眼鏡をかけている人にとって、レンズをキレイにしておくことはとても大事なことですよね。
汚れや傷がつくと、視界の妨げになって目が疲れてしまいます。
でも、間違った手入れをすると、かえって眼鏡のレンズを痛めてしまいます。
特に、プラスチックレンズはデリケートですから要注意です !
ここでは、気になるプラスチックレンズの手入れについて、メガネ拭きでふいても良いか、アルコールで汚れを落としても大丈夫かについてお伝えしたいと思います。
あと、超音波洗浄機を使っても悪影響はないかについてもあわせてお伝えしますね。
プラスチックレンズ メガネ拭きでふいても大丈夫 ?
眼鏡を買うと眼鏡屋さんで布製のメガネ拭きをサービスに付けてくれますよね。
あと、不織布製のメガネ拭きも売っています。
プラスチックレンズの眼鏡はこすってはいけないと言いますが、メガネ拭きで拭いてもいいのでしょうか ?
眼鏡屋さんがくれるものなので問題ないはず、と思いますよね。
でもメガネ拭きには使い方があるんです。
これは、眼鏡を洗った後で拭くためのものなんですよ。
いきなりメガネ拭きで拭くと、レンズに付いているホコリと一緒にコスってしまうことになるので、レンズの表面に細かい傷がついてしまいます。
ですから、いきなりメガネ拭きを使うのはNGですよ。
・眼鏡を洗った後で使う
・汚れた眼鏡にいきなり使わない
プラスチックレンズ アルコールで拭くのはNG ?
眼鏡に指紋がついてり、顔に触れて脂がつくことありますよね。
こんな時汚れを落とすためにアルコールを使っても大丈夫でしょうか ?
コーティングが溶けたり、剥がれたりてしまわない ?
ご心配なく。大丈夫です。
アルコールはウェットティッシュタイプの眼鏡クリーナーにも含まれている成分で、汚れを落とすのに適しています。
ですから、問題ありませんよ。
ただし、フレームや鼻パッドに付くと、白く変色させてしまうことがありますから、アルコールを使うときは十分にご注意くださいね。
私はときどきアルコールを不織布のメガネ拭きにかけて、レンズをさっとひと拭きすることがあります。5年ほどやってますが、汚れはきれいに落ちるし、レンズも劣化していませんよ。
でも、レンズだけでなく鼻パッドも含めて、メガネ全体をキレイにするには「眼鏡のシャンプー」などで洗うのがおすすめですよ。
洗い方はこちらで紹介していますのであわせてどうぞです。
>> 眼鏡 プラスチックレンズはお風呂に入っても大丈夫 ? 手入れの仕方は ?
プラスチックレンズ 超音波洗浄機の悪影響は ?
眼鏡屋さんに行くとサービスで超音波洗浄機で眼鏡をキレイにしてくれますよね。
とてもきれいになるので、家庭でも使う方もいらっしゃいます。
家庭用の超音波洗浄機でメガネを洗浄しても悪影響はないのでしょうか ?
通常は問題ありません。
ただ、注意点がいくつかありますからお伝えしておきますね。
・コーティングが剥がれかかっていたら使わない
・「つる」に傷ある時は使わない
・レンズに傷ある場合は使わない
・洗浄した後、ネジを締めておく
コーティングが剥がれかかっていたら使わない
既にコーティングの剥離が始まっている場合は超音波洗浄機でさらにコーティングの剥離が進んでしまいます。
レンズに傷ある場合は使わない
超音波は、傷に集中的に働きかけます。
傷から破損につながる場合がありますから、念のため傷のあるレンズには使わない方が良いですよ。
同様に、メガネのプラスチックなどでできた「つる」の部分に傷があると、超音波洗浄機で白っぽくなることがあります。
洗浄した後は水で流してから、クロスで水を拭き取ります。
最後にネジを締めなおしてください。
超音波の振動でネジが緩んでしまうことがありますからね。
おわりに
いかがでしたか ?
プラスチックレンズの眼鏡の手入れについて、メガネ拭きで拭いて良いか、アルコールで拭いて良いか、さらに超音波洗浄機の影響についてもお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?
大切な眼鏡、どうぞ適切な手入れをしてくださいね。
あなたのお気に入りの眼鏡が長持ちしますように !
最後までお読みくださってありがとうございました。