夏バテで食欲不振 食事はどうしたらいい ? 対策は ? 原因はなに ?

そーめん

蒸し暑い日が続くと体はダルイし、あんまり食べたくない、食欲不振になってしまいますよね。

これってやっぱり夏バテですね。

 

食べないと栄養不足になって余計体に悪いし、そうかといって無理に食べるのはつらいし・・・・
ついつい、そうめんとか、軽いものばっかり食べてしまう・・・。

この食欲不振なんとかした~い !!

 

そんなあなたのために、ここでは、夏バテで食欲不振になったときの食事のとり方をお伝えしたいと思います。

あわせて、食事以外の夏バテ対策について、そして、そもそも夏バテかどうしておこるのか、その原因についてもお伝えしますね。

スポンサーリンク

 

夏バテで食欲不振 食事はどうしたらいい ?

 夏バテになるとどうしても冷たいものや水分を多くとりがちですよね。
でも、これって逆効果なんです。

暑いからと言って、冷たいものの摂り過ぎは胃腸の働きを低下させます。
そうすると当然食欲は落ちてしまいます。

 

よく、夏バテを改善するには栄養のあるものをバランス良く摂るのが良いと言われますよね。

でも、そもそも食欲不振なんですから、そんなに食べられ訳がないですよねー。

それ以前に食欲を回復させることが先決です。

とっておきの食欲改善方法をお伝えします !

 

食欲改善法 食事の前にビールを飲む

えっ、それって冷たいものでしょう ?
夏バテに、冷たいものの摂り過ぎはダメなんじゃないの ?

はい。
でも、ビールは例外です。

その理由をご説明しましょう。

 

ビールを飲むと、アルコールを分解するために糖質が消費されます。
すると、脳から糖質不足の信号が出て、食欲が出てきます。

ですから、ビールに限らず、食前酒には食欲を増進させる効果があるんです。

さらに、ビールに含まれている炭酸が、胃を刺激して活動を活発にしてくれます。

じつは、ビールにはもうひとつ、食欲増進の秘密があります。
原料の麦芽には消化管を刺激して運動を促進する物質が含まれているんです。
ホルダチンAと言って、サントリーがその効果を突き止めたと言います。

そういうわけで、食前のビールは食欲増進に効果があるのです。

あと、スパークリングワインや酸味のある梅酒なんかも良いですよ。

食前のビール

 

あ、もちろん飲み過ぎは逆効果どころか、肝臓にも負担がかかって夏バテを促進してしまいますからご注意くださいね。

お酒を飲めない方も、ノンアルコールビールには炭酸と麦芽成分が含まれているので有効ですよ。

食前酒のほかにも食事に工夫することがありますのでまとめておきますね。

 

食欲不振のときの食事の工夫

・食前酒をいただく
・温かいものを食べる
・消化の良いものを少量ずつ食べる

 

 

夏バテで食欲不振 食事以外の対策は  ?

夏バテで食欲不振のときに、食事以外の対策と言えば、おススメは次の2つです。

・スイミングやウォーキングなど、適度な運動をする
・好きなことでストレス解消

 

スイミングやウォーキングなど、適度な運動をする
適度な運動はお腹が空いて食欲不振解消につながります。

ウォーキングなら、早朝暑くならないうちが良いですよ。
軽く汗ばむくらい歩いたらサッとシャワーを浴びてスッキリしたところで朝食を頂きましょう。

えっ、朝早く起きられない ?
それなら週末にプールに出かけてみませんか ?

泳げなくても見ずに入って歩くだけでいい運動になりますよ。
プールから上がってシャワーで爽快になれば、適度にお腹も空いて、食欲が回復しますよ。

ウォーキング

泳ぐ女性

 

好きなことでストレス解消
食欲不振には、ストレスが原因となっていることがあります。
ストレスが夏バテと重なるとお腹が空いても食べたくないと言う状態になってしまいます。

好きな映画を観たり、漫画が好きなら読みふけってみるとか、気分転換することで、ストレスが解消されれば食欲も戻ることがありますから、試す価値ありますよ。

 

スポンサーリンク

 

夏バテで食欲不振 そもそも原因はなに ?

食欲不振は、夏バテの症状のひとつですが、夏バテの原因ってなんでしょう ?
夏バテは、次の2つあるいはそれらが複合することが原因で起こります。

室内と外との温度差による自律神経の乱れ
暑い外からエアコンの効いた室内へ、また、逆にエアコンの効いた室内から暑い外にでると、温度差に体がついてゆけず、自律神経が乱れてしまいます。

これがダルさや胃腸の不調、食欲不振の大きな原因となります。

室内ではカーディガンを一枚羽織ったり、エアコンの温度設定をあまり低くしないようにしましょう。

 

暑さによる睡眠不足
暑くて寝苦しいと眠りが浅くなったり寝付かれなかったり、良質な睡眠がとれないことも夏バテの原因となります。

暑苦しい夜は、タイマーでエアコンをかけて寝る等の工夫で乗り切りましょう。


くれぐれもエアコンをつけっぱなしで寝てはいけませんよ。
風邪を引いてしまいます。


必ずタイマーで切るようにしてくださいね。
入眠時の30分くらいで切るのが理想的です。

 

おわりに

最後に食夏バテによる欲不振の対策をまとめておきますね。

夏バテによる食欲不振対策

・温かいものを食べる
・食前酒を飲む
・適度な運動をする
・消化の良いものを少量ずつ食べる
・楽しいことをする

 

いかがでしたか ?

夏バテで食欲不振のときの食事のとり方についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

あなたの食欲不振が改善して、夏バテから回復しますように !

最後までお読みくださってありがとうございました。 

 

スポンサーリンク