大沼公園でスノーモービル 免許は ? 服装は ? スピードはどれくらい ?

スノーモービル

函館からほど近い大沼公園。
JRの特急だと25分で着いてしまいます。

大沼公園といえば青空を背景に、駒ヶ岳の秀峰を映し出す夏のイメージですよね。
でも、大沼公園は、冬もしっかり楽しめるんですよ。

 

今回は、大沼公園の冬の楽しみ方の中から、氷上スノーモービルを取り上げてみました。

 

氷上スノーモービルは大沼公園の冬の楽しみを代表するアクティビティのひとつとして、いまや地元の人にも、観光で訪れた方にも人気のウィンタースポーツとなっています。

大沼湖の上をスノーモービルで快走 ! 爽快ですよ。

スポンサーリンク

大沼公園でスノーモービル 免許は要るの ?

スノーモービルは免許が要りません(公道は走れませんよ。念のため)。

運転はとても簡単ですし、係の方が丁寧に教えてくれますから、初めての女性の方でもすぐに楽しむことができます。

乗るときは、またがるのではなく、足を前にだして腰かけるので、バイクというよりスクーターに近い感じですね。

 

大沼公園でスノーモービル 服装は ?

防寒着が必要なことはもちろんですが、寒い中を風を切って走りますから、しっかり風を防げるスキーウェアなどが望ましいです。

あと、当たり前ですが手袋がないと手がかじかんでハンドル操作がうまくできません。
くれぐれも手袋をお忘れなく。厚手のものがおススメですよ。

 

寒さ対策はしっかりしてくださいね。

 

大沼公園でスノーモービル スピードはどれくらい ?

スノーモービルってどれくらいのスピードがでるのか、気になりますよね。

スノーモービルはその気になればかなりのスピードが出せます。

アクセルを目いっぱい回すと、最大時速50kmまで出てしまいます。
ですから、アクセルはゆっくり慎重に回しましょう。

スピードの出し過ぎにはくれぐれもご注意くださいね。

 

大沼公園でスノーモービル 効果的な楽しみ方は ?

走行は、1周1,000mのコースを2周します。
所要時間は約10分。

時間にすれば短いと思うかも知れませんが、1周1,000mの走行を2周というのは十分に楽しめる距離です。

 

効果的に楽しむには、1周目はゆっくり走って運転感覚をつかみ、2周目は少しスピードを出してみることです。2周目で爽快感倍増ですよ !

緩急の両方を体験されることをおススメします。

 

スノーモービルはスピード感覚が車とは全く違って、体感速度はかなり早く感じます。
氷上を駆け抜けるスピード感は病みつきになるかも知れませんよー。

 

もちろん、飛ばさずにゆっくりと自然を楽しみながら走るのもOKです。

雪を頂いた駒ヶ岳の秀麗な姿を見ながら爽快なスノーモービルを楽しんでみませんか ?

 

スポンサーリンク

 

問い合わせ先
大沼合同遊(アイスパークスノーマン)
TEL : 0138-67-2229
JR大沼公園駅から徒歩10分
「スノーモービル乗り場」の看板が出てますからすぐわかりますよ。
料金 : 1人乗り1,500円、2人乗り2,000円 (対象は高校生以上)

 

天候によってはできないこともあると言いますので、事前にお問い合わせくださいね。

 

ほかにも小型のバギーで湖面を走る氷上4輪バギーコース(1人乗り800円)やスノーモービルの引くそりで湖面を巡る氷上島巡りそりツアー(大人1,500円、小学生750円)などもあります。

 

また、大沼合同遊船さんでは、ワカサギ釣りの道具もレンタルしてますら、スノーモービルを体験した後はワカサギ釣りと、立て続けに大沼公園の冬を楽しめますよ。

冬の大沼公園

おわりに

いかがでしたか ?
大沼公園の冬のアクティビティ、函館を訪ねるのなら、チョット足を延ばしてあなたも大沼公園のスノーモービルを体験してみませんか ?

 

冬の大沼公園ならこんな楽しみ方も・・・

>> 大沼公園の冬の楽しみ ワカサギ釣りを大沼湖で、じゅんさい沼で !

 

春から秋ならこんな楽しみ方もできますよ。

>> 大沼公園の楽しみ方 ボートに遊覧船、湖上ランチで夏を満喫しよう !

>> 大沼公園の紅葉の見ごろ 遊覧船から、そしてライトアップクルーズ !

>> 大沼公園のサイクリングコース 時間はどれくらい ? レンタルはあるの ?

 

最後までお読みくださって有難うこざいました。

 

スポンサーリンク