結婚式の衣装合わせ 髪型は ? ブライダルインナーは必要 ? カメラは ?

ブーケの似合う花嫁

ご結婚を控えているあなた。

おめでとうございます !

 

これから準備で忙しいですね。

特に衣装選びは気を遣います。

 

衣装合わせってなにか注意することあるのかしら ?

衣装合わせのときに、必要な持ち物ってなに ?

 

ここでは、衣装合わせで失敗しないように、そんな疑問にお答えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

結婚式の衣装合わせ 髪型は ?

まず初めに、髪型についてです。

 

ドレスに合う髪型ってありますよね。

多くのドレスショップでは、衣装合わせのときに簡単にヘアスタイルをアレンジしてくれます。

ドレス合うヘアスタイルのイメージをつかむためなんです。

 

ですから、アレンジしやすい状態で衣装合わせに行くことをおすすめします。

 

具体的には、こんな感じです。

 

衣装合わせに行くときの髪型

・髪はおろしたままにしておく
・あるいは、ゆるく結んでおく
・ヘアスプレーは使わない

 

衣装合わせに行くとなると、何だかテンションが上がってお気に入りの髪型にばっちりキメたくなるかも知れませんね。

 

でも、かえってドレスと合わなかったりすることがありますから、髪型はできるだけアレンジしやすいように、あまり手をかけずに行きましょう。

 

 

結婚式の衣装合わせ ブライダルインナーは必要 ?

あと、最も注意したいのはブライダルインナーです。

大事なので少し詳しくお伝えしますね。

 

ドレスショップによっては衣装合わせの際に貸してくれるところもありますが、自分で用意しなければならないショップもあります。

 

事前にショップに確認しておくと方が良いすよ。

 

ウェディングドレスって、ウェストの位置が高いですし、肩を露出するものも多いですから、自分用のブライダルインナーを用意しておくと、衣装合わせのとき重宝します。

 

ブライダルインナーって ?

ウェディングドレスを美しく着るための下着です。

バストラインやデコルテを美しく見せ、また、ウエストを高い位置でキュッとしぼってドレスのラインに合わせた美しいシルエットを作ります。

一種の矯正下着とも言えますね。

 

ブライダルインナーは、だいたい20,000円くらいから、高いものだと50,000円くらいします。

 

でもブライダルインナーを着けないとせっかくのドレスの着こなしがすっきりしません。

イメージがつかみにくくなるので、必須だと考えてくださいね。

ブライダルインナー

 

通販で10,000円以下のものも購入できますが、ショップに出向いてしっかり試着して、自分に合うものを選ぶことをおすすめします。

 

インナーが合わないと何にもなりません。

一生の大事である挙式の本番でドレスをピシっとキメルために、是非ブライダルインナーは試着して買ってくださいね。

 

ただ、ドレスのデザインによっては、インナーの形が制限されることもあります。

 

ですから、インナーを貸してくれるショップを選んで試着するのがベストです。

何度か試着をして、ドレスのイメージが固まった段階でマイ・インナーを購入すると間違いないですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

結婚式の衣装合わせ カメラは必須アイテム ?

続いて、衣装合わせの際にぜひ持って行きたいのがデジタルカメラです。

何着か試着しますが、自分が着たところをショップの方に写してもらいましょう。

 

どれがいいか迷っているときに、写真を見くらべて考えることができます。

友人に見てもらって意見を聞くのにも役立ちますよ。

 

できれば、拡大して見れるデジカメがよいですが、なければスマホでも代用できます。

 

写真は、忘れずに撮っておいてください。

カメラも、衣装合わせの必須アイテムです。

様々なドレス

 

結婚式の衣装合わせ ほかに必要な持ち物は ?

髪型に気を付けて、ブライダルインナーとデジタルカメラを持てば衣装合わせは万全でしょうか ?

もうひとつ、衣装合わせに持って行きたいのがストッキングです。

 

試着の際は、靴も履きます。
ドレスに合わせてヒールの高さを決めるためです。

 

夏場は素足にサンダルで出かけたいかもしれませんが、靴は素足だと履きにくいですよね。

 

ですから、ストッキングも用意してくださいね。

 

あと、当日ぜひとも身に付けたいアクセサリーがあれば、試着の時に持参して、衣装に合うか試してみるのもよいでしょう。

 

実際に着けてみると、ドレスとの相性と言うか、イメージが確認できますよ。

 

結婚式の衣装合わせ メイクは ?

ウェディングドレスを着るときは、衣装に負けないよう、けっこう濃い目のメイクがなされます。

ですから、イメージを本番に近くするために、試着のときもしっかり目のメイクで臨んだ方がよいですよ。

衣装合わせのショップでメイクもしてくれるのか、前もって聞いておくと良いです。

 

ここまでお伝えしたことをまとめておきますね。

 

衣装合わせの準備 まとめ

・髪型はおろしておくなど、アレンジしやすく !
・ブライダルインナーの確認 借りられない場合は用意しておく
・デジタルカメラ
・ストッキング
・お気に入りのアクセサリー
・メイクはしっかり目に

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

結婚式の衣装合わせの際に気を付けること、持っていくものについてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

結婚式の本番に向けて、わくわくしながら準備を楽しんでくださいね。

どうぞお幸せに !!

 

衣装合わせについては、こちらもあわせてどうどです。

>> 結婚式の衣装合わせ 親と行くもの ? 義母も一緒 ? 彼と行く !

>> 結婚式の衣装合わせ 回数はどれくらい ? いつから行く ? 時間は ?

 

あと、予期せぬ心配事にはこちらが参考になるかも・・・

>> 結婚式に生理が重なりそう !? ピルを使う ? 当日の対処は ?

 

結婚式の準備についてはこちらもあわせてどうぞです。

>> 結婚式のお車代って誰が渡すの ? いつ渡す ? 封筒の書き方は ?

>> 結婚式 仲人は誰に頼む ? なしでもいいの ? 役割ってなに ?

>> 結婚式で受付などを友人に依頼 押さえておきたい3つのポイントとは ?

スポンサーリンク