結婚式を欠席した招待客にも引き出物を送るべき ?

披露宴のケーキ入刀

結婚式の直前に招待客から欠席の連絡。

これって困りますよね。

 

式場によっても異なりますが、たいていは式の10~20日前くらいからキャンセル料を取られてしまいます。

もちろん、キャンセル料は新郎新婦が負担しなくてはいけません。

それに、席次を調整し直さなければならない場合もあります。

 

ホントに、もう !

と言いたいところです。

 

こういう場合、式の直前に欠席の連絡をよこした客に対して、やっぱり引き出物は送るべきでしょうか ?

 

ここでは、そんな疑問にお答えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

結婚式 欠席の客からご祝儀が・・・ 引き出物は ? 

結婚式で引き出物は、披露宴に出席してくださった方への記念品としてお渡しするものです。

 

ですから、欠席された方に記念品を送るのはチョット意味が違うのです。

でも、欠席した招待客からお詫びの手紙を添えてご祝儀が届いたらどうしたらいいでしょうか ?

 

この場合は、「内祝い」の品を返すのが良いでしょう。

そして、引き出物は「これは〇〇様へご用意していた引き出物ですので同封させて頂きます」

と添えて内祝いと一緒に送るのが良いですよ。

 

内祝いは、ご祝儀の3分の1~半額程度というのが、相場です。

 

ですが、直前に欠席された方には、引き出物と合わせて3分の1~半額程度でかまいません。

友人の場合ならご祝儀が30,000円として、内祝いと引き出物の金額は合わせて15,000円くらいを目安とすると良いですよ。

 

 

結婚式 欠席の客からご祝儀がないけど・・・引き出物を送る ?

では、結婚式が終わって1週間以上過ぎても特段のご祝儀がない場合はどうでしょう ?

スポンサーリンク

この場合もやっぱりその人のために用意した引き出物なので、送ってあげるべきでしょうか ?

 

いえいえ。それはNGなんです。

 

引き出物を送ると、ご祝儀を催促していると取られかねませんから、相手からご祝儀がない場合は、引き出物を送るのは控えましょう。

 

たとえ善意のつもりでも、その人との関係が悪化してしまう可能性があります。

 

もっとも、直前になって披露宴の出席をドタキャンして、もしご祝儀を送ってこなければ、そんな程度の間柄、ということで、既にあまり親しい関係とは言えないかも知れませんけど・・・。

結婚式の引き出物

 

結婚式 欠席の客から1ヵ月も経ってからご祝儀が届いたら ?

これはレアケースとは思いますが、直前に披露宴の出席をキャンセルしたゲストから、1ヵ月も経ってから、ご祝儀が届いたらどうしましょう ?

 

やむを得ない事情が有って、すぐにはご祝儀を送れなかった、と言うことだと思います。

この場合は、ご祝儀の3分の1~半額程度の品を「内祝い」としてお返しすれば良いですよ。

 

あえて「引き出物」を付ける必要はないと考えます。

1ヵ月も経っていると何だか「余りモノ」みたいに思われるかも知れませんから。

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

結婚式の披露宴に招待していた客が直前に欠席すると言ってきた場合、用意した引き出物はどうしたらいいかについてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

結婚式にも、いろんな予期せぬことがおこりますが、どうぞお二人で相談しながら乗りきってくださいね。

どうぞお幸せに !

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

スポンサーリンク