

 

妊婦さんの夏バテにおススメの食材と摂り方

・うなぎ、レバー・納豆・味噌・豚肉など、ビタミンBを多く含む食材
・ギャバやビタミンCを多く含むトマト


・ムリして食べない
・少量ずつ何回摂ってもOK

 

スポンサーリンク

 

妊婦さんの夏バテ 栄養ドリンクはNG ?

さて、そうは言っても食欲が出にくい状態で食事だけで必要な賄うのはむずかしいかもしれませんね。

そこで、ついつい栄養ドリンクで補うことを考えますよね。


でも、妊婦さんが栄養ドリンクを飲んでもよいのでしょうか ?
赤ちゃんに影響ないの ?

 

次のことに気を付ければ大丈夫ですよ。

栄養ドリンク

 

妊婦さんOKな栄養ドリンク

・カフェインを含んでいないこと
・アルコールを含んでいないこと
・アレルギー物質を含んでいないこと
・カロリー、糖質が多くないこと

 

以上をクリアしている栄養ドリンクなら補助食品として飲んでも構いませんよ。

たとえば、次のものが挙げられます(平成30年4月調べ)。

 

ドリンク剤

発売元

備考

チョコラBB ドリンクビット

エーザイ

ビタミンB2を主体とした栄養ドリンク

リポビタン ノンカフェ

大正製薬

タウリン主体の疲労回復用栄養ドリンク

アルフェB-in

大正製薬

ビタミンB2、B6、鉄分主体の女性の疲れ用ドリンク

 

ただし、これらはあくまでも補助としてお使いくださいね。

栄養ドリンクに頼りすぎると、かえって栄養が偏ってしまうことがありますからご注意くださいね。

 

おわりに

如何でしたか ?

妊婦さんの夏バテの対処と食事の摂り方、おすすめの食材についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

最後までお読みくださってありがとうこざいました。

スポンサーリンク