災害時に役立つものはこれ ! 食べものなら ?

これは役に立つわ !

 

平成30年9月6日の「北海道胆振東部地震」。

久しく経験したことのない大きな揺れでした。

その直後から続いた停電と断水。

 

水と食料、そして生活物資の確保。

 

震災をはじめとして、災害時にはさまざまな不便を強いられます。

 

そんな中で、これはあって良かった ! 役に立った !

また、あればよかったのに・・・と言うものに気付きました。
 
そんな経験から、今回は、いつ起こるか分からない災害に備えて、災害時に役に立つものをまとめてお伝えしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

災害時に役立つものはこれ !

私が震災で経験した、「役に立つもの」をひとつずつあげてゆきます。

 

紙の食器・コップ
いざと言うときのために、飲料水を供えている方は多いと思います。

大きめのボトルに入っている水を、家族で分け合って飲む場合、直接口を付けて飲むとどうなるでしょう ?

特に気温の高いときには、雑菌が繁殖しやすくなります。

 

こんな時はコップに移して飲むと良いのですが、断水ではコップを洗えません。

食べ物も、家族で分けたときに皿に取ると便利ですが、使った皿を洗うことができません。

 

そこで役に立つのが紙の食器、紙のコップです。

ある程度使ったら使い捨にすることができます。

 

ポリタンク
給水を受けるときに便利です。

10Lのものがおススメです。

満タンにすると約10kgとなり、給水所から持ち帰るには少し重いですが、何とかなる重さです。

 

バケツ
こちらも給水を受けるとき便利ですが、そのほかに、トイレを流すときに役立ちます。

大抵はプラスチック製です。

小さいものは4L~5L位。大きなものでは25L位のものもあります。

災害時に水を運ぶことを考えると、ポリタンク同様に10L位が限度かと思います。

 

ちなみに、トイレを流すときは5Lくらいあれば何とかなります(体験済みです)。

 

非常用トイレ
非常用トイレと言っても、家のトイレで使うタイプです。

つまり、便器に袋を入れて用を足した後、凝固剤で固めて、袋ごと燃えるゴミとしてしまうものです。

 

たとえ家族でも、部屋の中で簡易トイレを使うのは抵抗がありますよね ?

普段使っているトイレの中で使える簡易トイレなので、抵抗感なく使うことができます。

 

非常用トイレ「セルレット」30回分セット
トイレ袋と凝固・消臭剤が30回分入っている水を使わない非常用トイレです。

 

あと、こんなのもありますよ。

簡易トイレケアバッグ(セシール・20枚入)
便器に入れて使う袋状のバッグで、便座に被せるようにして入れて使います。

給水パッドが付いていて、1枚で約450ml吸収できます。

使用後は袋の上部についている紐をキュッとしばって捨てるだけ。

燃えるゴミとして処分できます。

 

 

 

スマホ充電器(乾電池)
停電したとき、乾電池でスマホの充電ができます。

スポンサーリンク

あると便利と言うより、災害時の必需品です。

 

ウエットティッシュ
断水時に手をキレイにするのに便利です。

赤ちゃんのおしり拭きにも使えます。

 

除菌ティッシュ
ウェットティッシュでも、除菌タイプのもの。

やはり、断水時のトイレの後や、手を清潔にしたいときに役立ちます。

赤ちゃんの肌には刺激となりますので、普通のウェットティッシュが良いでしょう。

 

ランタン(乾電池のもの)
懐中電灯を常備されている方は多いと思いますが、懐中電灯はスポット的に照らすもので、部屋全体を明るくするものではありません。

 

同じく乾電池で動作する「ランタン」タイプのものがおススメです。

これだと灯りが拡散して、広範囲を照らしてくれますよ。

 

知恵袋 ランタンがないとき

懐中電灯にレジ袋などの半透明のビニール袋をかぶせてみてください。

光が拡散するので、ランタン的な使い方ができますよ。

 

注意 !

地震のときは、ろうそくはNGですよ。

使用中に余震があると、ろうそくが倒れて火災の危険があります。

 


これは、人によって条件が違いますから、是非あった方が良いとも言えませんが、物資の調達の際、強い味方になります。

 

非常時に備えて、ガソリンは常に余裕をもって給油しておくことをおススメします。

災害時は、ガソリンスタンドも営業を停止することが多いですからね。

 

いくつかの開いてるスタンドに車のなが~い列ができますし、1台当たり〇〇円まで、と言う給油制限も行われますよ。

 

 

水なしシャンプー
文字通り、水がなくても使えるシャンプーです。

ただし、拭き取るためのタオルは必要です。

ある程度すっきり感があるので、あれば便利くらいのものですね。

 

災害時に役立つ食べ物は ?

 

カロリーメイト
これ、非常食の代わりになります !

賞味期限は1年ですから長期保存はできませんが、賞味期限が近づいたら食べて、新たなものを置いておけばよいです。

カロリーメイト

 

 

カップ麺
災害時にカップ麺 ? お湯はどうするの ?
と思いますよね。

じつは、カップ麺って水さえあれば食べれるんです !

やり方はこうです。

先にスープを入れます。

続いて水を入れて15分から20分待つとあら、不思議。

冷たいカップ麺の出来上がりです。

 

冷麺のようになってイケるようですよ。

(出典 : 警視庁警備部災害対策課のTweetより)

 

カップ麺の買い置きは災害時にも役に立つということです !

カップ麺

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

私が震災の時に感じた「災害時に役に立つもの」を上げてみましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

さらにないと困るもの、必要なものについてはこちらをどうぞ。

>> 災害の備え 私の体験談 家庭で必要なこと ! 車では ?

 

災害時に、何が手に入りにくいかについてはこちらをどうぞ

>> 災害時 コンビニやお店の対応は ? 必要なもので手に入りにくいのは ?

 

 

最後までお読みくださって有難うございました。

スポンサーリンク