日焼け止めと下地 順番はどっちが先 ? ファンデが崩れる ? 敏感肌なら ?

 

夏の日差し 日焼け

夏の日差し、お肌の大敵ですよね。

強い日差しを浴びると、バテるは、肌がダメージを受けるは、ほんと、いいことないですよね。

寒い冬もイヤだけど、暑い夏も苦手・・・。まあ、なんてわがままな・・・。

これって私のことです。

 

ところで、夏の日差しから肌を守るには日焼け止めが手放せませんが、さて、日焼け止めと下地って、あなたはどっちを先に塗ってます ?

いざとなると、なんか迷いますよね。

と言うことで、ここでは、日焼け止めと下地のどっちを先に塗るのが良いかについて、しっかりお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

日焼け止めと下地 順番はどっちが先 ?

日焼け止めを必要としない季節ならば、通常は次の順序でメイクすると思います。

・化粧水→乳液→下地→ファンデーション

ここに、日焼け止めを加える場合、①、②のどちらにするかが悩ましいところなんですよねー。

①化粧水→乳液→日焼け止め→下地→ファンデーション
②化粧水→乳液→下地→日焼け止め→ファンデーション

じつはどちらを先にしても、それぞれメリットとデメリットがあるんです。

順に見てゆきましょう。

 

日焼け止め 下地が先だと崩れる ?

まず、下地を先に塗って、その上に日焼け止めを塗る場合です。
この場合は、日焼け止めの効果が得られやすくなります。

ですが、日焼け止めとファンデの相性にもよりますが、日焼け止めの上にファンデーションを塗ると、伸びが悪くなったり、よれたり、崩れたりすることが多々あります。

特に、ジェルタイプの日焼け止めはファンデーションを合わせにくいように思います。

メイクが崩れるのはちょっとイヤですよねぇー。

 

日焼け止めと下地 敏感肌なら ?

では、日焼け止めを先に塗ったらどうでしょう ?

日焼け止め→下地→ファンデーションなら、ファンデーションが伸びやすく、崩れにくいのでメイクはやりやすいです。

ところがです。
肌の弱い人、敏感肌の人は、先に日焼け止めを塗ると刺激を受けやすくなってしまいます。
下地を先に塗った方が敏感肌には優しいのです。

 

で、結局一体どっちがいいのさ ?! と言いたくなりますね。
これって、ジレンマですよね。

そこで、おススメしたい解決策を2つご紹介しますね。

あ、敏感肌の方は特にこちらもあわせてどうぞです。

>> 赤ちゃんの日焼け止めは大人にも使える ? 強さは ?

スポンサーリンク

日焼け止めと下地 効果が高い塗り方は ?

日焼け止めと下地、どう使えばいいのでしょうか ?
効果が高い塗り方はこうです。

 

BBクリーム
第一の方法は、日焼け止めの代わりに日焼け止め効果のあるBBクリームを使うことです。

順序としては、こうなります。

下地→BBクリーム→ファンデーション

これだとファンデーションが崩れにくいですよ。

最近のBBクリームには、紫外線をどれくらい防げるかを示す、SPFやPAの値も記載されていますから、確認の上購入してくださいね。

おおよその目安をまとめておきますね

・日常の買い物なら   :SPF10~20、PA+~++
・屋外スポーツなら   :SPF20~30、PA+~+++
・炎天下や海水浴なら:SPF30~50+、PA++~++++

 

ミストタイプの日焼け止め
そして、第二の方法はミストタイプの日焼け止めを使うことです。

ミストタイプだと、意外にファンデーションがよれにくいですよ。

順序としては、こうなります。

下地→ミストタイプの日焼け止め→ファンデーション

 

 

まとめ

日焼け止めを使う場合の下地との順序についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

最後に塗り方の順序とそのメリット、デメリットをまとめておきますね。

塗り方

メリット

デメリット

日焼け止め→下地

ファンデーションとなじみやすく化粧のノリが良い

肌の弱い人、敏感肌の場合は刺激を受けやすい

下地→日焼け止め

日焼け止めの効果が得られやすい

敏感肌、肌の弱い人向け

ファンデーションが伸びにくい、よれる

 

下地→BBクリーム

ファンデーションと相性が良い

日焼け止め効果もバッチリ

 

下地→ミストタイプの日焼け止め

同上

 

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク