大沼公園の紅葉の見ごろ、遊覧船から そしてライトアップクルーズ !

初秋の大沼公園

函館市から北に約16kmに位置する大沼公園。

函館近郊の観光スポットとしてよく知られていますね。

 

大沼公園は、大沼湖、小沼湖、蓴菜(じゅんさい)沼の3つの湖沼とそこに浮かぶ大小合わせて126の島で構成されています。

 

近くにある駒ヶ岳(標高1,131mの活火山)の秀麗な姿を一望できる、道南きっての景勝地として、四季を通じて様々な楽しみ方ができますよ。

 

ここでは、大沼公園の秋の楽しみ方を、紅葉にスポットを当ててお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

大沼公園の紅葉の見ごろ

大沼公園には、カエデ、ブナのほか、どんぐりの生るカシワやナラの木が多く、10月中旬から紅葉が始まり、10月下旬に見ごろを迎えます。

また、ナナカマドが真っ赤な実をつけるのもこの頃です。

背景に駒ヶ岳の秀峰を抱く大沼公園の紅葉は、じつに「絵になる」景観ですよ。

 

大沼公園の紅葉 遊覧船から楽しむ

大沼公園では、遊覧船が運航されていて、大沼湖・小沼湖を約30分で周る事ができます。

遊覧船と言えば、夏に乗るものと思われますよね。

でも、大沼公園の遊覧船は4月下旬から11月まで運行しているので、紅葉の見ごろには遊覧船から島々の紅葉を楽しむことができるのです。

湖上から見る紅葉も風情があって良いものですよ。

運行時刻は、8:20から16:20まで40分おきとなっていますが、変更する可能性もありますから、事前にご確認くださいね。

お問合せ先 : 大沼合同遊船 TEL 0138-67-2229

大沼公園の遊覧船

 

ほかに、手漕ぎボートなどもありますから、時間に余裕があれば手漕ぎボートでゆっくりと湖上から紅葉を楽しめますよ。

 

 

スポンサーリンク

 

大沼公園の紅葉 ライトアップクルーズで楽しむ !

大沼公園では2011年から、毎年紅葉の見ごろにあわせて、「大沼ハロウィンナイト&紅葉ライトアップクルーズ」が行われています。

暗くなってから、遊覧船でライトアップされた島々を巡る夜間クルーズなのです。

所要時間約20分で1日2回の運航です。

光に照らされた紅葉は不思議な魅力を感じさせると言いますよ。
夜の湖上の紅葉も楽しんでみませんか ?

ただ、このクルーズは予約制で、しかも「大沼ハロウィンナイト&紅葉ライトアップクルーズ」が行われる3日間限定運航なので、すぐに予約がいっぱいになってしまうようです。

この間は、毎夜ハロウィン花火の打ち上げもありますから、楽しみがさらに増えますね。

 

大沼ハロウィンナイト&紅葉ライトアップクルーズ

例年10月20日頃から3日間行われています。

問い合わせ先 : 一般社団法人 道南観光推進協会事務局
TEL : 0138-67-3500

 

アクセス

JR函館駅から
・特急「北斗」「スーパー北斗」で25分 JR大沼公園駅下車

北海道新幹線 新函館北斗駅から
・特急「北斗」「スーパー北斗」で約10分、普通列車で約20分 JR大沼公園駅下車
・北海道新幹線到着に合わせて新函館北斗駅⇔大沼方面 路線バスが運行有り(大沼交通)
・車で約10km 約15分(レンタカー各社営業所あり)

函館空港から
・車で33km、約50分(産業道路、函館新道、国道5号線経由)

おわりに

いかがでしたか ?


大沼公園の紅葉の楽しみ方をご紹介させていただきましたが参考になりましたでしょうか ?

大沼公園の秋をしっかり楽しんで頂ければ幸いです。

 

大沼公園の楽しみ方はまだありますよ。

>> 大沼公園の楽しみ方 ボートに遊覧船、湖上ランチで夏を満喫しよう !

>> 大沼公園のサイクリングコース 時間はどれくらい ? レンタルはあるの ?

 

冬の大沼公園ならこんな楽しみ方も・・・

>> 大沼公園でスノーモービル 免許は ? 服装は ? スピードはどれくらい ?

>> 大沼公園の冬の楽しみ ワカサギ釣りを大沼湖で、じゅんさい沼で !

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク