結婚式の衣装合わせ 回数はどれくらい ? いつから行く ? 時間は ?

ウェディングカップル

結婚式が決まって、これから衣装合わせ。

チョット面倒かも知れませんが、でも楽しみですよね。

 

あ、遅れましたが、おめでとうございます !

 

人生の一大イベントの結婚式。
その衣装合わせって、回数は何回くらいするものなの ?

いつから行くのがいいの ?

そして、一回当たりどれくらい時間を見たらいいの ?

ここでは、そんな疑問についてお答えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

結婚式の衣装合わせ 回数は ?

衣装合わせって普通何回くらい行くものでしょうか ?

これはもう、人によってさまざまです。

 

私たち夫婦の場合は、二人ともあまり迷う方ではないので、幸いに1回で即決しました。

でも、ショップの担当の方の話では、たいていのカップルは、1回目でだいたいの雰囲気をつかんで、2回目か3回目で決定すると言います。

 

中には、5~6回行ってじっくり、ゆっくり納得するまで衣装合わせをする方もいるそうですよ。

 

ですから、衣装合わせは2~3回はすると考えておいた方が良さそうですね。

 

もっとも、いつから衣装合わせを始めるかにもよりますので、次の章でいつから行くかについてお伝えしますね。

 

 

結婚式の衣装合わせ いつから ?

だいたい半年前くらいに第一回目の衣装合わせに行って何となく感触をつかんでおくと余裕をもって選べます。

 

私たちの場合は、2月の挙式でしたが、9月には衣装合わせに行きましたので、5ヵ月前でした。

 

最初は不安いっぱいでしたが、衣装合わせをしてしまうと、不思議と気持ち的に落ち着いて、「ああ、結婚するんだな」と実感したことを覚えています。

 

スポンサーリンク

 

挙式の2~3ヵ月前には衣装を決めてしまいましょう

ドレスショップの衣装には限りがありますから、あまりのんびりしていると、選択肢が少なくなってしまいます。

そして、あなたの衣装が決まれば、必然的に彼の衣装も決まります。

 

逆に、あなたの衣装が決まらないと彼の衣装も決められず、最後、ドタバタとしてしまいますよ。

 

ですから、衣装合わせを2~3回することを考慮すると、そこから逆算して、遅くとも4ヵ月前には第一回目の衣装合わせをしておくことをおススメします。

 

最初の衣装合わせが挙式の2~3ヵ月前だと、多くて2回の衣装合わせとなりますよ。

Happy Wedding

 

結婚式の衣装合わせ 時間はどれくらい ?

衣装合わせは、1回当たりだいたい2時間~2時間半かかります。

その間に最低3着、多ければ5着のドレスを試着ですますよ。

脱いだり着たりとけっこう慌ただしいので、気が付いたら2時間経っていた、と言う感じです。

 

衣装合わせの日は、それだけで疲れます。

ほかに予定を入れずに衣装合わせに絞ったほうがよろしいかと・・・。

(元気いっぱいの方には余計なお世話でしたね)

 

衣装合わせの時期と回数まとめ

・2~3回が目安
・1回当たり2時間~2時間半
・第一回目は4ヵ月前が目安

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

なんとなく、衣装合わせの時期や回数について、こんなものか、と言うところはお分かりいただけたと思います。

大変ですが、楽しみながら準備を進めてくださいね。
過ぎてしまえばあっと言う間ですよ。

衣装合わせについては、こちらもあわせてどうどです。

>> 結婚式の衣装合わせ 親と行くもの ? 義母も一緒 ? 彼と行く !

>> 結婚式の衣装合わせ 髪型は ? ブライダルインナーは必要 ? カメラは ?

 

あと、予期せぬ心配事にはこちらが参考になるかも・・・

>> 結婚式に生理が重なりそう !? ピルを使う ? 当日の対処は ?

 

どうぞお幸せに !!

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

スポンサーリンク