赤ちゃんの日焼け止め アトピーでも使える ? 塗り方のコツは ?

日差しの中の女の子 幼児

成長してから、肌トラブルにならないために、赤ちゃんのうちから日焼け止めが必要と言われていますね。

 

でも・・・うちの子アトピーなんだけど、日焼け止めは使えるのかしら ?
やめた方が良いかも・・・。

と悩んでいませんか ?

 

ここでは、そんな悩みにお答えしたいと思います。

さらに、アトピーの場合の日焼け止めの塗り方のコツについても、あわせてお伝えしますね。

 

スポンサーリンク

 

 

赤ちゃんの日焼け止め アトピーでも使える ?

 

アトピー性皮膚炎とは、アレルギー体質の人や、皮膚のバリア機能が弱い人に起こる皮膚の炎症です。

主な症状としては、皮膚がカサカサになり、湿疹やかゆみが伴うことが多いです。

うちの娘二人もアトピーで手こずりました。

 

定期的に通っていた、皮膚科のドクターから指導されたアトピーケアは、保湿と紫外線対策でした。

アトピーでバリア機能が低下した肌は、紫外線によるダメージを受けやすいのです

 

ですから、紫外線対策は、アトピーの子にとって、保湿同様に必須なんです !

 

日焼け止めはアトピーでも使えるか ?
ではなくて、じつはアトピーでも使える日焼け止めが必要なんです。

しつこいようですが、

アトピーには保湿ケアと紫外線対策が必須 !! 

 これは是非覚えておいてくださいね。

 

 

アトピーでも使える日焼け止めってどんなの ?

低刺激であることが必須条件です。

パッケージにベビー用、赤ちゃん用なとど記載されているもは、紫外線吸収剤ではなく、紫外線散乱剤を使用していますので低刺激てす。

なかでも特におススメしたいのは、オーガニック100%の天然素材の日焼け止めです。

例として、アロベビーオーガニックUVクリームをご紹介しておきますね。

 

 

もうひとつ、塗るタイプではなく、スプレー式のミストタイプがありますのであわせてご紹介しますね。

アロベビー UV&アウトドアミストです。

こちらは、なんと100%天然素材でありながら、虫除け効果もあって、その上、石鹸を使わずに、お湯で流せてしまうスグレモノです。

 

 

注意

①湿疹がひどい場合は、日焼け止めを使っていいかどうか、皮膚科の医師にご相談ください。
ここでご紹介した日焼け止め意外に、ドクターおススメのものもあるかも知れませんよ。


②オーガニック100%でも念のため使用前にパッチテストをしてくださいね。

<パッチテストのやり方>
寝る前に腕の内側に少し塗って、朝赤くなったりしていなければOKです。

 

 

赤ちゃんの日焼け止め 塗り方のコツは ?

特にアトピーの場合は、日焼け止めの塗り方にコツがあります。

お伝えしますね。

日焼け止めの塗り方のコツ-アトピーなら

①初めに保湿剤を塗ります。
②その上に日焼け止めを塗ります。

 

順序を間違えないでくださいね。

保湿剤は直接肌になじませることで効果がでますが、日焼け止めは紫外線を散乱させるものなので直接肌になじませる必要はないのです。

 

ですから、保湿剤の上から塗っても効果があるんですよ。

順序を逆にすると、保湿剤の効果が期待できなくなりますが、ご注意くださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

おわりに

いかがでしたか ?

赤ちゃん用の日焼け止めはアトピーでも使えるか、また塗り方のコツについてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

赤ちゃんの日焼け止めについては他にもまとめてありますのでよろしければどうぞです。

>> 赤ちゃんに日焼け止めは安全なの ? 選び方は ? 舐めたら !?

>> 赤ちゃんに日焼け止めは必要 ? 使うならいつから ?

 

子供がアトピーなら、なおさら日焼け止めをじょうずに使って、夏を快適に過ごさせてあげてくださいね。

 

最後までお読みくださって有難うございました。

スポンサーリンク