札幌 冬の観光 靴はどうする ? 服装のおススメは ?

大通り公園の初雪
大通り公園の初雪

 

冬の札幌。

一度は観光で行ってみたいな。

ホワイトイルミネーションに雪まつり。キレイだろうな・・・。

 

でも、冬に札幌に行くとなると、どんな服装をしたらいいの ?

雪で滑るんじゃにいの ? だったら靴は ?

 

冬の札幌を楽しむために来て、寒い思いをしたり、まして滑って転んではせっかくの旅行がだいなしになってしまいますよね。

 

ここでは、そんなあなたのために、札幌の冬の観光に適した靴と服装はどんなものかをお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

札幌 冬の観光 靴はどうする ?

冬の札幌は当然ですが、外は雪道です。

まず、靴から見てゆきましょう。

 

雪道も状態はいろいろ変化します。

・踏み固められてツルツルになった道
・溶けてぐちゃぐちゃになった道
・完全に凍ってアイスバーンになった道。

 

札幌はイルミネーションの頃や雪まつりの頃はたいていはツルツル路面かアイスバーンのことが多いです。

稀に暖冬で雪が解けてぐちゃぐちゃのこともあります。

 

これらのすべての路面に適応することを考えると、パンプスとかくるぶしの出る靴はダメですよ。

少し雪が深いと足が濡れてしまいます。

ハイヒールなんかもっての外です。

 

雪道を歩くには、スノーブーツがおススメです。

スノーブーツの選び方を乗せておきますね。

 

スノーブーツの選び方

・保温性が高いこと
・靴底が硬化しにくいゴムでできていること
・靴底のパターンの溝がある程度深いこと

 

特に重要なのは靴底です。ウレタンだと寒さで硬くなって滑ります。

 

低温でも固くなりにくいゴムを使っているものがおススメです。

スタッドレスタイヤと同じですね。

 

「滑りにくい」と表示されたものも良いですよ。

スノーブーツの足元
スノーブーツの足元

 

 

冬靴はどこで買うの ?

ネットで購入することもできますが、靴はやっぱり足に合わせてみないと履き心地が分かりません。

 

札幌に着いたら地下街を探してみてください。

靴屋さんがいくつかありますよ。

 

実際に足に合わせて購入されるのがベストです。

 

新千歳空港から札幌駅まで、エアポートで行って、そのまま地下街に入れば雪道を歩かずに済みますよ。

スポンサーリンク

 

札幌地下街のシューズショップを幾つか載せておきますね。

 

岩井靴店ハッシュパピー札幌地下街ポールタウン店
開店時間: 10:00
電話:011-221-4768

 

ドクターマーチン(DR.MARTENS)札幌地下街ポールタウン店
開店時間: 10:00
電話:011-231-3225

 

REGAL SHOES 札幌地下街オーロラタウン店
開店時間: 10:00
電話:011-219-5295

 

 

 

さっぽろ地下街って ?

札幌市中央区にある地下街です。

オーロラタウン(AURORA TOWN)とポールタウン(POLE TOWN)があり、大通交流拠点地下広場を介して接続しています。

ポールタウンは大通から真っ直ぐ南に伸び、オーロラタウンは大通から真っ直ぐ東に伸びています。

>> 地下街の地図はこちら

地図右下の+をクリックすると拡大表示されますよ。

 

 

 

滑り止めはどう ?

新千歳空港につくと、いくつかの売店で靴に取り付ける滑り止めが売られています。

靴の滑り止めはネットショップでも購入できます。

 

ゴムの滑り止めやスパイクをゴムバンドで靴に固定するタイプのものです。

値段も数百円のものから2,000~3,000円のものといろいろありますね。

 

この手の滑り止めは一時しのぎには良いですが、イルミネーションを見たり雪まつりの雪像や氷像を見ながらたくさん歩くことを考えると、耐久性に難があるように思います。

 

私自身は使ったことはないのですが、イルミネーション会場などでは、ゴムバンドが切れた滑り止めが落ちているのをしばしば見かけますよ。

 

札幌の冬を楽しみたいのでしたら、雪靴、特にスノーブーツを現地で買われるのがおススメですよ。

 

 

札幌 冬の観光 服装のおススメは ?

では、靴に続いて服装についても少し触れておきますね。

おススメはズバリダウンジャケットです。

 

札幌の冬の外の寒さは侮れませんよ。

氷点下の雪上に長くいると芯から冷えてきます。

 

ダウンジャケットだと軽くて暖かいです。

コートでも良いのですが、薄手のものでは耐え切れません。

かと言って厚手のコートだと重いですし、家を出て空港などに向かうことを考えると軽いダウンが良いと思います。

 

あと、手袋は絶対忘れないでくださいね。

冬の札幌を歩くときの必需品ですよ。

ダウンジャケットの女性
ダウンジャケットの女性

 

おわりに

いかがでしたか ?

冬の札幌に観光で行かれるときの靴と服装についてお伝えしましたが参考になりましたでしょうか ?

 

しっかり準備して、札幌の冬をしっかり楽しんでくださいね。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク