札幌のイルミネーション 場所と見どころは ? 期間と点灯時間は ?

札幌ホワイトイルミネーション

 

冬に札幌に行くなら、ホワイトイルミネーションを見ておきたい !

 

でも、イルミネーションは会場がいろいろあって、どこで何が見れるのか良く分からないなぁ。

 

ここではそんな方のために、札幌イルミネーションの基本情報である5つの会場の詳しい場所とそこでの見どころ、開催する期間、そして点灯時間についてまとめてお伝えしちゃいます。

 

スポンサーリンク

 

札幌のイルミネーションの場所はどこ ? 見どころは ?

札幌のホワイトイルミネーションは、次の5つの会場に分かれて行われます。

 

①大通会場
②駅前通会場
③南一条通会場
④札幌市北3条広場アカプラ会場
⑤札幌駅南口駅前広場会場

 

順に詳しい場所とアクセス、そして見どころをお教えしますね。

 

大通会場

<場所>
大通り西1丁目から西8丁目まで

札幌テレビ塔のあるあたりが1丁目です。

 <アクセス>
大通り西1丁目から見てゆくなら札幌市営地下鉄大通駅で降りると近いですよ。

地下鉄大通駅27番出入口から 徒歩 約5分
JRなら、さっぽろ駅 南口 から 徒歩 約15分です。

逆に西8丁目から1丁目に向かって見てゆくなら、地下鉄西11丁目駅で降りると近いですよ。

西11丁目から西8丁目まではおよそ400mくらいですから、徒歩4~5分くらいですね。

 

<見どころ>
1丁目から8丁目までそれぞれ趣向を凝らしたイルミネーションを満喫てきますよ。

順にみてゆきましょう・

 

1丁目
大きなハートが飾られたラブ・ツリーがお出迎え。
幸せな気分にしてくれますよ。

ラブ・ツリー
ラブ・ツリー

2丁目
イルミネーションのほか、11月24日ころから12月24日まではミュンヘン・クリスマス市が開催されます。

ミュンヘン・クリスマス市
ミュンヘン・クリスマス市

 

ミュンヘン・クリスマス市とは

ミュンヘン・クリスマス市とは 札幌の姉妹都市、ミュンヘンの年中行事のひとつであるクリスマス市が札幌でも開催されるのです。

クッキー、焼きソーセージ、ホットワイン、ドイツ料理やクリスマス雑貨などの屋台が並んで賑わいます。

ここで販売されるオリジナルマグカップは記念品としても好評ですよ。

 

ここでは、ステージでコンサートが行なわれたり、サンタクロースからプレゼントをもらえることもあるとか(運が良ければ)・・・。

 

3丁目
ここの見どころは色彩の変化するオブジェ「スノークリスタル」。
キラキラと輝く大きな雪の結晶です。

スノークリスタル
スノークリスタル

 

4丁目
噴水をイルミネーションで飾ったオブジェ「スパークファウンテン」が見どころ。
パープルを基調としたイルミネーションです。

スパークファウンテン
スパークファウンテン

 

5丁目
ここの基調カラーはゴールド。
ホットカフェなどのお店が並び、休憩スペースもありますよ。

5丁目会場 左手はホットカフェ
5丁目会場 左手はホットカフェ

 

6丁目
森をイメージしてグリーンを基調としたイルミネーションの中にたくさんのツリーが並びます。

スポンサーリンク
6丁目 の緑のボールオブジェ
6丁目 緑のボールオブジェ

 

 

7丁目~8丁目
見どころは、日本新三大夜景都市に選ばれた長崎市、札幌市、神戸市の夜景をイメージした「光のトンネル」

各都市のテーマカラーである赤・白・青に輝くトンネルですよ。

光りのトンネル
光りのトンネル

 

駅前通会場

JR札幌駅前からすすきまでのメインストリートの立木がLEDで飾られます。

ホワイトイルミネーションが静かなやさしい感じですよ。

<アクセス>
JR札幌駅すぐ。

 

南一条通会場

南1条西1丁目~3丁目のイチョウの街路樹がLEDで装飾されます。

ホワイトとゴールドの光が豪華な雰囲気を演出します。

<アクセス>
札幌市営地下鉄大通駅からすぐ

南一条通り
南一条通り

 

札幌市北3条広場アカプラ会場

赤レンガ広場、愛称を「アカプラ」と言います。

旧道庁(赤れんが庁舎)を背景にした変幻自在のイルミネーションが鮮やです !

 

<アクセス>
地下鉄南北線「さっぽろ」駅下車徒歩7分

アカプラ会場
アカプラ会場 奥は道庁

 

札幌駅南口駅前広場会場

高さ10mのデザインツリーにイルミネーションが輝き、札幌の玄関口を飾ります。

 

<アクセス>
JR札幌駅南口からすぐですよ。

札幌駅前
札幌駅前

 

 

札幌のイルミネーションの期間と点灯時間は ?

札幌ホワイトイルミネーションの期間と点灯時間は会場によって異なっています。

せっかく行ったのに終わっていたら悲しいですから、事前にご確認くださいね。

 

次の5つの会場について開催期間と点灯時間をまとめますね。

①大通会場
②駅前通会場
③南一条通会場
④札幌市北3条広場アカプラ会場
⑤札幌駅南口駅前広場会場

 

以下は、2018年の予定です。

≪開催期間≫
①11月22日(木)~12月25日(火)

2月の初めにさっぽろ雪まつりの大通会場として使用するため、イルミネーションの期間は1ヵ月と短く設定されています。

②11月22日(木)~2月11日(月・祝)

③~⑤11月22日(木)~3月14日(木)

 

≪点灯時間≫
①~③16時30分~22時00分

④16時30分~22時00分

⑤16時30分~24時00分

 

上記は予定ですので、行かれる時は念のため下記にお問い合わせくださいね。

 

 

お問い合わせ先
札幌観光協会内 さっぽろホワイトイルミネーション実行委員会
TEL 011-281-6400

 

全会場の位置関係はこんな感じですよ。

縦の黄色いラインが札幌駅前通り会場、横の黄色いラインが大通り会場です。

 

 

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

さっぽろホワイトイルミネーションは、昭和56年(1981年)に大通公園2丁目広場の約1千個の電球で始まり、国内を代表する光のイベントとして成長してきました。

クリスマスをイメージしたシンボルオブジェや、美しく電飾された立木が、あなたを優しく迎えてくれることと思います。

冬季に札幌に行かれるなら、イルミネーションは是非ご覧になると良いですよ。

 

 

あと、札幌で日の出をみるならこちらをどうぞ。

>> 初日の出は藻岩山で ! 時間は ? 行き方は ? そして服装は ?

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

スポンサーリンク