傘が臭い ! においを消す方法は ? においが付かない手入れ法は ?

テルテル坊主と傘

雨が降ってきたので、携帯していた折りたたみ傘を開いたら・・・なんともイヤな臭いが・・・。

臭い !

 

梅雨時期には頻繁に傘を使うのに、臭い傘はいやですよね。

 

どうして傘がにおうの ?

この臭いは取れないの ?

 

ここではそんな悩みにお答えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

傘が臭い ! 原因はなに ?

傘が臭くなるのは、ズバリ、雑菌が繁殖したためです。

なま乾きのまま畳んでしまいませんでしたか ?

 

特に折りたたみ傘だと、軽く水を切ったあと、畳んでカバンにしまっておくことありますよね。
帰りは雨が上がっていたので、そのまま忘れてしまう。

これが一番の原因なんです。

なま乾きの状態で放置すると、傘についている雑菌が繁殖して臭くなってしまいます。

 

では、臭くなってしまった傘はどうしたらよいのでしょう ?

次の章で傘の臭いを消す方法をお伝えしますね。

 

傘が臭い ! においを消す方法は ?

答えは単純です。
洗ってください。

効果的な洗い方をお伝えしますね。

 

次のものを用意してください。

 

傘の臭い消しに必要なもの

・洗面器
・スポンジ
・食器用洗剤

 

やり方は ?
①お風呂場で洗面器にお湯を入れて、続いて食器用洗剤を入れます。
 除菌効果のあるものがおすすめですよ。

 洗剤の量は、手で洗面器をかき混ぜて十分泡がたつ程度です。


②この洗剤を溶いたお湯にスポンジを浸けて、傘をこすります。
 裏、表両方をしっかり洗ってくださいね。

③洗い終わったらシャワーで流します。

④傘の水をしっかり切って、乾いた布で水分を拭きとります。
 私は仕上げにキッチンペーパーで残った水分を取り除いています。

⑤あとは部屋で傘を開いた状態で1~2時間乾かしておきます。

 

これで臭いはきれいに消えますよ。

スポンサーリンク

 

乾かすときはドライヤーで温風を当てても良いです。

こうすると傘の撥水効果を復活させる効果も期待できますよ。

 

臭いを消すほかの方法は ?

・ハイターやブリーチ等の漂白剤をお湯に溶いて傘を洗う
・傘を日光に当てる

 

というやりかたもありますが、私はおススメしません。

理由はこうです。

漂白剤には、殺菌効果があるので、確かに傘の臭いは消えます。
でも、傘の生地が色落ちすることがありますし、金属部分が錆びてしまう恐れもあります。

消臭効果は高いですが、リスクもあるのがおすすめしない理由です。

 

また、日光に当てると紫外線による殺菌効果が期待できますが、同時に傘の生地が色あせてしまう恐れもありますから、やはりおススメはしません。

 

傘にテルテル坊主

 

傘に においが付かない手入れ法は ?

次に、傘に臭いが付かないための普段の手入れ方法をお伝えしますね。

要は、生乾きのままで放置しないことです。

帰ったら、ひと手間かけてしっかり乾かしましょう。

 

日ごろの傘の手入れ

・傘を開いて水気を拭き取る
・傘を開いたまま乾かす
・防水スプレーで仕上げ

 

私は、傘の水気を拭き取ったあと、エアコンの風に当てて乾燥させてます。

エアコンには除湿作用があるので、うってつけですよ。

 

このとき、傘をクルクル回して、まんべんなく風があたるようにします。
ものの2~3分もやれば十分です。

仕上げに防水スプレーをかけておけば、撥水力も維持できますし、汚れにくくなって完璧ですよ。

 

あとは畳んでしまっておきましょう。

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

傘が臭くなった時の臭いとりの方法と、予防法についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

すっきりと臭いのない傘で雨の日も快適にすごしましょうね。

 

最後までお読みくださって有難うございました。

 

スポンサーリンク