大沼公園のサイクリングコース 時間はどれくらい ? レンタルはあるの ?

 

夏の大沼公園

大沼公園は、函館駅から35km、車だと40分程度、JRの特急で25分の距離にあります。

新幹線なら新函館北斗駅からは約10kmと、どちらから行ってもとてもアクセスのよい場所にある国定公園です。

 

今回は、この大沼公園の湖畔を巡るサイクリングコースをご紹介したいと思います。

サイクリングは、春から秋まで楽しめます。

 

いくつものスポットで小まめに足を止めて、自然に親しむことができるので、大沼の自然を堪能したい方におススメですよ。

大沼公園には、樹木以外にも数多くの花が見られます。

大沼公園の花

早春   カタクリ・ミズバショウ
春~初夏 ニリンソウ
夏    クルマユリ・エゾキツネアザミなど
秋    紅葉

道々に可憐な花が出迎えてくれますよ。

そんな野の花を愛でながら湖畔を巡るのもサイクリングならではの楽しみのひとつですね。


春なら花を、夏は風をうけて、そして秋なら紅葉を楽しみながら・・・。

スポンサーリンク

 

大沼公園のサイクリングコースは ?

さて、それでは大沼公園のサイクリングコースをご紹介しますね。

コースは大沼を一周できるようになっています。

距離にして約14kmです。


早い人で70分、ゆっくりまわってもだいたい1時間30分~2時間で一周して戻ってくることができますよ。

サイクリングコースはJR大沼公園駅近くから出発して、反時計回りに湖畔を巡ります。

途中、多数のビューポイントがありますから、チョット自転車を止めて景色を楽しみながら行きましょう。


ビューポイントには駐輪場がありますから便利ですよ。

大沼公園サイクリングコース

距離 約14km
時間 1時間30分~2時間

 

①最初のビューポイント : 東屋
出発から12~13分で、東屋のあるビューポイントに到着します。

ここから見ると、湖に駒ヶ岳が映える、じつに絵になる景色が広がりますから、ぜひカメラストップされることをおススメします。

 

②第二のビューポイント : 木の道
さらに15分ほど進むと、湖岸に続く木の板で作られた道が現れます。
湿地に「木の道」をかけて、歩きやすいようにしているのです。

ここでは自転車を降りて、湖岸まで歩いて行ってみましょう。
春先なら、水芭蕉や水仙の群生も見られますよ。

また、ここは夕日がきれいなことで有名なスポットですから、時刻を合わせてサイクリングをスタートするのも良いですね。

 

③第三のビューポイント : 北緯42度の標
さらに進むと、北緯42度の標があります。

ここは、フランスのコルシカ島や、スペインのバルセロナ、イタリアのローマなどと同じ緯度だそうですよ。

サイクリングコースはこのあたりから左、つまり西側に向かい、湖を回り込む形となります。

 

④第四のビューポイント : 東大沼キャンプ場
もう少し行くとちょうどコースの半分の7km地点にある東大沼キャンプ場に到着です。

このあたりが大沼の端っこになります。

 

スポンサーリンク

 

ここから、後半に入ります。

⑤第五のビューポイント : 駒ケ岳神社
次のスポットは駒ケ岳神社です。

その昔、駒ヶ岳が大噴火したときの大岩がしめ縄を掛けられて鎮座しています。

なんと、岩の真ん中が割れていて、その割れ目を通り抜けると困難を突破できると言われているのです。

受験などの願掛けに訪れる人が多いそうですよ。

大沼神社
駒ヶ岳神社の大岩

 

⑥第六のビューポイント : 月見橋
駒ケ岳神社から25分くらい走って月見橋を過ぎれば、まもなく出発点に戻ることができます。

お疲れ様でした !

 

ざっとサイクリングコースをたどってみましたが、いかがでしたか ?

このサイクリングコース、大沼湖畔の南側は平たんな道が多いのに対して、北側はアップダウンがありますから、要注意ですよ。

くれぐれも無理をなさらないように・・・。

湖月橋とボート

 

ご紹介した6つのポイントのおおよその位置を地図上に記しておきますね。

 

 

 

大沼公園のサイクリング 時間はどれくらい ?

上記のコースを、時間をおってまとめてみるとだいたい次のようになります。

スタート
↓ (約12分)
①東屋のあるビューポイント
↓ (約15分)
②湖畔の木の道
↓ (約10分)
③北緯42度の標
↓ (約15分)
④東大沼キャンプ場(距離にして7km 中間地点)
↓ (約15分)
⑤駒ヶ岳神社
↓ (約25分)
⑥湖月橋付近(駒ヶ岳のビュースポット)
↓ (約3分)
⑦日本新三景の碑
↓ (約5分)
ゴール!(大沼公園駅前)

合計するとおよそ100分ですが、各スポットで足を止めて景色を見たり、写真を撮ったりすると、2時間くらいは見た方が良いと思います。

時間と体力に余裕のない方は③北緯42度の標のあたりで引き返すショートコースにすると1時間くらいで戻れますよ。

 

大沼公園のサイクリング レンタルはあるの ?

JR大沼公園駅のすぐそばにレンタサイクルを扱っているお店が2軒ありますので、ご紹介しておきますね。

・フレンドリーベア(自転車の前に付けられたカゴにかわいいクマの絵が付いてます)
 老保のお土産屋さんです。
 レンタサイクル営業期間:4月下旬から11月下旬
 料金:レンタサイクル1台 500円/時間 1,000円/日
 問い合わせ先:0138-67-2194

 一日借りて1,000円。荷物を預かってもらうこともできますよ。

・ポロト館
 レンタサイクル営業期間:4月下旬から11月下旬

 料金:レンタサイクル1台 1,500円/日
 問い合わせ先:0138-67-2536

 こちらはレストランもありますから、サイクリングでおなかが空いたらどうぞ。

自転車

おわりに

いかがでしたか ?
大沼湖畔は見どころいっぱいです。

風を切ってサイクリングで大沼湖畔を巡るのも気持ちの良いものですよ。
あなたも楽しんでみませんか ?

 

 

大沼公園の楽しみ方はまだありますよ。

>> 大沼公園の楽しみ方 ボートに遊覧船、湖上ランチで夏を満喫しよう !

>> 大沼公園の紅葉の見ごろ、遊覧船から そしてライトアップクルーズ !

 

冬の大沼公園ならこんな楽しみ方も・・・

>> 大沼公園でスノーモービル 免許は ? 服装は ? スピードはどれくらい ?

>> 大沼公園の冬の楽しみ ワカサギ釣りを大沼湖で、じゅんさい沼で !

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク