札幌の冬 仕事で行くなら靴はどうする ?

 

雪道の足跡

冬のさ中に札幌に仕事で出張することになった。

聞くと札幌の人はみんな雪道仕様のビジネスシューズを履いていると言うけど・・・。

札幌に住むわけではないので出張のために靴を新調するのもちょっと・・・。

 

そうですよね。

靴は高いですからね。

かと言ってスキーに行くときみたいにスノトレではスーツに合わないし・・・。

 

ここでは、そんなあなたの悩みにお答えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

札幌の冬 仕事で行くなら靴はどうする ?

テレビなんか見ていると、札幌のビジネスマンはみんなふつうのビジネスシューズで雪道を歩いているように見えるけど、滑らないの ?

と思うかも知れませんね。

 

じつはあれ、夏靴とは違うんです。

冬靴とか雪靴、スノーシューズと呼ばれる靴のビジネスタイプなんです。

 

靴底には雪道で滑らないような溝が付いていて、かつ材質が冷たい雪の上でも固くならずに雪を噛んでくれる柔らかいゴムでできているんですよ。

 

通常のビジネスシューズと同じで値段はピンキリですが、しっかりしたものを選ぶなら、それなりの価格は覚悟しなければいけません。

 

でも、札幌に仕事で行く、しかも冬に出張なんてめったにない方なら、わざわざ冬靴を買うのはもったいないですよね。

 

そこでおススメしたのが靴に装着するタイプの滑り止めです。

 

靴の滑り止めって ?

多数のスパイクをゴムバンドで靴に被せて使います。

耐久性はいまいちですが、日帰りとか1泊2日くらいの出張なら十分使えますよ。

 

新千歳空港に着いたら、売店で購入できます。

ネット通販でも手に入りますから、着いたらすぐ移動したい方は予めネットで購入しておくと良いですよ。

 

また、滑り止めは札幌市内のコンビニでも売ってます。

 

値段は1,000~3,000円くらいですが、数百円のものもありますよ。

おススメを2つご紹介しておきますね。

 

こちらはドイツ製で着脱がチョー簡単です。

 

もうひとつ。
こちらは収納含む付きなので、帰りに空港でバッグにしまえますよ。

 

この2つは楽天で購入できます。

靴の滑り止めを変えるところをまとめておきますね。

靴の滑り止めが買える場所

・新千歳空港の売店
・札幌駅売店
・コンビニ
・ネットショップ

 

 

スポンサーリンク

 

夏靴を冬靴にチェンジ ?

靴の修理のお店では靴底に滑り止めを貼ってくれます。

左右で2,000円くらいからです。

 

普通の靴を冬靴にチェンジする感じですね。

こちらは一度貼ったら着脱できませんから、今使っている靴を冬用に限定してしまうつもりならやっても良いのですが、出張から戻ったら普通に夏靴に戻したいならおススメしません。

 

貼り付けるタイプの滑り止めはネットでも購入できますが、どうしても試したいなら、靴の修理をやっているお店にお願いする方がよいですよ。

自分でやって滑り止めを貼るのを失敗すると貼り直しが効きませんから・・・。

 

おわりに

いかがでしたか ?

ビジネスで冬の札幌を訪れるときに靴についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

雪道に気を付けて、無事に出張をこなされますように !

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

スポンサーリンク