函館イルミネーション 期間と場所は ? 花火もあるの ?

 

ベイエリアのイルミネーション

「函館イルミネーション」ってご存知ですか?

「はこだて冬フェスティバル」の一環として、函館市元町地区を中心に、街がおよそ12万個のイルミネーションで飾られる冬のイベント。
これが「はこだてイルミネーション」です。

 

異国情緒あふれる函館の冬の街が、イルミネーションによって、よりロマンチックな雰囲気につつまれて、訪れる人を魅了します。

 

函館では「クリスマスファンタジー」、「五稜星の夢(ほしのゆめ)」、そして「はこだてイルミネーション」の3大イルミネーションが冬のイベントとして注目されています。

 

今回は、その中から、「はこだてイルミネーション」をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

函館イルミネーションの期間は ?

函館イルミネーションは、「はこだて冬フェスティバル」が開催される12月1日から翌年の2月28日までの期間中、毎日続けられます。

 

イルミネーションの点灯時間は日没から22:00までです。

 

特に12月は、25日までベイエリア(埠頭付近)で行われる「クリスマスファンタジー」と期間が重なりますので、併せてご覧になれますよ。

 

函館イルミネーションの場所は ?

「はこだてイルミネーション」は、坂の多いロケーションをいかして、元町地区の二十間坂八幡坂を中心に行われます。

 

八幡坂は真っすぐに函館湾へ向かって伸びるおよそ270mの坂道です。

坂を上りきって振り返って見ると、正面には青函連絡船の「摩周丸」が見え、道の両側の並木はライトで飾られ、坂の下に続く夜景と一体となったところは思わず足を止める風景ですよ。

八幡坂のイルミネーション

 

 

もうひとつの二十間坂は、八幡坂の東側2本目の坂で、その名の通り幅が二十間(約36m)と広く、その両側をイルミネーションで飾られたは姿は日中とは違った情緒を感じさせてくれます。

 

スポンサーリンク

 

そして、これらの坂の上には、カソリック元町教会旧イギリス領事館など、異国情緒豊かな歴史的建造物がライトアップされてあなたが訪れるのを待っています。

カソリック教会のライトアップ

 

 

「はこだてイルミネーション」は、さらに元町公園、函館朝市からベイエリアに続く開港通り、そして函館駅前広場でも行われ、日没とともに広い範囲でイルミネーションを楽しむことができます。

 

函館駅前のイルミネーション

 

函館イルミネーションには花火もあるの ?

「はこだて冬フェスティバル」の期間中、2月の中頃に5日間にわたって「はこだて海上冬花火」が催されます。

 

その間、およそ2,000発の花火が毎日打ち上げられて、冬の夜空に花を咲かせます。

場所は函館港豊川埠頭沖です。

ちょうど、ベイエリアの金森赤レンガ倉庫群と函館朝市の間の、やや朝市寄りの海上となります。

函館冬花火

 

 

問い合わせ先

「はこだて海上冬花火」について

函館海上冬花火実行委員会
TEL:0138-23-6100(函館国際ホテル内)

 

「はこだて冬フェスティバル」全般について

函館国際観光コンベンション協会内 はこだて冬フェスティバル実行委員会
TEL : 0138-27-3535

 

八幡坂・二十間坂へのアクセス

場所:函館市末広町
市電「末広町」下車 徒歩1分

 

おわりに

いかがでしたか ?
函館の冬ならではの、ロマンを誘うイルミネーション。

あなたも体験してみませんか?

 

函館にはイルミネーションがまだありますよ。
よろしければこちらもあわせてどうぞです。

>>  函館クリスマスファンタジー 場所は ? 期間と点灯時間は? イベントもある?

>> 五稜星の夢(ほしのゆめ)とは ? 期間は ? 花火もあがるよ !

 

函館の初日の出はこちらで !

>> 函館の初日の出 おススメのスポットは ? 函館山は ?

 

最後までお読みくださって有難うございました。

 

 

 

スポンサーリンク