初日の出は藻岩山で ! 時間は ? 行き方は ? そして服装は ?

札幌の初日の出

お正月を札幌で過ごすなら、初日の出を見てみませんか ?

どこで見たらいいかですって ?

札幌で初日の出と言えば、それはもう、藻岩山でしょう !

 

ここでは藻岩山で見る初日の出の魅力と何時に行けば良いか、そして行き方についてお伝えしますね。

 

スポンサーリンク

 

初日の出は藻岩山で !

先ずはじめに、初日の出を藻岩山で迎える魅力をお伝えしましょう !

 

藻岩山は標高531m。

標高1,023mの手稲山に次いで札幌市内で2番目に高い山です。

 

札幌JRタワーの展望台から初日の出を見る方も増えていると言いますが、JRタワーの展望室は高さ160mですから、藻岩山の方が圧倒的に景色がいいです(タワーと山をくらべてもしかたがないですが・・・)。

 

そして、何といってもロープウェイで行けちゃうところが魅力です。

 

札幌市内で一番高い手稲山では、現在ロープウェイは運行されていません。

藻岩山は、札幌でロープウェイで手軽に登ってご来光を拝める、唯一の山なんです

 

藻岩山は夜景スポットとして有名ですが、夜明け前の時間も神秘的な光景も魅力のひとつです。

夜明け前の薄明かりに浮かぶ街並み。

まさに夕方のマジックアワーが朝に訪れた感じです。

 

夜明け前の札幌市内
夜明け前の札幌市内

 

ご来光を拝む直前のひととき、神秘的な眺めもぜひお楽しみください。

 

そして、ご来光を拝んだ後、眼下に広がる雪景色の札幌市街地。

これもまた良い眺めですよ。

夜が明けた札幌市内
夜が明けた札幌市内

 

 

 

初日の出 藻岩山で迎える時間は ?

では、初日の出 藻岩山で迎えるには何時に行けば良いでしょうか ?

元旦の日の出の時刻は、午前7時1分ころです。

 

そして、ロープウエイは1月1日は、なんと午前5時から運行していますから、余用を持って山頂に付けますよ。

 

スポンサーリンク

 

藻岩山で初日の出 行き方は ?

それでは、藻岩山山頂展望台までの行き方をお伝えしますね。

藻岩山へのアクセス方法は次の通りです。

 

ロープウェイで !

ロープウェイは朝5時から運行していますが、この時刻ではまだ地下鉄も市電も運行していません(元旦の始発は、地下鉄6:00、市電6:25 です)。

 

ですから、まずタクシーで藻岩山ロープウェイ山麓駅まで行きます。

札幌駅南口からはおよそ6kmで、時間と料金のおおよその目安はこんな感じです。

 

ロープウェイまでのタクシーの目安

料金   : 2,000円くらい
所用時間 : 20~30分くらい

 

ロープウェイ山麓駅すぐ近くに無料駐車場(約120台)があります

自家用車の方は、無料駐車場に車を置いて、ロープウェイで登ると良いですよ。

 

なお、藻岩山中腹駐車場まで続く藻岩山観光自動車道は12月1日から4月初旬までは閉鎖されますので、山頂まではロープウェイともーりすカーでなければいけません。

 

その後の行程はこんな感じです。

もいわ山麓駅にてロープウェイ乗車(5分) → 中腹駅下車 → もーりすカー乗車約(2分) → 山頂駅下車

 

ロープウエイは1月1日は初日の出特別運行となっています。

藻岩山ロープウエイ元旦の運行

運行時間 5:00~17:00(上り最終16:30)
乗車時間 : 約5分(運行間隔 15分)
乗車定員 : 最大66名
往復料金 : 大人 1,700円 小学生以下850円

料金は、ロープウェイ + もーりすカーです。

 

 

藻岩山ロープウェイ
藻岩山ロープウェイ

 

 

初日の出は藻岩山で ! 服装は ?

服装はもちろん、完全防寒で行ってください。

 

札幌の1月の気温は、最高でマイナス0.6度、最低でマイナス7度くらいです。

特に早朝は冷え切ってますから、くれぐれも温かい服装でいらしてくださいね。

 

もちろん、積雪もありますから、ダウンジャケットに手袋、冬靴は必須ですよ。

 

初日の出を待つ間に風邪を引いてしまってはせっかくのお正月が残念なことになってしまいます。

 

お気を付けくださいね。

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

初日の出を藻岩山で楽しむための行き方、時間、服装についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

あなたも、藻岩山で清々しい新年を迎えてみませんか ?

 

札幌の冬のイベントについてはこちらもどうぞ。

>> 札幌でイルミネーションを見ながらディナーのとれるレストラン5選 !

>> 札幌のイルミネーション 場所と見どころは ? 期間と点灯時間は ?

 

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

スポンサーリンク