雨の日に革靴を履いてすっかり濡れてしまいました。
一応新聞紙をなかに入れて湿りは取ったんだけど、乾いたら後で白い汚れが浮いてきて、おまけに、細かいしわまでできてしまって・・・。
この白い汚れ、一体なんなんなの ?
ちゃんと取れるの?
しわは元にもどるの ?
革靴って、本当に濡れてしまうと、あとが大変ですよね。
ここでは、革靴が濡れたあとにできる白い汚れとしわの対処法についてお伝えしたいと思います。
革靴 濡れた後の白い汚れって何 ? 落とし方は ?
革靴が濡れた後にでる白い汚れ、なんだかカビのようで気持ち悪いですよね。
もうこの靴は履けないのかなぁ?
なんて情けなくなります。
でも、これってカビではなく、「スピュー」と呼ばれる汚れなんです。
スピューとは、靴が濡れたことによって、革に含まれている塩分や油分が偏って浮いたものなんです。
革に塩分があるの ?
はい。
足の汗が原因となって革にしみ込んでいるんです。
何だか頑固そうな汚れに見えますが、ご安心ください。
この汚れは、油分のあるものでこすると落とすことができます。
艶出しの靴磨きをお試しください。きれいに落ちますよ。
一説によれば、スピュー牛乳で落とすことができると言います。 私は怖いので試していません。 余談でした。
なぜって、乾いてから牛乳の臭いが出るような気がして・・・。
あと、牛乳にはいろんな栄養分が含まれていますから、かえってカビの原因にもなる危険性を感じるからです。
この「スビュー」は濡れた直後にはまで出ていません。
乾いて行く過程で出てくるので、靴を濡らした翌日はチェックしてみてください。
あ、革靴が濡れたときはまず、応急対処をして乾かしてくださいね。
応急対処についてはこちらをどうぞです。
>> 革靴の中まで濡れた ! どうする ? ドライヤーはOK ? 手入れの仕方は ?
革靴 濡れた後にしわができたら ?
濡れた革靴が乾いた後、表面にしわができたしまうことがあります。
これは、革が水を吸って伸びた後に、乾燥の過程で、今度は縮んでしまうことによって起こるんです。
しわを取るには ?
簡単です。
衣類のしわをとるのといっしょです。
つまり、一旦湿らせてから乾かすのです。
まず霧吹きや濡らして絞った布巾などで全体を均一に湿らせます。
次に扇風機化ドライヤーの冷風を当てて乾かすと、しわが伸びてきれいになりますよ。
あっけなくて、なんだか気が抜けました ?
でも、これだけで革靴の表面のしわは、ちゃんと取れますよ。
おわりに
如何でしたか ?
革靴が濡れた後に白い汚れが出てしまったときと、靴の表面にしわが出てしまった時の対処法に次いでお伝えしましたが参考になりましたでしょうか ?
あなたの革靴が復活して長く履けますように !
最後までお読みくださってありがとうございました。