貝アレルギーの症状は ? 対処は ? 甲殻類との関係は ?

牡蠣

 

牡蠣を食べたら、下痢をした。

これって、もしかして貝アレルギー ?

 

貝のアレルギーってあんまり聞かないんだけど・・・貝でもアレルギーになるの ? どんな症状がでるの ?

家族が甲殻類のアレルギーなんだけど、貝も食べない方がいいの ?

 

アレルギーの中でも、貝によるアレルギーはあまり知られていないかも知れません。

でも、実際に貝でアレルギーを起こす人がいます。

 

ここでは、貝アレルギーの症状と対処法についてお伝えしたいと思います。

あわせて、甲殻類のアレルギーとの関連についてもお伝えしますね。

 

スポンサーリンク

 

 

貝アレルギーの症状は ?

じつは、貝アレルギーには様々な症状があるんです。

 

多くは、皮膚に赤みや痒みが出るケースが多いですが、下痢や嘔吐などの消化器系に症状が現れることや、ゼーゼーしたり、重い場合は呼吸困難や、アナフィラキシーを起こすこともあります。

 

 

貝アレルギーの症状をまとめておきますね。

 

貝アレルギーの症状一覧

・皮膚に赤みや痒みが出る(全身に広がることも)
・発疹(ほっしん)
・下痢
・嘔吐
・呼吸がゼーゼーする (呼吸困難を起こすことも)
・アナフィラキシー

 

これらの症状は、すべての貝に共通するわけではありません。

人によって、しじみは良くてもアサリでアレルギーを起こすとか、アワビだけはダメと言うこともあります。

 

貝アレルギーと似た症状も

じつは、一見アレルギー症状のように見えても、アレルギーではないことがあります。

上記の症状の中には、アレルギーでない場合もありますので参考までに載せておきますね。

 

水疱瘡
発疹(ほっしん)の場合は水疱瘡の初期の症状に似ていますが、アレルギーの場合は熱はでませんし、水泡になりません。

 

食中毒
また、下痢や嘔吐の場合は、アレルギーではなく食中毒のこともあります。

 

アレルギーの多くは、食べてから1~2時間程度で症状が出てきます

一概には言えませんが、もっと後で症状が出た場合は、食中毒の可能性もあります。

 

貝による食中毒の代表的な例をあげておきますね。

 

腸炎ビブリオ菌
魚介類を生で食すると感染することがあります。

食後4時間~96時間で、激しい下痢や腹痛などの症状が出ます。

真水と熱に弱いので、真水で良く洗って加熱することで防ぐことができます。

 

ノロウイルス
牡蠣、アサリ、しじみなどの二枚貝を生食すると感染することもあります。

食後1~2日ではきけ、腹痛、下痢などの症状が出ます。

熱に弱いので、85度以上で1分間以上加熱することで防ぐことができます。

 

 

生の貝や十分に加熱しない貝を食べた場合は、これらの食中毒の可能性もあるのです。

 

 

貝のアレルギー 対処は ?

貝を食べて、アレルギーが出たと思ったらどうしたら良いでしょう ?

前の章で、アレルギーと似た症状として、食中毒の可能性も述べましたが、自分で判断しないことです。

 

症状が重い場合は、迷わず病院を受診してください。

皮膚に症状が現われた時は皮膚科を、嘔吐、下痢のときは内科です。

特に、呼吸困難は命にかかわりますから、救急車を呼んで下さい。

 

病院でアレルギーと診断された場合は、症状を緩和する抗ヒスタミン剤やステロイド剤(副腎皮質ホルモン)などが処方されます。

万一アナフィラキシーショックを起こしていたら、アドレナリン注射が用いられます。

 

症状が軽くても、同じ貝を食べて、繰り返し似た症状が出るならやはりアレルギーが疑われます。

そして、アレルギー症状は、1回目より2回目、3貝目の方が重くなります

 

重い症状が出る前に病院でアレルギー検査をしておくと良いですよ。

 

でも、アレルギー検査には注意すべき点があります。

スポンサーリンク

 

貝のアレルギー 検査 注意点は ?

食物アレルギーの原因となる食品を「特定原材料」と言い、食品衛生法では7種の食品が定められています。

 

そして、症例が少ないか、多くても重篤な例が少ないものは、「特定原材料に準ずるもの」として20種が定められています。

 

じつは、貝類の中で「特定原材料」に指定されているものはひとつもなく、「特定原材料に準ずるもの」として指定されているのはアワビだけなんです。

 

でも、だからと言って、アワビ以外の貝を食べてアレルギーを起こさないと言うことではありません。

 

病院では貝のアレルギー検査として、[あさり・かき・ほたて]をまとめて検査してくれます。

 

ところが、です。

たとえアレルギー検査で「陰性」でも、症状が出ることがあるんです。
これが注意点です。

症状が出るなら、その貝はあなたにとってアレルギー食品なんです。

 

アレルギー食品である疑いがある貝は、食べないことです。

貝のアレルギー体質を治す薬はありません。

アレルギーを起こさないためには、その貝を避けるしかないのです。

 

 

アワビ

 

 

 

貝のアレルギー 甲殻類との関係は ?

甲殻アレルギーのある人は貝を食べても大丈夫でしょうか ?

はい。
多くの場合は大丈夫です。

 

でも、甲殻アレルギーの人の中には、貝でもアレルギーを起こす人がいることが分かっています。

 

じつは、甲殻類のアレルギーを持っている人の中で、20%程度の人が貝類にもアレルギー反応を示すと言われています。

 

これは、交差抗原性と言って、異なるアレルゲンでも、同じ形をした部位があるとアレルギー症状がでることがあると言うことなんです。

 

ですから、甲殻アレルギーを持っている方は、貝類を食べるときは、同時に複数種の貝を食べないで、1種類に限定してください。

 

そうすることで、万一貝アレルギーの場合でも、どの種類の貝か特定し易くなります。

魚介アラ・カルト

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

貝のアレルギーについて症状と対処についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

特に、下痢や嘔吐の場合は、食中毒のこともありますから、自分で判断せずに医師の診断を受けられることをおススメします。

 

 

他の食品のアレルギーについてはこちらもどうぞ

>> しじみでアレルギー ? 症状と対処法、そして予防策は ?

>> 里芋でかゆい ! これってアレルギー ? 意外と知らない効能とは ?

 

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク