大沼公園の冬の楽しみ ワカサギ釣りを大沼湖で、じゅんさい沼で !

ワカサギ

大沼公園は函館からJRで25分、どちらかといえば春~夏の行楽地というイメージが強いかも知れませんね。

 

でも、大沼公園には、冬もお楽しみがいっぱいあるんですよ。
そのひとつが、氷上ワカサギ釣りです。

 

今回は、大沼公園の冬の楽しみ方の中から、氷上ワカサギ釣りについてまとめてみました。

スポンサーリンク

 

大沼公園の冬の楽しみ方 氷上ワカサギ釣り

大沼公園でワカサギ釣りができるって、意外とご存知ない方が多いのですが、じつは、大沼湖では古くからワカサギ釣りが行われていたんですよ。

氷上ワカサギ釣りは、子供でも簡単に釣ることができて、1~2時間で30匹も釣る方もいると言います。

もちろん、場所や時間によっても釣果は異なりますが、ワカサギは群れをなして回遊しますので、当たればたくさん釣れます

 

釣り場に行くと氷に丸い穴がたくさん開いているので、好きな場所を選んで糸を垂らします。道具やエサもすべて用意されてますから、手ぶらで行ってOKですよ。

 

釣ったワカサギはもちろん持ち帰りOKですが、フライに揚げてくれるサービス(有料)もありますから、新鮮なアツアツをその場で食べることもできますよ。

自分で釣り上げたワカサギの味はまた格別です !

時期は、大沼湖やじゅんさい沼の氷が厚くなる 1月から3月下旬くらいまでです。

ワカサギ釣り

 

大沼公園の冬の楽しみ方 ワカサギ釣りを大沼湖で !

大沼公園では大沼湖と小沼湖、そしてじゅんさい沼の3つの湖沼でワカサギ釣りができますが、JRで行かれる方には大沼湖がおススメです。


何といっても大沼湖の釣り場はJR大沼公園駅から徒歩10分とごく近いのです。

また、大沼湖では、桟橋からのワカサギ釣りもあって、こちらは12月初めころからできますので、氷が厚くなるまで待てない方はこちらをどうぞ。

 

問い合わせ先

大沼合同遊船(JR大沼公園駅から徒歩10分)
TEL  : 0138-67-2229 営業時間 : 8:00~16:00

料金 : 遊漁料 大人600円、中学生以下300円
   釣り道具一式レンタル料は1セット1,000円

 

スポンサーリンク

 

大沼公園の冬の楽しみ方 ワカサギ釣りをじゅんさい沼で !

じゅんさい沼へのアクセスは車となります。
JR大沼公園駅から車で10分ほどのところで、案内板が出ていますからすぐわかりますよ。

 

JR大沼公園駅からは距離にして4kmほどあるので、歩いていくにはチョット遠いですよね。どうしてもアクセスは車になりますね。

その分大沼公園よりは空いているかも知れません。

 

じゅんさい沼ではハウスの中でもワカサギ釣りができます。
ハウスの中には薪(まき)ストーブがあって暖かいので、寒いのが苦手の方にはこちらがおススメです。

 

問い合わせ先

大沼漁業共同組合
TEL  : 080-4040-7575 営業時間 8:00~16:00

料金 : 遊漁料 大人600円、中学生以下300円、未就学児無料
   釣り道具一式レンタル料 1セット500円

 

大沼湖、じゅんさい沼のいずれも時間内釣り放題ですよ !

 

なお、小沼湖でも大沼漁協に大人600円、子供350円の入漁料を払えば釣りをすることができますが、道具のレンタルがあるのは大沼湖とじゅんさい沼です。

 

ワカサギ釣りのワンポイント

早い時間に !
ワカサギ釣りに詳しい人によると、朝10時を過ぎるとアタリが減ると言いますから、早い時間に行った方が釣果はあがりそうです。


エサは小さめに !
また、エサは小さめにして、針先を少し出すのがコツですよ。

防寒具は必須
あと、手袋は軍手だと釣針が引っかかりやすいので、指先が出るタイプ手袋が理想的です。
もちろん長時間氷上にいるので、防寒具と冬靴は必須ですよ。

 

冬の大沼公園

 

おわりに

函館からJRで25分で着きますから、道南を行かれたら大沼公園まで足を延ばして、冬のひと時をワカサギ釣りで過ごしてみませんか ?

もっとも、釣れだすと忙しくてのんびりはできなくなってしまいますが・・・。

 

冬の大沼公園ならこんな楽しみ方も・・・

>> 大沼公園でスノーモービル 免許は ? 服装は ? スピードはどれくらい ?

 

春から秋ならこんな楽しみ方も・・・。

>> 大沼公園の楽しみ方 ボートに遊覧船、湖上ランチで夏を満喫しよう !

>> 大沼公園の紅葉の見ごろ 遊覧船から、そしてライトアップクルーズ !

>> 大沼公園のサイクリングコース 時間はどれくらい ? レンタルはあるの ?

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

スポンサーリンク