函館の初日の出 おススメのスポットは ? 函館山は ?

初日の出

 

函館でお正月を迎えるなら、初日の出を拝んで一年の幸せを祈りませんか ?

 

函館で初日の出の御来光を拝むのにおススメのスポットをお伝えしますね。

 

 

スポンサーリンク

 

函館 初日の出 おススメのスポットは ?

ここでは、函館初日の出スポットとして2つをおススメしたいと思います。

 

五稜郭タワー
函館で初日の出を見るなら、ひとつめのおススメスポットは五稜郭タワーです。

高さ86mの展望1階と、高さ90mの展望2階から函館市内が一望できます。

 

五稜郭タワーは、元旦特別営業で、早朝 6時からやってますよ !

函館の初日の出の時間は、だいたい7時ですから、余裕で間に合います。

 

展望台は360度見渡せます。

どっちから初日の出が登るかって ?
もちろん東からですが、展望台に登ったらどっを向いたらいいのか、分かりやすくお教えしますね。

 

展望台に上ったら、函館山はすぐ分かります。
東は、函館山に向かって左反対側。

函館山を背にして下さい。

史跡「五稜郭」を左の眼下に見て、どっちかと言うと湯の川側の海から日が登ってきます。

 

方角は、下の地図のオレンジ色の矢印の方向です。

 

 

係りの人が案内してくれると思いますが、方角を間違えないようにね。

 

あと、元旦は展望台になんと獅子舞がいるんです !

初日の出を待ちながら、獅子舞の獅子頭に頭を噛んでもらうと、パッピーな一年になると言いますよ。

 

初日の出を拝んだら、1階のアトリウムに移動すると、新春もちつきもあります。

 

アクセス
市電の始発は停留所によって異なりますが、ざっと6時台から7時くらいです。

五稜郭タワーのオープン時刻には間に合いませんし、初日の出を見るための移動にはチョット遅い感じですね。

かタクシーを利用すると良いですよ

函館駅からタクシーなら15分くらいで五稜郭タワーに着きます。
料金は1,500円くらいです。

 

自家用車なら、五稜郭タワーの道を挟んで向かい側、北海道立函館美術館の隣の有料駐車場(215台)が利用できます。

駐車場の場所は上の地図をご参照ください。

 

料金

大 人                  900円
中・高校生            680円
小学生                  450円

(2018年10月現在)

 

五稜郭タワーの元旦営業についての問い合わせはこちらです。

五稜郭タワー
TEL 0138-51-4785

 

 

スポンサーリンク

 

啄木小公園
2つめのおススメの日の出スポットは、大森浜にある啄木小公園です。

海に面してますから、初日の出を見るには最適です。

五稜郭タワーと違ってイベントはありませんし、あまり人は多くありません。

ご来光を拝んでしずかに幸せを願うには、私的にはこちらがおススメです。

 

啄木小公園の朝日の方角
啄木小公園の朝日の方角

 

早朝と言う条件から、啄木小公園にはやはり車かタクシーで、ということになります。

タクシーなら函館駅から約10分、料金は1,000円くらいですよ。

地図を載せておきますね。

函館市内のどのあたりにあるかを見るには、地図の「-」ボタンをクリックして縮小すると分かりやすいですよ。

 

 

 

函館の初日の出 函館山は ?

夜景で人気の函館山。
ここから初日の出を見たら、きっとすばらしい眺めだと思います。

ただ、残念ながら、ロープウェイは早朝は運行していません。

また、11月中ごろから4月の中ごろまでは、マイカーはもちろん、バス、タクシーも含めて車両は全面通行止めとなります。

 

ですから、函館山山頂から初日の出を拝むためには、雪道を登山するしかないのです。

函館山は334mと低いとはいえ、「冬山」ですから、慣れた人でないと危険だと思います。

実際に遭難事故もあったくらいですから、侮ってはいけません。

と言うことで、函館山山頂から初日の出を見るのはおススメではありません。

 

ちなみに函館山ロープウェイは、年末年始も休まず通常通りの営業時間ですよ。

営業時間 10:00 〜 21:00

問い合わせ先 : TEL 0138-23-3105

 

おわりに

いかがでしたか ?

函館で初日の出を拝むスポットとして、五稜郭タワーと啄木小公園の2ヵ所をご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか ?

あなたがイベント好きなら五稜郭タワーが、静かにご来光を拝みたければ啄木小公園がおススメですよ。

 

あなたが幸せな一年を過ごせますように !

 

函館の冬のイベントについてはこちらもどうぞ

>> 五稜星の夢(ほしのゆめ)とは ? 期間は ? 花火もあがるよ !

>> 函館イルミネーション 期間と場所は ? 花火もあるの ?

>> 函館クリスマスファンタジー 場所は ? 期間と点灯時間は? イベントもある?

 

最後までお読みくださって、ありがとうございました。

スポンサーリンク