毛ガニの選び方 店で買うときは ? 通販の場合は ? 産地はどこがいいの ?

 

美味しそうな毛ガニ

蟹といえば、北海道では大抵毛ガニを指します。

もちろん、タラバガニや花咲ガニもおいしいですが、毛ガニは身が柔らかく味が濃厚で北海道人がもっとも食べ慣れているのはこれではないかと・・・私の偏見かもしれませんが。

特にそのカニみそは、タラバガニやズワイガニでは味わえない、毛ガニ特有の濃厚な味わいがあります。

 

カニを食べると無口になる !

 

と言われるほど、食べ始めたらもう一心に、むさぼるように食べます。

ここでは、おいしい毛ガニの選び方についてご紹介しますね

スポンサーリンク

 

毛ガニの選び方 店で買うときは ?

店で毛ガニを買う場合は、まず、「活きた」ものがベストです
そして選び方のポイントは次の2点です。

手に取って、ズッシリと重たいこと
つまり、身がしっかり詰まっているものを選びます。
重さは500gくらいのもので甲羅の大きさは10cmくらいのものが最も身がしまっていて味が良いです。

あまり大きなものは、「老蟹」といって味が落ちると言われています。

 

甲羅の柔らかいものはだめ !
甲羅が柔らかいものは、脱皮して間もないカニで、身があまり詰まっていません。

脱皮直後は早く甲羅を固くして外敵から身を守らなくてはなりませんから、栄養が身より甲羅に取られてしまうのです。

これは「若蟹」あるいは「水蟹」と呼ばれて敬遠されています。
触るとすぐ分かりますよ。

 

ゆでガニを購入する場合
ご自分でゆでるのが面倒な方は、「浜ゆで」毛ガニを選んでください。
「浜ゆで」についてはこの後の「通販で購入する場合」で詳しくご説明しますね。

選び方のポイントは「活きた」毛ガニと同じですが、いつゆでたものか確認してくださいね。
書いてない場合はお店の人に聞きましょう。

毛ガニはゆでた後の日持ちは2~3日くらいです。
それをすぐに冷凍した場合は、1ヵ月~1ヵ月半くらい保ちます。

ゆでた毛ガニの場合、万一アンモニア臭がしたら、すでに痛んでいますから絶対に買ってはいけませんよ。
そんなものを店頭に置く店は信用できませんから、他の品もそこで買うのは止めた方が良いです。

 

毛ガニの選び方 通販で購入する場合は ?

通販で購入する場合は、冷凍が多いと思いますので、冷凍物の毛ガニを選ぶポイントをお教えしますね。

浜ゆでであること
カニは何と言っても鮮度がいのちです。

水揚げされてから浜の近くの工場ですぐに茹で上げる。
これを「浜ゆで」と言います。

だいたい水揚げから1時間以内に茹で上げられて、鮮度を保った状態で冷凍されています。

浜ゆででないものは鮮度が落ちていると思いますので、やめた方が良いですよ。
「浜ゆで毛ガニ」と書かれているものがおススメです。

 

重さの表示を確認すること
カニは、茹でると重さが減って、冷凍すると重さが増えます。
そして解凍すると少し軽くなります。

これは、冷凍の際に乾燥を防ぐために氷の膜で覆う(グレース処理と呼ばれています)ためで、解凍すれば当然氷の分だけ軽くなります。

冷凍の場合は冷凍前の重さ表示があるところが良心的といえます。

あと、賞味期限は必ず確認してくださいね。
良心的なところはだいだい1~2ヵ月と記載しています。


ときどき、賞味期限が1年位先になっている業者さんもいます。
1年間保存しても、冷凍ですから食べれないことはないでしょうが、味も、風味もとても1年も保ちませんからご注意くださいね。

 

スポンサーリンク

 

毛ガニの選び方 産地はどこがいいの ?

北海道の毛ガニの産地は大きく分けて4つあってそれぞれ旬が異なります。

買うならやっぱり、その時の旬に当たる産地の毛ガニがおススメです。

なぜなら、旬の頃が最も身入りが良いからです。
安くても旬じゃない産地のものは避けましょう。

産地別に言えば、オホーツクでは春から夏にかけて、長万部などの噴火湾では夏、そして釧路や根室あたりでは秋が、日高沖では冬が旬となります。

つまり、北海道では1年中、獲れたてのカニを食べることができるのです。

産地とそれぞれの旬をまとめておきますね。

 

産地

代表的地名

1

オホーツク産

稚内、網走など

春(4月~6月)

2

噴火湾産

長万部など

夏(7月~8月)

3

道東産

釧路、根室、厚岸など

秋(9月~10月)

4

えりも産

日高沖

冬(11月~1月)

 

なかでも、オホーツク産は流氷明けに漁が始まるので味が濃いと言われています。

どうして、ですって ?

それは、流氷と一緒に栄養が運ばれてきて、プランクトンが豊富になるからです。

そのプランクトンを食べた魚介類をエサとするカニも、結果的に栄養がたっぷりつくということです。

 

終わりに

如何でしたか ?
毛ガニは四季を通じて、いずれかの産地のものを手に入れることができます。

この記事が、おいしい毛ガニを選ぶときのご参考になればうれしく思います。
北海道の毛ガニ、ぜひ味わってみてくださいね。

 

最後までお読みくださって有難うございました。

 

>> 毛ガニの賞味期限と保存方法 そして解凍方法は ?

>> 毛ガニの食べ方のおすすめは 焼き ? 茹でる ? それとも生 ?

>> 毛ガニのおいしいゆで方・解体のコツ

 

スポンサーリンク
カテゴリー