高速道路でガス欠 !? この対処で乗り切ろう !

 

渋滞する高速道路

お盆に年末年始、そしゴールデンウィークと、連休になると民族大移動で高速道路はいつも渋滞。

 

時間帯をずらしたり、日程をチョット調整したり、なんとか渋滞を回避しようとしてスケジュールを組んだんだけど・・・。

 

結局渋滞にハマってしまった !

 

特に渋滞を避けるために早朝出発なんかしたときは、いつものガソリンスタンドも開いてなくて、満タンにしないまま高速に飛び乗ってしまった。

 

ところが思惑に反して、高速道路は朝から渋滞 !

こんな時に限ってガソリンの残量が心もとない。

途中でガス欠になったらどうしよう ?

 

ここではそんなあなたの心配にお答えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

高速道路でガス欠 !? この対処で乗り切ろう !

高速道路走行中に給油ランプが点灯した・・・ヤバい !

 

でも慌てないで !

 

大抵の国産車は、普通車ではガソリン残量が概ね10Lで給油ランプが点灯するように設定されています。

 

そして、国産車は通常リッター10km位は走行できます。

渋滞していて仮に燃費がその半分しかなかったとしても、10Lあれば50kmは走ることができることになります。

 

コンパクトカーや軽自動車では5~7Lで給油ランプが点灯します。

でも、その分燃費が良いのでやはり給油ランプが点灯してから通常で100km以上、渋滞の場合でも50km以上は走行可能です。

 

そして、高速道路ではおおむね50km~60km間隔でガソリンを給油できる サービスエリアかパーキングエリアが存在しています。

 

ですから、高速道路で給油ランプが点灯しても、たいてい次のSAで給油できるのです。

ガソリンがない !

 

ただし、給油所によっては24時間営業ではなく、営業時間が限られているところもありますから要注意です。

 

そしてもうひとつ、日本全国には、給油所が100km以上ない高速道路のエリアが100か所くらいあります。

 

できれば、お出かけ前にルートを見て給油所のあるSAやPAを確認しておくことをおススメしますよ。

 

次の給油所までもちそうにない場合は、次の対処を行ってください。

対処法は2つです。

 

一旦高速道路を降りて一般道路で探す

次の給油所までガソリンが持ちそうにないと判断したら、一旦高速を降りてしまいます。

街中の方がガソリンスタンドは見つけやすいですよ。

 

万一ガソリンスタンドがなくてもJAFを呼べます。

JAFは渋滞中の高速道路より、街中の方が早く来てもらいやすいです。

高速を降りて一般道へ

 

 

路肩で停車する

次の高速の出口までガソリンがもたない場合は、高速を降りることもできません。

その場合は、やむをえません。できるだけ広い路肩に車を停車します。

 

できればSOS非常電話の近くがベストです。

 

SOS非常電話は1kmごと(トンネル内は200mごと)に設置されています。

 

SOS非常電話から道路管制センターに救援を求めます。

道路管制センターに連絡したうえで、携帯でJAFに救援依頼してもOKですよ。

 

この場合はJAFが場所を特定できるように、非常電話近くの路肩にあるキロポストの数字を伝えてくださいね。

 

あとは、ひたすら救援が来るのを待ってください。

 

 

SOS非常電話

キロポスト

 

 

停車時の注意 !

①ハザードランプを点けてから路肩に寄せて停車する

②停車したら同乗者を全員ガードレールの外側など、
 安全な場所に避難させる
 このとき、できるだけ車の後方のガードレール外側
 が望ましいですよ。

 万一、後続車があなたの車に気付くのが遅れて追突
 した場合、 車の前方だとガードレールの外でも巻き
 添えになる可能性が あるからです。

③三角停止表示板を設置し、あわせて発炎筒で後続車
 に知らせる
 三角停止表示板は車から50m以上後方に離して設置
 ですよ。

 

 

SOS非常電話までたどり着けないときは ?

道路緊急ダイヤル(#9910)があります。

非常電話までたどり着けないときは、安全な場所に停車して、携帯電話で道路緊急ダイヤル(#9910)にダイヤルしてください。

利用可能な携帯電話は(Docomo、KDDI(au)、SoftBank)です。

 

 

スポンサーリンク

 

高速道路でガス欠になった ! これって違反 !?

ところで、高速道路でガス欠になって、停車をしてしまったら、法律上はどうなんでしょう ?

 

じつは、道路交通法第75条の10(自動車の運転者の遵守事項)によって、高速自動車国道等運転者遵守事項違反となってしまうんです。

 

点数は2点、罰金は普通車で9,000円です。

 

法律の条文はとても読みにくいでここには載せません。

要するに、高速道路に乗る場合は、事前にガソリンやエンジンオイル、冷却水、タイヤの空気圧や残り溝、さらに荷物が落っこちないように点検しないといけませんよということです。

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

高速でガス欠になりそうなときの対処法についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

万一ガス欠になりそうなときも、慌てずに冷静に行動してくださいね。

何よりもあなたとご家族の安全が第一です。

 

ガス欠になっても冷静に対処すればだいじょうぶですよ。

 

あとから、あの時はたいへんだったねぇー。

でも無事にすんでよかったね !

ときっと笑い合えますよ。

 

 

渋滞のときはトイレも心配ですよね !

渋滞のときトイレはどうする ? 路肩で !? 車内なら ?

 

渋滞のイライラ解消にはこちらもどうぞ。

渋滞でイライラする旦那 ! なぜ ? 助手席からできる解消は ?

 

渋滞時のご参考にこちらもどうぞ。

高速道路で渋滞にハマった ! 早い車線は意外かも ? 車線変更は得 ?

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

スポンサーリンク