結婚式 遠方なら招待しない ? お車代を用意する ?

結婚披露宴 友人がスマホで・・・

結婚することになって、日取りも決まった。

これから招待客のリスト作り。

 

ここでチョット気になることが・・・。

遠方の方を披露宴に招待したら、かえって迷惑だろうか ?

 

いままで出席した結婚披露宴はどれも近郊で、電車で行けたから、気にしてなかったけど、いざ自分の番になると、学生時代の友人は遠隔の人もちらほら。

 

呼んでいいのかしら ?

呼ばないのは不義理 ?

呼ぶならやっぱりお車代を用意する ?

 

ここでは、そんな疑問にお答えしたていと思います。

 

スポンサーリンク

 

結婚式 遠方なら 招待しない ?

結婚式で遠望の方に声を掛けるのは、なんとなく申し訳ないような気がしますよね。

でも、心配はいりません。

 

そもそも遠隔でも声を掛けようと思うのは、それだけ親しい相手ですよね。

だったら遠慮は無用です。

 

むしろ、声を掛けない方が冷たいと思われてしまいます。

ただ、いきなり招待状を送って出欠を聞くのはチョット配慮が足りないと思われるかも知れません。

 

たとえば、相手が友人なら、「今度結婚することになったんだけど、披露宴に来たもらえるだろうか ?」と事前に電話で聞いてみることをおススメします。

 

相手が即答できなくても良いのです。

「改めて招待状を送らせてもらうけど、〇〇さんには予め知らせたかったので・・・」

と言っておけば、相手も心の準備ができているでしょうから、招待状が届いても冷静に出席できる状況かどうか判断できることと思います。

 

 

結婚式 遠方なら お車代を用意する ?

はい。
遠方の方から、出席の返事を頂いたら、お車代を用意するのが礼儀です。

わざわざ自分たちのために旅費をかけてお祝いに駆けつけてくれるのですから、当たり前のことです。

 

それに、お車代を渡すことで、相手に対する「わるいなぁ」という引け目が少し和らぎます。

 

結婚式 遠方なら お車代の相場は ?

お車代は、来てくれた方の旅費の半額くらいが相場です。

もし宿泊される方なら、宿泊費も含めた半額くらいと考えて下さいね。

スポンサーリンク

 

じつは、本来であれば旅費・宿泊費の全額を出すのが礼儀なのです。

でも、そこまで出すのは大変ということで、実際には半額を目安として渡すケースが多いのです。
ですから、全額でなくても構いませんよ。

 

あらかじめ、「ごめんなさいね。交通費は片道分しか出せないの。それでも出席してもらえたら嬉しいんだけど……」などと伝えておくと良いですよ。

 

夫婦で出席なら

もし、ご夫婦で出席してもらうなら、最低でも1人分の往復の交通費は負担してあげたいですね。

 

 

結婚式 遠方なら お車代を渡す相手の目安は ?

どのくらいから、遠方のゲストとして、お車代を渡したら良いでしょうか ?

交通費+宿泊代が2万円以上かかる人」を目安とすれば良いでしょう。

 

私は札幌で挙式したのですが、東京の友人 5人に来てもらいました。

 

その時は、とても全額は出せなかったので、飛行機代の片道分だけ負担させてもらいました。

それでも、「北海道旅行を兼ねて来たんだから、気を遣わなくて良かったに。でも、助かるわ。」と言って喜んでくれました。

 

気は心ということで、良かったかなと思っています。

 

おわりに

いかがでしたか ?

結婚式の披露宴に遠隔の方を招待していいか、そして招待するならお車代はどうするかについてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

遠方からのゲストもお迎えして、すてきな披露宴になりますように !

 

結婚式の準備についてはこちらもあわせてどうぞです。

>> 結婚式 仲人は誰に頼む ? なしでもいいの ? 役割ってなに ?

>> 結婚式で受付などを友人に依頼 押さえておきたい3つのポイントとは ?

>> 結婚式に生理が重なりそう !? ピルを使う ? 当日の対処は ?

>> 結婚式の衣装合わせ 髪型は ? ブライダルインナーは必要 ? カメラは ?

>> 結婚式のお車代って誰が渡すの ? いつ渡す ? 封筒の書き方は ?

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

スポンサーリンク