友人の結婚式。
出席するつもりで「出席」の返事も出して、準備していたのに・・・。
当日になって、どうしても行けなくなってしまった !!
どうしよう !?
ほんと、焦りますよね !
こんなとき、どうしたらいのか、しっかりお伝えしますね。
結婚式を欠席 当日のドタキャン ! 連絡は ?
まず、できるだけ早く、行けなくなったことを伝えなければなりません。
でも、ここで焦って新郎新婦に電話やメールをしてはいけませんよ。
新郎新婦は当日の自分たちの準備で大忙しです。
そこに欠席の連絡をすると、自分たちから式場の人に伝えなければならず、忙しいところに仕事を増やすことになって、大いに迷惑をかけてしまいます。
ここは、式場の係の人に連絡を入れて、急遽欠席しなければならなくなった旨を伝えてください。
新郎新婦には、頃合いを見て伝えて頂きましょう。
本人には、後日、きちんと連絡して、お祝いの言葉とともに、お詫びを伝えるのが礼儀です。
このとき、親しい間柄なら素直に欠席した理由を伝えるのが良いと思います。
例えば、急に体調を崩したとか、子供が高熱を出してしまったとか・・・。
義理のお付き合いの方なら、詳しく理由を言わなくても、「突然のキャンセルで本当に申し訳ありませんでした。」とお詫びを述べるだけでかまいません。
出来れば祝電を打とう !
祝電は当日でも間に合います。
もし、電報を打つことが可能なら、祝電を送ると相手も安心してくれますよ。
例えばこんなふうです。
「〇〇さん 今日は突然お祝いに行けなくなって本当にごめんなさい。
お二人の末永い幸せを祈っています ! 」
ただ、せっかく用意してくれた料理や引き出物を無駄にしてしまったのですから、穴埋めはきちんとしておくのがマナーですよ。
次の章でご説明しますね。
結婚式を欠席 当日のドタキャン ! ご祝儀は ?
結婚式の披露宴に招待されていて、当日ドタキャンで欠席してしまった場合、ご祝儀はもちろん贈ります。
もともと出席したときにお渡ししようと思って用意していたご祝儀を全額渡しましょう。
友人なら30,000円が相場ですね。
直接出向いて手渡しが望ましいのですが、相手も結婚直後でまだ落ち着かないかも知れませんから、郵送がおすすめです。
この場合、ご祝儀袋にお金を入れて、そのまま現金封筒に入れて送ります。
現金封筒はご祝儀袋が入る大きさに作られていますから、大丈夫ですよ。
現金封筒には大きさが2種類ありますから、御祝儀袋が大きい場合は、大きい方の現金封筒を使うと良いです。 小さい方:約119 × 197 mm(定形郵便サイズ) 小さい方でもたいていの御祝儀袋は入りますが、念のため、測ってみるとよいですよ。
大きい方:約142 × 215 mm(定形外郵便サイズ)
現金封筒の値段は、大きさによらず一緒です。
御祝儀を郵送するときは、改めて、当日になっての欠席のお詫びと、お祝いの言葉をつづった手紙を同封することをおすすめします。
現金だけ送ると、「とっても義理です」と言われてるみたいで、せっかくもらってもあんまりいい気持ちがしないものですから・・・。
お祝いとお詫びは「ひと手間かけて」することで相手に気持ちが伝わると思います。
おわりに
いかがでしたか ?
結婚式に招待されて、当日になって欠席せざるを得なくなった場合の対処についてお伝えましたが、参考になりましたでしょうか ?
誠意あるフォローでこれからも相手の方と良い関係でありますように !
最後までお読みくださってありがとうございました。