牡蠣の効能 女性編 髪と美肌、そしてダイエット効果に注目 !

牡蠣

牡蠣、見た目がちょっとグロテスクかも・・・。

 

でも、牡蠣の効能はすごいんですよ。
特に女性にうれしい効果が3つも !

美味しく食べながら、髪によく、美肌によく、その上ダイエットにも適している食べ物はそうないと思います。

 

ここでは、意外に知られていない牡蠣の効能について、詳しくご説明しますね。

スポンサーリンク

 

牡蠣の効能 女性編 髪への効果

牡蠣が髪にいいって知ってました ?

髪に必要なのは何でしょう ?

髪は主にケラチンと言うタンパク質からできています。
そしてケラチンは18種のアミノ酸から作られています。

牡蠣には、この18種のアミノ酸すべてが含まれているのです !
ですから、牡蠣を食べることで髪に必要な成分を丸ごと補うことができます。

 

さらに、牡蠣には豊富な亜鉛が含まれていますが、亜鉛は新しい細胞を作る際のDNAの複製や、たんぱく質の合成に不可欠な物質で、新陳代謝を促す働きがあります。

ですから、アミノ酸からケラチンを合成する際にも欠かせませんし、毛母細胞や毛乳頭細胞の増殖を助ける効果があるのです。

 

また、牡蠣にはビオチンと言うビタミンBの一種も含まれていて、髪の新陳代謝に働きかけることから、抜け毛を抑制して育毛を助ける効果が期待できます。

 

これが、牡蠣が髪に良いという理由です。

では、次に牡蠣の栄養の美肌効果について見てみましょう。

 

美しい髪

 

牡蠣の効能 女性編 美肌効果

亜鉛には、髪の新陳代謝を促進する働きがあることはすでに述べましたね。
同じ理由で、亜鉛は肌の新陳代謝も活発化させて、皮膚の再生を促します。

つまり、肌のターンオーバーが促進されて、若々しい肌になるというアンチエイジング効果が期待できるのです。

 

スポンサーリンク

 

その上、牡蠣には肌をしっとりさせる効果が期待できます。

肌の保湿には、天然保湿成分(NMF)が大きく関与していますが、天然保湿成分(NMF)のおよそ50%はアミノ酸から構成されています。

そして牡蠣には、天然保湿成分(NMF)の構成要素であるグリシン、アラニン、プロリン、セリン、アルギニン、リシン、グルタミン酸といったアミノ酸が豊富に含まれています。

つまり、牡蠣を食べることで天然保湿成分(NMF)の生産が促進されて、しっとり肌へと導かれるのです。

牡蠣の美肌効果、お分かりいただけたでしょうか?

美肌効果

 

牡蠣の効能 女性編 ダイエット効果

意外に知られていませんが、牡蠣はダイエットに適した食べ物なんです。

その理由をお伝えしますね。

 

高たんぱく質・低脂肪
たんぱく質は美容や健康に不可欠ですから、たんぱく質をしっかり摂って脂肪の摂取を抑えることができれば 理想的ですね。

牡蠣は、高たんぱく質でありながら、低脂肪なのです。
ですから、とてもダイエットに適した食材と言えます。

また、牡蠣は1個あたり約12kcalとかなり低カロリーでヘルシーです。

でも、カキフライにしてたくさん食べれば脂肪もカロリーも多くなってしまいますからお気を付けくださいね。

 

糖質と脂肪の代謝を促進
牡蠣にはビタミンB類が豊富に含まれていて、中でもビタミンB1、B2には糖質や脂肪の代謝を促進する働きがあるので、太りにくくなります。

ただ、ビタミンB類は熱に弱いのでこの糖質や脂肪の代謝を促進する効果は、「生食用」の牡蠣に限定されますが・・・。

 

貧血にも効果
さらに、牡蠣には鉄分も多く含まれているので、貧血に悩んでいる方にもおススメです。

じつは、貧血は基礎代謝の低下につながるので、ダイエットの「敵」なのです。

貧血になると体脂肪が燃えにくくなります。
理由は、貧血になると体脂肪を燃やすために必要な栄養や酸素を十分に送ることができなくなるからです。

ですから、牡蠣を食べることで、貧血の防止と代謝を高めてダイエットを促進する効果の両方が期待できるのです。

ダイエット効果

 

おまけ

ここまで、牡蠣の持つ栄養の効果を幾つかお伝えしてきましたが、じつは食べ方にチョットしたコツがあるんです。

それは、レモンを添えるということです。

髪や美肌に良い亜鉛ですが、残念なことに体内への吸収率が悪く、多くは排出されてしまうのです。

じつは、同時にビタミンCをとることで、亜鉛の吸収率をアップさせることができるのです。

牡蠣フライにレモン汁をかけるとか、生牡蠣にポン酢につけるとか、美味しくするだけでなく、美肌効果を高める作用もあって、理にかなった食べ方だったのですね。

牡蠣にレモン

 

おわりに

如何でしたか ?

牡蠣は意外とヘルシーで、美容効果が期待できる優れものだということがお分かりいただけたと思います。

美味しく食べて、健やかな髪と美肌、さらにスリムな体を手にいれちゃいましょう !

最後までお読みくださってありがとうこざいました。

>> 牡蠣による食中毒の予防法は ? ノロウイルス、腸炎ビブリオ、貝毒編

>> 牡蠣にあたったら ノロウイルス、貝毒、腸炎ビブリオの症状と対処法を解説

>> 牡蠣の効能 男性編 疲労回復と男性ホルモン増強に !

 

 

 

スポンサーリンク
カテゴリー