毛ガニの賞味期限と保存方法を詳しく解説 ! 解凍方法も !

美味しい毛ガニ

毛ガニ、お好きですか?

毛ガニは色々なカニの中でも、特に身が柔らかく、また、味が濃厚なことからファンが多いですね。

私も毛ガニが大好きです。
特に毛ガニのカニみそは逸品だと思います。

今は、産地まで行かなくても、食料品店や通販で手軽に購入できるようになりましたから、いつでも食べることができてうれしいですね。

 

でも、買ったのはいいけど、どれくらいもつのか賞味期限が気になりますよね。
それにどうやって保存したらいいのか、このあたりは買う前に知っておきたいですね。

と言うことで、今回は毛蟹の賞味期限と保蔵方法、そしてさらに保存した毛蟹の解凍方法をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

毛ガニの賞味期限は ?

毛ガニの賞味期限は、冷凍毛ガニか自分でボイルしたかで少し違います。
では、それぞれのケースについて見てゆきましょう。

 

冷凍毛ガニを購入した場合
ご自宅の冷凍庫で保存すれば、1ヵ月から2ヵ月くらいもちます。

通販などで購入した冷凍毛ガニは、ボイルしたものを業務用の冷凍庫でマイナス35℃から40℃で急速冷凍して鮮度を保っています。

ただ、2ヵ月くらいもつとは言っても、家庭用の冷蔵庫では冷凍庫の温度は通常マイナス16℃から18℃で、それほど強力ではありません。

ですから、旨みが落ちないうちに食べるには、できれば1ヵ月以内が望ましいですね。

 

自分でボイルした場合
もちろん、すぐ食べてしまうのがもっとも美味しく頂けます。

でも、たくさんあって一部は保存しておきたい場合もありますよね。
そんなときは冷凍保存します。

この場合、賞味期限は1ヵ月くらいです。

冷凍ではなく、冷蔵保存の場合は、2~3日くらいで食べてしまってくださいね。

冷凍保存と冷蔵保存の方法は、この後すぐお伝えします。

 

毛ガニの保存方法は ?

それでは毛ガニの保存方法についてお伝えしましょう。

冷凍保存のやり方

①まず、毛ガニを新聞紙で包みます。
ポイントは、新聞紙を濡らしておくことです。
②それをジッパー付の保存袋に入れて、空気を出してから冷凍します。


こうすることで、毛ガニのうまみと水分を保った状態で保存することができますよ。

(賞味期限は1ヵ月くらい)

 

 

次に、冷凍ではなく、冷蔵する場合です。
そのまま冷蔵保存するとカニの水分が飛んで身がぱさぱさになってしまい、風味が損なわれます。

毛蟹の風味を保ったまま冷蔵する方法は、次の通りです。

冷蔵保存のやり方

①面倒でも解体して、身を取り出します。
②取り出した身をタッパーやジップロックなどに入れて密閉します。
このとき、少量のお酒を振りかけておくのがコツですよ。
身が柔らかくなって、旨みが引き出されます。
③冷蔵します。

(賞味期限は2~3日くら)

毛ガニの解体方法は、こちらにくわしく説明していますので、あわせてどうぞです。
>> 毛ガニの美味しい茹で方 解体のコツ 食べ方は ?

 

スポンサーリンク

毛ガニの解凍方法は ?

では、次に冷凍毛ガニの解凍方法についてご説明しますね。

ポイントは、冷蔵庫で解凍することです。

手順は次の通りです。

毛ガニの解凍方法・おススメはこれ !

①冷凍状態のカニを新聞紙などに包んで、さらにラップで包みます(ビニール袋でもOK)。
こうすると水分の蒸発を防ぐので、身がパサパサになりません。

このとき、甲羅は下に向けてください。
解凍過程でカニみそや旨み成分が流れ出るのを防ぐことができます。

②パットか深めの皿に乗せて、冷蔵庫に入れます。

③この状態で24時間~36時間くらいかけて徐々に解凍します。

④解凍が7~8割進んだら調理(つまり、解体)してOKです。

完全に解凍するよりも7~8割で止める方が旨みを逃さずに済みます。

 

室温解凍の場合

そうは言っても今日中に調理したい場合は、室温解凍もやむをえませんね。
その場合でも調理可能となるまでは、4~5時間くらいかかります。

室温で自然解凍するとやはり旨みが少し抜けてしまいますが、それでも十分おいしいですよ。

 

ではここで、どうしてもお急ぎの場合の裏ワザをご紹介しますね。

お急ぎの場合の裏ワザ

 流水解凍です。
やり方は次の通りです。

①毛ガニをビニール袋に入れて空気を抜き、水が入らないように口をしっかり結びます。

②その状態でボウルなどに入れて、流水をかけます。

③30分くらいで解凍が7~8割進みますので、水を止めて調理にかかります。

ただ、これは緊急手段ですから、できれば冷蔵庫で時間をかけて解凍するのがおススメですよ。

 

 

これはNGです !

電子レンジに解凍機能が付いていますが、毛ガニに使うのはダメです。
旨みがすっかり流れ出てしまいます。

同様にお湯をかけて解凍もおやめくださいね。 せっかくの毛ガニの濃厚な味が台無しになってしまいますよ。

 

解凍した毛ガニの食べ方

解体して、何も付けずにそのまま頂きます。
お好みでポン酢を付けても良いですよ。

温かい毛ガニを食べたい方は
こうすると、温かい毛ガニが食べれます。

毛ガニの温め方

①鍋でお湯を沸かします。
②沸騰したら火を止め、大さじ一杯の食塩を入れます。
③解凍済みの毛ガニをさっとくぐらせればOKです。

煮てはいけませんよ !
既にボイル済みですから、さらに煮たら旨みが抜けるし、水っぽくなってしまいますからね。

 

おわりに

いかがでしたか ?
毛ガニの賞味期限と解凍の仕方、お分かりいただけたと思います。

基本は、できるだけ新鮮なうちに食べることです。

カニのなかでも特に濃厚な味をもった毛ガニ、上手に解凍して美味しく頂きましょう !

最後までお読みくださってありがとうございました。

>> 毛ガニの選び方 店で買うときは ? 通販の場合は ? 産地はどこがいいの ?

>> 毛ガニの美味しい食べ方 焼きなら ? 茹でるなら ? 生なら ?

 

スポンサーリンク
カテゴリー