水が怖い ! 子供の場合 原因は ? どうしたら克服できる ?

水の中のアヒル

水を怖がる子って、ときどきいますね。
そしてもし、あなたの子どもさんがそうなら、何とかしてあげたいですよね。

だって今は、多くの都府県でプールのある小学校は90%を超えていますから、泳げないと学校に上がってから子供が辛い思いをしてしまいます。

私自身がそういう子の一人でした。
水が怖くて泳げないまま中学生になって、いやと言うほどみじめな思いをしたので、よくわかります。

ここでは、あなたの子供が学校のプール授業でつらい思いをしないように、幼いうちに「水が怖い」を克服できる方法を、一緒に考えてゆきたいと思います。

スポンサーリンク

 

水が怖い ! 子供の場合 原因は ?

子供が水を怖がるには、いろいろな原因があります。

人それぞれで一概には言えませんが、例えばこんなことも原因として考えられます。

お風呂で頭を洗うときに

・目にしみた
・耳に水が入って聞こえにくくなった
・息をすったときに鼻から水を吸い込んでしまって痛かった

など、ちょっとしたことが原因で顔に水がかかるのが怖くなってしまうことがあるんです。

あと、レジャー施設などのプールで

・水を飲んでしまった
・おぼれそうになった

とか・・・一度怖い思いやイヤな思いをするとトラウマになってしまいます。

そして、それを解消するには少し時間がかかることを覚悟してくださいね。

 

水が怖い ! 子供はどうしたら克服できる ?

さて、それでは子供の水に対する恐怖心を克服させるにはどうしたらよいでしょうか ?

それには、遊びから入ることをおすすめします。

間違ってもいきなり顔を水に浸けさせるとか、潜らせるなんてことをしてはいけません。
よけい、あるいは決定的に「水が苦手な子」になってしまいます。

親として、なんとか早く泳げるようになって欲しい、と焦る気持ちはよく分かります。
でも、ここは忍耐が必要です。

子どもの「水が怖い」には、次の5つのステップが効果的ですよ。

 

ステップ1
はじめのうちは、顔を水に浸けずに水に慣れさせることがポイントです。

そのためにはお風呂での「遊び」が効果的ですよ。

お風呂に好きなおもちゃを持ち込んでも良いですし、石鹸ぶくぶくとか、湯船の中で手で水鉄砲をしてあげるとか・・・。
夏場なら、日中、湯船にごく浅く水を張って水遊びさせるのも良いと思いますよ。

お風呂で水遊び


お風呂タイムが楽しくなれば、水に親しみが出てきます。

そうしたら、次のステップです。

ステップ2
親が口か鼻まで湯船に浸かって、水中で息を吐いて見せる。
ブクブクと泡が上がるところを見せてあげます(ここでは「ブクブク息吐き」と言います)。

スポンサーリンク

「一緒にブクブクしてみる ?」

と声をかけて子供がしっかりうなずいたら「いい、口からゆっくり息を吐くのよ」「はい、いち、にっ、さん」と一緒にやらせてみます。

初めから長くやらないで、少しで顔を出します。
子どもは親のまねをしますから、初めは無理のないように短くします。

ここで大事なことは、できたらほめてあげることです。

「すごいねぇ。ちゃんとできたねぇ !」とほめてあげてください。
こどもは親にほめられることで、やる気がでます。

そして、「ブクブク息吐き」の時間を少しずつ長くしてゆきます。
前より長くできたら、ここてもほめます。

「わぁ、すごーい。〇〇ちゃんブクブクがこんなに長くできるんだー。」と言う感じです。

ステップ3
お風呂のたびにブクブク息吐きを何回かやって、楽しそうに続けてくれるようなら今度は目まで湯船に浸かってやって見せます。

そのうち、子どもも顔をすっかり湯船に浸けられるようになります。

顔を浸けられるようになったら、湯船で水中ジャンケンも良いですよ。

ステップ4
ここまできたら、幼児用のプールに連れて行ってあげましょう。

ここも、いきなり顔を水に浸けさせないで、プールを遊ぶのを楽しんでくれるまで気長に待ちましょう。

プールを端から端まで歩くだけでも水の感触に慣れてきます。
そして、プールに慣れてきたら、お風呂で一緒にやってきたこと、ブクブク息吐きや水中ジャンケンをプールでもやってみましょう。

プールで遊ぶ

 

ステップ5
そのうち、泳いでいる人たちに興味を示すようになったらシメタものです。
ここからは泳ぐ練習をさせても大丈夫です。

だるま浮き → 面かぶり → 面かぶり + 息を吐く → ビート板 → 顔を横に向けて息を吸う と少しずつ少しずつ進んでいけばOKですよ。

これらの練習は親が教えてあげても良いのですが、水を怖がらないようになった時点で、水泳教室とかに連れて行くのも効果的ですよ。

水への恐怖心さへ無くなれば、水泳そのものはスイミングのコーチの方が教え方は確実にうまいですからね。

 

おわりに

いかがでしたか ?
水が怖いと言う子は意外といるものです。

でも、くれぐれも無理強いしないでくださいね。
強制されて、辛い思いをするとよけい水が嫌いになってしまいます。

顔を水に浸けずに水に慣れる = 遊ぶ ところから入ると、水に対する恐怖心は消えてゆきます。

あなたの子どもさんの「水が怖い」が克服できて、楽しいプールタイムを過ごせるようになると良いですね。

あ、もしあなたご自身が水が怖いとか、泳げるようになりたいという悩みをお持ちなら、こちらもあわせてどうぞです。

>> 水が怖い ! 大人になってからでもカナヅチは克服できる ! 

>> 泳げない中学生だった私 ! 泳げるようになった2つの方法とは ?!

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク