ペアリングは婚約指輪 ? 結婚指輪の代わりになる ? 結婚後は ?

 ぺアリングの二人

ペアリングとは何でしょう ?

文字通りペアでつけるリングですが、なにも結婚指輪だけを指すのではなく、カップルでつける指輪は広い意味ですべてペアリングと言います。

ここでは結婚指輪や婚約指輪とは区別して、結婚前のカップルがつけるペアの指輪をペアリングと呼ぶことにします。

・交際中の二人にとって、ペアリングは結婚前提の婚約指輪と同じなの ?
・ペアリングは結婚指輪の代わりにできるの ?
・結婚したらペアリングの扱いをどうしたら良いの ?

今回は、そんな疑問にお答えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

ペアリングは婚約指輪 ?

ペアリングの定義からすれば、友人や親子、姉妹でペアリングをつけることもあり、婚約や結婚と直接的に結びつくものではありません。

でも、女性が彼からペアリングをプレゼントされたら、やはり結婚を意識しますよね。

一方、独身でファッションリングをつける男性はあまり多くありませんから、男性が女性にペアリングを贈ると言うことは、かなり本気であることは間違いありません。

ですから、カップルでペアリングをつけるのは、やはり結婚前提と考えるのが自然ですね。

 

逆に言えば、自分は結婚を意識していないのに、軽いノリで相手にペアリングを贈るのはとんでもない誤解を招く恐れがある、と言うことです。

誤解から気まずく・・・

 

 

ところで、結婚を前提としているなら、婚約指輪を贈ることが考えられますよね。

でも、婚約指輪は一般的にダイヤや誕生石などの宝石を埋め込むので、結婚指輪より高価になりがちです。

そのため、婚約指輪を購入しないカップルも多いです。
じつは私たち夫婦も予算の関係で、婚約指輪は買いませんでした。

そんな場合、ペアリングをつけると、お互いにつながっている感じがして落ち着きます。
ですから、ある意味ペアリングは婚約指輪の代わりと言っても良いのです。

 

ペアリングは結婚指輪代わりになる ?

ペアリングは婚約指輪の代わりと言っても良いと言いましたが、それではペアリングをそのまま結婚指輪の代わりにしても良いのでしょうか ?

結婚指輪は一生ものですから、その素材にはゴールド、プラチナなどの高級なものが使われ、且つ日常的につけているものですから、薄型でシンプルなデザインのものが好まれます。

価格も少し高額で、おおむね10万円~30万円が相場となります。

それに対してペアリングは、シルバー、ステンレス、チタン、ホワイトゴールド、ピンクゴールドなどの素材が使われる事が多く、価格も比較的安価となります。

人気の価格帯はペアで2~3万円くらいですが、1万円くらいのものもありますよ。

さて、ペアリングは結婚指輪の代わりになるか、ということですが、これはご本人たちの考え方次第で、ペアリングは安価だから結婚指輪にしてはいけないということはありません。

ペアリングを結婚指輪にすることはOKなのです。

ただ、耐久性を考えた場合、ペアリングと結婚指輪では、結婚して何十年も経てば傷み具合に差が出ることは十分に予想できます。

スポンサーリンク

でも、指輪の傷や痛みも、人生をともに過ごした思い出を刻んだものと思うこともできますよ。

 

ペアリングは安価なものに抑えておいて、結婚指輪を別に買うのも良いですし、あるいはちょっと高めのペアリングを購入して、後でそのまま結婚指輪にしてしまうことも、どちらでもお二人で相談して決めればよいのです。

誰も文句は言いませんよ。

ペアリング

・人気の価格帯はペアで2~3万円くらい
・ペアリングを結婚指輪にすることはOK
 その場合、少し高めのものを選ぶ

 

ペアリング 結婚後はどうする ?

さて、結婚前にペアリングをつけていて、結婚するときに別に結婚指輪を購入された場合、それまでつけていたペアリングはどうすれば良いのでしょう ?

処分するべきものでしょうか ?

いえいえ、ペアリングは大切な思い出の品ですから、そのまま持っていて良いのですよ。
記念に保管するもよし、結婚指輪と重ねつけしても良いのです。

 

ペアリングは結婚指輪と違って左の中指にすると決まっているものではありませんから、二本の指に結婚指輪とペアリングをつけるのもお洒落ですよ。

ちなみに結婚指輪をペアリングと同じメーカーのものにするとデザインに統一がとれてしっくりと合わせやすいです。

また、初めから両方をつけるつもりなら、両方とも薄いものを選ぶと同じ左の薬指につけてもすっきりとおさまりますよ。

ペアリングを買うタイミングで悩んでいる方はこちらをどうぞです。

>> ペアリングはいつ買う ? いつまでつける ? いつもつける ?

 

 

もう一つの使い方

結婚後に指輪を二つつけるのはどうも・・・。
と言う方に、もうひとつの使い方をご紹介しましょう。

ネックレスのペンダントトップとして活用するのです。


ただし、チェーンと指輪が擦れてどちらが柔らかい方に多少の傷が付く可能性はありますが・・・。 でも、これもお洒落な使い方ですよね。

ペンダントトップ

 

おわりに

いかがでしたか ?
結婚を視野にいれて交際されているお二人にとってペアリングのもつ意味について、婚約指輪と結婚指輪との対比でお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

ペアリングがお二人の人生の記念の一品となれば良いですね。

お幸せに・・・。

手をつなぐ二人

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

>> ホワイトデーのお返しはペアウォッチ ? ペアリング ? プロポーズ !?

 

スポンサーリンク