赤ちゃんに日焼け止めは安全なの ? 選び方は ? 舐めたら !?

 

日差しの中の女の子 防止

日焼け止めは赤ちゃんにも必要と言われているけど・・・。

 

・赤ちゃんのデリケートな肌 日焼け止めでかぶれない ?
・本当に安全なの ?
・選び方は ?
・指をしゃぶったりするけど舐めても大丈夫なの ?

 

ここでは、そんな疑問にお答えしたいと思います。

あ、赤ちゃんに日焼け止めがなぜ必要なのかは、こちらをどうぞ。

>> 赤ちゃんに日焼け止めは必要 ? 使うならいつから ?

スポンサーリンク

 

 

赤ちゃんに日焼け止めを使っても安全なの ?

赤ちゃんや乳幼児に日焼け止めを塗っても大丈夫でしょうか ?

ご安心ください。

ベビー用の日焼け止めがあります。

大人用と違って紫外線吸収剤を使わずに、紫外線散乱剤を使用しているので、肌に優しくできているのです。

 

紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の違い
紫外線吸収剤は、化学的に合成されたもので、紫外線を防ぐ効果は高いです。
でも、科学物質ですから、人によっては肌に合わないことがあります。

一方、紫外線散乱剤は、効果は紫外線吸収剤に比べてやや弱いです。
しかし、肌への負担はほとんどないとされています。

 

ですから、日焼け止めは、選び方を誤らなければ赤ちゃんにも安全なんですよ。

 

紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の比較表

成分

メリット

デメリット

紫外線吸収剤

紫外線を防ぐ効果は高い

肌への負担が大きい

紫外線散乱剤

肌への負担はほとんどない

紫外線を防ぐ効果やや弱い

 

次の章で赤ちゃんに使える日焼け止めの具体的な選び方をお伝えしますね。

 

 

赤ちゃんの日焼け止め 選び方は ?

念のため、はじめにお伝えしておきますが、「飲む日焼け止め」は、赤ちゃんにはNGですよ。
必ず塗るタイプのものからお選びくださいね。

選び方のポイントは次の通りです。

パッケージに次のいずれかの記載があることを確認してくださいね。

 

赤ちゃんの日焼け止め 選び方のポイント

<次のいずれかの記載があること>
・赤ちゃん、乳幼児、ベビー用
・紫外線吸収剤フリー
・ノンケミカル
・オーガニック(天然素材)100%

 

ベビー用の日焼け止めには、生まれてすぐの赤ちゃんに使える物、月齢3ヵ月から使えるものなど、さまざまなものが出ています。

たとえば、ママ&キッズの「UVライトベール」なら生まれてすぐ使えますよ。

 

 

必ずパッケージで使用月齢を確認してくださいね。

 

スポンサーリンク

 

赤ちゃんが日焼け止めを舐めたら !?

ベビー用の日焼け止めは肌には安全なことは判りましたが、ひとつ心配なのは、赤ちゃんの指しゃぶりですよね。

 

日焼け止めを塗ったあと、指にも日焼け止めがつくことが考えられますが、その指をしゃぶったら・・・。

 

日焼け止めの毒性は弱いとされています。
それでも舐めたら心配ですよね。

そこで、前の章でも記載しました、化学物質を使わない、オーガニックタイプの日焼け止めをおススメします。

天然素材ですから、舐めても安全ですよ。

 

例として、アロベビーオーガニックUVクリームをご紹介しておきますね。

 

同社のホームページには、次のように記載されています。

Q 万が一赤ちゃんが舐めてしまっても大丈夫でしょうか?

オーガニック処方でお口に入っても安全な成分にて作られております為、塗布した部分に触れた手がお口に入る分には問題ございません。ただ、多量がお口の中に入ったり、お子様に異常がある場合はすぐに専門の医療機関を受診ください。

出典 株式会社N&O Life さんのQ&Aより

 

注意 !! パッチテストをしてね !

赤ちゃん用の日焼け止めは安全と書きましたが、それでも使う前には必ずパッチテストをしてくださいね。

パッチテストのやり方は ?
夜、腕の内側にうすく日焼け止めを塗って、翌朝に塗った場所が赤くなったりしていなければ大丈夫です。

万一肌に異常が見られたら、日焼け止めの使用は控えてくださいね。

 

 

おわりに

如何でしたか ?

赤ちゃんに日焼け止めを使っても安全なのか ? その選び方は ? 万一赤ちゃんが舐めたら ? についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

デリケートな赤ちゃんの肌、日焼けからしっかり守ってあげてくださいね。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。は

スポンサーリンク