雨が降ってきたので、携帯していた折りたたみ傘を開いたら・・・なんともイヤな臭いが・・・。
臭い !
梅雨時期には頻繁に傘を使うのに、臭い傘はいやですよね。
どうして傘がにおうの ?
この臭いは取れないの ?
ここではそんな悩みにお答えしたいと思います。
傘が臭い ! 原因はなに ?
傘が臭くなるのは、ズバリ、雑菌が繁殖したためです。
なま乾きのまま畳んでしまいませんでしたか ?
特に折りたたみ傘だと、軽く水を切ったあと、畳んでカバンにしまっておくことありますよね。
帰りは雨が上がっていたので、そのまま忘れてしまう。
これが一番の原因なんです。
なま乾きの状態で放置すると、傘についている雑菌が繁殖して臭くなってしまいます。
では、臭くなってしまった傘はどうしたらよいのでしょう ?
次の章で傘の臭いを消す方法をお伝えしますね。
傘が臭い ! においを消す方法は ?
答えは単純です。
洗ってください。
効果的な洗い方をお伝えしますね。
次のものを用意してください。
・洗面器
・スポンジ
・食器用洗剤
やり方は ?
①お風呂場で洗面器にお湯を入れて、続いて食器用洗剤を入れます。
除菌効果のあるものがおすすめですよ。
洗剤の量は、手で洗面器をかき混ぜて十分泡がたつ程度です。
②この洗剤を溶いたお湯にスポンジを浸けて、傘をこすります。
裏、表両方をしっかり洗ってくださいね。
③洗い終わったらシャワーで流します。
④傘の水をしっかり切って、乾いた布で水分を拭きとります。
私は仕上げにキッチンペーパーで残った水分を取り除いています。
⑤あとは部屋で傘を開いた状態で1~2時間乾かしておきます。
これで臭いはきれいに消えますよ。
乾かすときはドライヤーで温風を当てても良いです。
こうすると傘の撥水効果を復活させる効果も期待できますよ。
・ハイターやブリーチ等の漂白剤をお湯に溶いて傘を洗う
・傘を日光に当てる
というやりかたもありますが、私はおススメしません。
理由はこうです。
漂白剤には、殺菌効果があるので、確かに傘の臭いは消えます。
でも、傘の生地が色落ちすることがありますし、金属部分が錆びてしまう恐れもあります。
消臭効果は高いですが、リスクもあるのがおすすめしない理由です。
また、日光に当てると紫外線による殺菌効果が期待できますが、同時に傘の生地が色あせてしまう恐れもありますから、やはりおススメはしません。
傘に においが付かない手入れ法は ?
次に、傘に臭いが付かないための普段の手入れ方法をお伝えしますね。
要は、生乾きのままで放置しないことです。
帰ったら、ひと手間かけてしっかり乾かしましょう。
・傘を開いて水気を拭き取る
・傘を開いたまま乾かす
・防水スプレーで仕上げ
私は、傘の水気を拭き取ったあと、エアコンの風に当てて乾燥させてます。
エアコンには除湿作用があるので、うってつけですよ。
このとき、傘をクルクル回して、まんべんなく風があたるようにします。
ものの2~3分もやれば十分です。
仕上げに防水スプレーをかけておけば、撥水力も維持できますし、汚れにくくなって完璧ですよ。
あとは畳んでしまっておきましょう。
おわりに
いかがでしたか ?
傘が臭くなった時の臭いとりの方法と、予防法についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?
すっきりと臭いのない傘で雨の日も快適にすごしましょうね。
最後までお読みくださって有難うございました。