渋滞でイライラする旦那 ! なぜ ? 助手席からできる解消は ?

 

イライラ運転

連休だから、家族で遠出。

でも渋滞にハマると運転している旦那はいつもイライラ。

 

折角の家族旅行なのに旦那がイライラしたらみんなが楽しくない。

だから、イライラしないで欲しいのに・・・。

 

これって、何か対策はないのかしら ?

 

ここではそんなあなたの悩みにお答えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

渋滞でイライラする旦那 !

普段温厚な旦那さんでも、ドライブ中に渋滞するとイライラするって、あなたの旦那さんだけではありません。

そういう方、結構いるんですよ。

 

たまの休みに家族サービスはいいとして、渋滞にハマったら疲れがたまる一方。

「先頭の車は一体何やってんだ !」と思ってしまいがちです。

 

こういう時は、イライラする旦那さんを責めないであげてください。

責めると逆効果です。

 

本当は、イライラしても渋滞は解消しないし、みんな楽しくなくなってしまう。

そのことに旦那さんご自身が気づいてくれるといいんですけどね。

 

そんな時は、助手席にいる奥様のチョットした工夫で旦那のイライラを解消してあげることができるかも知れません。

 

その方法をお伝えしますね。

 

 

渋滞でイライラするのはなぜ ?

その前に渋滞のとき、なぜイライラするのか、原因を抑えておきましょうね。

 

人間は、先の予測がつかないとイライラし始めます。

たとえば、電車をまっているときに、定刻になっても一向に電車が現れず、なんのアナウンスもないと「一体どうなってるんだ !?」とイラつきが始まります。

 

でも、電車がおくれても、「これこれこういう理由で遅れています。到着は〇〇時の予定ですのでご迷惑をお掛けしますが今少しお待ちください。」というアナウンスがはいれば、「そうかしかたがないな」とイラつきはおさまりますよね。

 

ところが、渋滞の場合は通常はいつ抜け出せるのか、先が見えません。

これがイライラする原因です。

 

ときどき、ラジオを交通情報に合わせて、最新の情報を入れておくと、少しはイライラしにくくなるかる知れませんよ。

 

でも、それだけではまだ解決になりません。

 

そんなとき助手席のあなたはどうしたら良いでしょう ?

 

渋滞でイライラする旦那 ! 助手席からできる解消法は ?

渋滞にハマってとき、旦那さんのイライラを解消してあげるには、いくつかの方法があります。

 

順にご説明しますね。

 

運転を代わってあげる

ハンドルを握っていない人は、意外とイライラしないものです。

「疲れるから少し運転代わるね。」と言ってあげてください。

 

路側帯に止めれば席を入れ替わることができます。

助手席に座った旦那さんは、あら不思議、さっきまでのイライラがうそのように消えてしまいます。

 

そうすることで、旦那さんもさっきまで自分がイライラしていたことに気づいてくれると思いますよ。

 

こうやってときどき運転を交代交代でやっていると渋滞でもイライラしなくなります。

 

試す価値ありますよ。

 

楽しい話を振る

渋滞に意識が取られっぱなしだとイライラがおさまりにくいです。

スポンサーリンク

楽しい話を思いついたらどんどん振ってみましょう。

 

旦那さんの意識が渋滞から離れたら成功です。

 

あらかじめ渋滞を想定して話すことを準備しておくと良いですよ。

 

 

肩をもんであげる・イライラ解消のツボを押してあげる

渋滞で長時間ハンドルを握っていると、けっこう方が凝ったりしています。

のろのろ運転のときなら肩をもんでもキケンではありませんから、チョットほぐしてあげるとよいですよ。

 

旦那さんの気持ちもほぐれます。

ほかに同乗している家族がいれば、後部座席からだと肩をもみやすいですよ。

 

あと、イライラ解消のツボがあるのをご存知ですか ?

お教えしましょう。

 

百会(ひゃくえ)という、頭のてっぺんにあるツボを押すと、イライラが治まります。

副交感神経の働きを良くして、リラックスさせる効果があると言われています。

 

場所は本当に頭のてっぺんです。

下の図をご参照くださいね。

 

もうひとつ、肝兪(かんゆ)というツボもイライラやストレス解消に効果的と言われています。

 

場所は、背中の、左右の肩甲骨の下あたりです。

こちらも下の図をご参照くださいね。

イライラに効くツボ

 

 

あ、普通に走行しているときは、運転中に肩をもんだりツボを押したりするとキケンですからやめましょうね。

 

ガムを噛ませる

噛むことによって脳が活性化されて、集中力がアップします。

 

特に、メントールを含むペパーミントガムはイライラや緊張などのストレスを緩和する作用があるのでおススメですよ。

 

 

渋滞時の旦那さんのイライラ解消のために準備しておくことをまとめておきますね。

 

渋滞時 旦那さんのイライラに備えて まとめ

・ペパーミントガムを用意しておく
・旦那さんの好きな音楽のCDを用意しておく
・イライラ解消のツボを覚えておく
・面白い話題を2~3頭の引き出しに入れておく
・運転を交代する心の準備をしておく
・ほかの家族がいれば後部座席から肩を揉めるに頼んでおく

 

おわりに

いかがでしたか ?

渋滞で運転している旦那さんがイライラしたとき、助手席のあなたにできるイライラ解消法についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

ご家族みなさんにとって、楽しいドライブとなりますように !

 

渋滞のときはトイレも心配ですよね !

渋滞のときトイレはどうする ? 路肩で !? 車内なら ?

 

渋滞でガス欠が心配ならこちらもどうぞ。

高速道路でガス欠 !? この対処で乗り切ろう !

 

渋滞時のご参考にこちらもどうぞ。

高速道路で渋滞にハマった ! 早い車線は意外かも ? 車線変更は得 ?

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク